• ベストアンサー

無断外泊で会社をクビ?

就業規則で決められているわけでもないのに公休日に無届けで海外旅行へ行くことで解雇されることがあるのでしょうか? 身近な先輩や上司には旅行に行くことを口頭で告げていたのですが、たまたま役員クラスの上司の耳に入り『君が旅行に行くような話、聞いていないぞ!届けは出したのか?今はそんな(無断外泊できる?)時代じゃない!社内で何かあった時は君がすぐに出社できなかったことで解雇されても文句言えないぞ!』と叱られました。 ちなみに私は管理職でもない一般社員です。また、いつでも連絡を取れるように海外でも使える携帯電話を持って行くことを周りに告げていました。 個人情報保護が叫ばれている最近ですが,有給休暇や所定外休暇ではない公休日の行動まで報告義務はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

> 届けは出したのか? 就業規則は無いが、そういう届け出の用紙、様式はあったのでしょうか? 慣例として運用されて来たが、質問者さんが知らなかっただけなのであれば、 「はぁ、知りませんでした。ごめんなさい。次回から気をつけます。」 で済む話かと。 そういう事が慣例で行われているのを知った上で同様の行為を繰り返し、口頭注意、書面注意、始末書提出なんて段階を踏んだ上でなら、 「無届で海外旅行へ行った」の理由でなく、 「会社からの業務命令に従わなかった」事を理由に、懲戒解雇って可能性はあります。 就業規則には、それなりの懲戒規定は必要ですが。 あるいは、旅行の行き先が紛争地域とか国交の無い国なんかに行こうとしたとかなら、そういう事もあるかも。 無届けで海外旅行へ行くくらい問題ないじゃん?って主張がある一方で、万が一質問者さんが海外でトラブルに巻き込まれると、会社は責任を問われますし。 -- > 個人情報保護が叫ばれている最近ですが,有給休暇や所定外休暇ではない公休日の行動まで報告義務はあるのでしょうか? 社内で、行動予定を報告するのは、いわゆる個人情報には相当しません。 今回、口頭での注意を受けた事により、次回以降義務が生じる事になるかと思います。

その他の回答 (3)

• sapporo30
回答No.3

喧嘩を売るつもりなら、 上司には、告げたんですけどねー。 上司に疎まれてるんすかぁーー。 はー。役員さんも大変ですねーーー。 だって、そんな根拠もない むちゃな理由で、解雇になるって 私にやつあたりするんですもんね。 疎まれてる役員も大変すねぇーーー といえば、目をまるくするでしょう。 > 社内で何かあった時は君がすぐに出社できなかったことで > 解雇されても文句言えないぞ! 役員様であれば、そうかもしれませんか、 単なる使用人ですから、そんなことはございません。

• mmmmm22
回答No.2

契約上、休日中であっても業務を行う可能性がある場合には報告するべきでしょうが、解雇される事はありません。 したがって、不当に解雇された場合は損害賠償を請求する事が出来ます。

• execrable
回答No.1

義務はないと思います。もしあるとしたら、会社の就業規定などで明記すべきものだと思います。 その役員クラスの上司も、あなたを叱ったということですが、もし本当にいけないのなら、「会社のこれこれの規定により、こういう罰を科す」と言うはずだと思います。減給とか、停職とか、戒告とか。 もしそういう就業規定がないなら、公休日にどこかへ出かけたことを理由に解雇はできないと思います。そういう法律があるともとても思えません。 ただ、その役員の上司にしたら、職務の道徳を若い人に叩き込んでおきたい、ぐらいのものではないでしょうか。まあ、仕事を一生懸命やりなさいよ、という親切心ではないでしょうか。