CSVをMYSQLにインポートして文字化けする問題について

このQ&Aのポイント
  • CSVをMYSQLにインポートするとUTF-8が文字化けしてしまう問題について、解決方法を教えてください。
  • XAMPPでmysqlを使っている中で、CSVをインポートすると文字化けしてしまいます。詳しい方にアドバイスを頂きたいです。
  • terapadの機能でUTF-8に変換したCSVをインポートしたり、エクスプローラーでUTF-8に変換したCSVをインポートしても、文字化けが発生します。手詰まりで解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSVをMYSQLにインポートすると文字化けする

XAMPPでmysqlを使ってます。 CSVをインポートするとUTF-8が文字化けしてしまいます。詳しくわかる方いましたらお知恵をお貸しください。 まず、mysqlの設定ですが show variables like 'char%'; をおこなうと +--------------------------+--------------------------------+ | Variable_name | Value | +--------------------------+--------------------------------+ | character_set_client | utf8 | | character_set_connection | utf8 | | character_set_database | utf8 | | character_set_filesystem | binary | | character_set_results | utf8 | | character_set_server | utf8 | | character_set_system | utf8 | | character_sets_dir | C:\xampp\mysql\share\charsets\ | +--------------------------+--------------------------------+ 8 rows in set (0.05 sec) となっています。 次に、アップロードするCSVですが、 1回目は、terapadを愛用しているので、terapadの機能でUTF-8に変換して保存したのですが、インポートすると文字化けしてしまいました。 次は、エクスプローラーでUTF-8に変換したファイルを読み込むと文字化けしており、エクスプローラーのエンコードで文字コードをUTF-8に変換し保存したものを、CSVに変換してインポートしたのですが、やっぱり文字化けしてしまいました。 私の知識ではこれ以上手がないのでなにかあたらしい突破口や間違いがあれば教えてください。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>XAMPPでmysql これはphpMyAdminでデータ確認をしたときの文字化けでしょうか? テーブルやカラムの照合順序は「utf8_unicode_ci」など 適切なものが設定されていますか?

satisfied999
質問者

お礼

phpMyAdminはつかわず、SQLモニタをつかってます。 少しめんどくさいですが、PHPでCSVの内容を入力させることにしました。ありがとうございました。