• 締切済み

嫁さんは離婚をすぐしたいのか?どうなのか

■背景 去年末嫁から浮気の告白があり、激怒してしまいDVをする。 それから、嫁は実家に帰り今1ヶ月の別居中 ■相談内容 嫁さんの気持ちがわからないので教えて欲しい。 本当に嫁はすぐ離婚したいのか?それとも悩んでいるのか? ■Mail 嫁⇔知り合いのMailの内容 -1通目 まだ泊まったことはないです。 今度の木曜日に研修先が近いので、じゃあって感じで昨日の話し合いの中で言っていただけです。 浮気は彼が嫌いになったとかではなく、気が付いたらその相手を好きになっていた。お互い自然に惹かれてしまった。彼とは全く違うタイプで自分に近い感じがあった。 でも、私も相手もものすごく悩んで、辛かったりした。良くないことだとお互い責めて、元に戻ろうと話し合った矢先だった。 でも気持ちは完全に消えることはなく、私の中に残っていたりもします。 こんな気持ちでやり直せますか?どうなのでしょう… -2通目 知っていらっしゃるように当然私にもあります。 でもその前から私達はセックスレスだった(夏頃から)。私の中に彼を拒否するところが少しずつ出てきたように思う。 DVがあってから引っ越し先に泊まったことはまだ一度もありません。はじめは少し経ったら戻って生活をしてみようという気はありました。しかし、離れて過ごす時間が長くなってくると、今のスタイルが精神的に楽な感じにもなってきました。 彼は、DV後、すぐに私の両親に引き離されてしまったため、納得出来ないところもあるし、じっくり話し合いたい、償いたいと言うことで、一度は家に帰って来て欲しいと言っていました。 私はこのまま実家に住んでも良いことをはっきり伝えてあります。 彼と住むことが、私にとっては気を張ることでストレスを感じたり、怖さを感じたりもすると… しかし、彼はこのお願いだけは一度は聞いて!と何度も言っていました。 彼に対しては残念ですが好きという情熱は消えてしまいました。 住もうと思えば住めるかもしれませんが、家族として新しい命をつくることが出来ないと思います。 私もどうすればいいのか分からなくなります。 彼とやり直すことは彼ともう一度夫婦にならなければならず、気持ちが冷め始めたとこにDVを受けた私はそれでもまた好きになるのでしょうか? -3通目 私は女性の中でも気は強い方だと思いますし、口うるさいとこもあるとは思いますが、DVに関しては今まで全く受けたことが無く、正直色んな意味でショックを受けました。 はじめは平手打ちでした。びっくりする位強烈なやつです。あまりの痛みと驚きに少し震えていたと思います。その時の彼の目や表情は今でもはっきり思い出せます。 その後、とても威圧的な感じに「立て!」等、二言くらい命令されました。 虐待されてる子どもみたいに「はい」ということを聞くしかなかった。 その後「俺の気持ちがわかるか!」と信頼していた相手に殴られ、蹴られ、声も出せず、顔も上げられなかった。 彼はその時頭が真っ白だったと言うけれど、私はむしろいつまで続くんだろうとただただ早くおさまって欲しいと思ってました。 彼とは仲良くやっていましたが、ケンカもかなり多かった。何時間も討論することもあった。正直疲れることも色んな面でありました。 今は、気持ちが少し落ち着いていますが、悔しさやみじめさ、彼に対する不安は完全に拭いされません。 ■上記の知り合いとのMailの次の日に私に送ってきたMail -1通目 とにかく、もう一度言いますがあなたに話したこと以上のことはないです。 私もたくさん泣いて、悩んで、辛かった。 それでも、いけないことにはケリをつけなければ…と思っていた。 どこか、あなたに告白することで自分を見直そうと考えたのかも。 でもあのことが起こった。私も悪い。あなたに精神的なDVを与えたんでしょう。だけど、苦しみ抜いた状況で殴られたことも辛かった。 これが真相です。 疲れてるので寝ます。 明日も研修です。 -2通目 やり直すことは今の気持ちでは難しいです。 それは別に浮気とか暴力のことだけじゃないからです。 私の気持ちが徐々に冷めたり疲れたりしてたのをあなたは全く気付いてなかった。 ケンカをするとどんなに疲れていても何時間も討論しなければならなかった。 辛かった。 セックスレスは自分の気持ちが無意識に身体を遠ざけた結果だと思う。 いちから夫婦をやり直すということは、もう一度最初のような愛情を持つこと。それは、こんなにこじれてしまった私の気持ちでは、とても難しいことです。 どこかで無理が生じて、私もあなたの気持ちに答えられない、苦しい。そしてあなたもまた苦しむでしょう。 それは辛いと思う。

みんなの回答

noname#100341
noname#100341
回答No.9

はじめは、寂しさからの浮気だったみたいですけど、DVにより、なんというか、勢いが付いちゃった感はありますね。 酷い言い方だけど、別れるための武器を手に入れてしまったというか、立場逆転と言うか・・。 ただ、決定的に踏み出すまではいっていないみたいですね。 けっこう気持ちが離婚に傾いていても、この一歩ってなかなか出ないものでしょうから。 でも、こうやって、メールの全文をネットに掲載するって、まずくないですか? 私だったら、その神経にキレるかも。奥さんに非があるにしても、これってルール違反でしょう。

naogechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずいですね・・・ご指摘ありがとうございました

