• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

phpMyAdminにおいて閲覧した時に文字化け

  • 質問No.2611694
  • 閲覧数67
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (27/60)

こんにちは。haven3と申します。

phpMyAdminにおいて閲覧した時に、日本語の文字化けが発生してしまいます。

経緯としては、
(1)textファイルにて、insert文を記述。(SJISもしくはUTF-8モードでそれぞれtextファイルを作成して試しましたが、文字化けしました。)
(2)サーバーにてアップロード後、SSH上で、mysqlコマンドを使用してデータをインポート

下記は、phpMyAdmin上において、表示されている諸情報です。
MySQL - 4.1.20
プロトコルバージョン: 10
サーバー: Localhost via UNIX socket
ユーザー: wguowner@localhost
MySQL の文字セット: UTF-8 Unicode (utf8)
MySQL 接続照合順序: 照合順序 utf8_general_ci
phpMyAdmin - 2.8.2.4
MySQL クライアントバージョン: 4.1.18
使用中の PHP 拡張: mysql
テーマ/スタイル 日本語 - Japanese

何かお気づきの点がありましたら、情報提供して頂けると助かります。
また、不足している情報があれば、お教え頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (5/11)

自分も文字化けで困ったことがあります。
自分の場合は、PHP、MySQL、phpMyAdminの文字コードを統一すると直りました。
PHPのエンコードはどうなっていますか?
(phpinfo()で参照できたはずです)
自信はないのですが参考になればと思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (176/452)

文字化けするのはデータ内の日本語テキストだけでしょうか?
phpMyAdminの日本語項目は正常でしたら、PHP,MySQLの文字コード不統一が原因だと思います。
補足コメント
haven3

お礼率 45% (27/60)

データ内の日本語テキストだけです。
投稿日時:2006/12/19 11:33