• 締切済み
  • 困ってます

文字化け

Windows7にxampp1.7.3をいれています。MySQLはSever version 5.1.41です。 my.iniは[mysqld][mysqldump][mysql]に default-character-set = utf8 を追加しました。 UTF-8でテーブルの作成(create文)とレコードの追加(insert文)を書いたテキストファイルを作り、 windowsのコマンドプロンプトから mysql -u root -p (パスワード) で入り、 source (上のテキストファイル); で読み込ませ実行し、phpでそのデータベースに接続して使おうとしました。 しかし、特定の文字だけ化ける現象が表れます。 上のsource (上のテキストファイル);を実行したときも、 1 row affected (0.00 sec)という中にいくつか(たぶん文字化けのところに) 1 warning (0.00 sec)が表れました。 化けた文字は「店」「局」「展」「 (全角スペース)」「く」などです。 それ以外の文字はPHPを使って見たときは正常に表示されます。 (もちろんコマンドプロンプトでselect文でテーブル表示したときなど 全部文字化けしますが) 自分では 店(E5BA97)、局(E5B180)、展(E5B195)、全角スペース(E38080)、く(E3818F)、から UTF-8で「E5B」「E38」から始まる文字が化けるように思っています。 そもそもsourceを使ってレコードを挿入する時に問題があると考えているのですが、 どのようにしたら解決するのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

実行するSQLファイル内で明示的に「SET NAMAES CP932;」を実行してみてはどうなりますか?