• maho-maho
回答No.8

離婚というのは考えて考えて結論を出します。 奥様は浮気はしたけど、そこまでの考えには至っていなかったんでしょう。 ところがDVでやり直すのは無理だと急に感じてしまったのではないでしょうか。いきなりなので心の準備が不十分なのです。 やり直すのは無理ということは離婚ということになるのだろうな、という思いなんじゃないでしょうか。まだ先の方まで考えきれていないのだと思います。 それはやり直せる可能性があるかというととはまた別です。 あなたが感情的になって殴ってしまったのは奥様を愛していたからですよね。奥様に期待があるからですよね。 でもメールの文章を読む限り、今奥様はあなたに対して感情的ではありません。これからのあなたに何かをして欲しいという期待もありません。 心のうちを淡々と伝えてらっしゃいます。それは心が閉じてしまっているな、と感じさせられます。 現状は、今すぐに離婚! というほど感情的ではないですが、やり直そうと努力する気もないのです。

• OLDGUY
回答No.7

率直な感想は他の方と同じです。奥さんは離婚を希望していると感じました。それと、奥さんはDVと強調しますが、突然、奥さんにそのようなことを告白されて冷静に向かい合える方ってあまり多くないと思います。告白の際にある程度のことは覚悟して要るべきと思います。ご主人のとってこれほどの驚き、情けない主観はないと思います。その辺の理解が全くなく、自分のことは棚に上げて、自分のことを正当化するように、DVを強調されているので、常識、良識、道徳観に全く欠如された方という印象です。別に反省しているような部分も決して見受けられませんよね。そういう意味では、別れた方が正解ですよ。信頼できない相手とは結婚生活なんてできませんよ。又、繰り返す可能性大です。

noname#78404
回答No.6

No.3です。補足ありがとうございました。 >私の気持ちが徐々に冷めたり疲れたりしてたのをあなたは全く気付いてなかった。 >ケンカをするとどんなに疲れていても何時間も討論しなければならなかった。 >辛かった。 ↑これ、何だかわかります。私も離婚していますが、 元夫はそんな感じでした。たぶん、↑の言葉も、質問者様には??? という感じなんじゃないですか?(苦笑) 浮気を告白したのは、奥様 が質問者様と別れたかったからだと思います。相手が好きになったと いう以前の問題のような気がします。 離婚に応じてあげないんですか?

naogechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚したかったら、離婚してもいいよって送ったら 煮え切らないメールがきてました

回答No.5

29歳独身女性です。まだまだ経験不足なことが多いですが…感じたことを率直に書かせていただきます。奥様は、もともとはっきり言われる性格何でしょうが、またDVを受けるのではないかなどではっきり言えないのかもしれません。男性の力は女性にはかなわないので男性が想像されてる以上に恐怖心が残ります また、DVをうけた痛み 心の痛みなかなか癒えないです。 いずれにしろ暴力はよくないです。受けたほうもほうもきついし、してしまったほうも後悔しますよね…

naogechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、言いづらいのかもしれません。 ただ、DV後もなんどか会っていますしその時の口調もハッキリは 言っていましたね。 いづれにせよ、僕が馬鹿だった事は間違いないですね

回答No.4

メールの文面には「離婚したい」と明記はしてないものの、奥様の気持はしっかり書かれていると思います。「離婚したい」ということだと思います。 質問者さまとの結婚生活はもともとうまく行ってなかったようですよね。そんなところへの奥様の浮気、質問者さまのDV。正直、修復は難しいように思います。 私の知り合い夫婦とよく似ておられます。私たち夫婦の前でご主人は女のことを何度も殴ったり、蹴ったりされていました。質問者さんの奥様と違ってこの女は激しい口調で反論してましたけど。ご主人はかなり感情的になっておられ、女の過去(かなり醜いことを繰り返していたようです)を暴露されました。もともとうまく行っていない夫婦に浮気、DV勃発。2人は離婚しました。お互いがお互いを許せる状況にはなかったようです。 今は奥様が精神的に弱っておられるようですので、もう少し待ってから話し合いの場をもたれたらどうでしょう。

naogechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、離婚したいとは書いてないですがそういう事だとは思っています。 ただ、普段はハッキリ物を言うタイプなので離婚したい場合には離婚したいと言う人なんですよね。。。 意見参考になりました、ありがとうございます。

回答No.3

読ませていただいた感想ですが、 長々と書き綴ったメールの内容より、どうして奥様は「浮気を告白」 したのかな、と考えました。セックスレスだって、まだ半年くらい、 そこまで追い詰められているとも思えません。ということは、常々、 夫婦関係はギクシャクしていたわけですか? 質問者様も浮気して いたとか。

naogechan
質問者

補足

私は浮気はしていませんでした、浮気告白したのは 自分が辛かったので、楽になりたかったんだと思います。

• yukai1515
回答No.2

たしかに 奥さんを殴ったことは良くないことかもしれない でも 暴力を肯定するわけではないけれど、 愛情から出たんですよね? 奥様が仕事を持つのは 経済的な理由からですか? 女性が 社会に出るってことは それなりのリスクを伴い きちんと 自己管理が出来ない人間は こういう トラブルに巻き込まれやすいですね。(特に女性) いままで 奥さんのつらい気持ちに気がつくことなく なんとなく ガマンすることが当たり前になっていたとき スポンジに水が吸い取られていくみたいな 自然な流れだったのでしょうね・・・ 奥さんにはムリしてあなたの気持ちに答えられなくてもよろしいのでは・・・ 数年待ってダメならそれで仕方がないのでしょう・・・ もうその頃には どちらが悪いなんていえないくらいになっているような気がします。

naogechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暴力は愛情から出た事は間違いないですね、無関心なら殴りません。 でも殴った事は最低です。 少しよく考えてみます

• higa3
回答No.1

離婚したいと思う。 もうDVがトラウマとなり PTSDにまで発展していく可能性さえあるように思いました。 問題があることはどこの夫婦でもあると思うけど、 そのときの対応がこれでは、 これから先の長い人生を共に歩んでいく自信がないだろう。 そして、あなたもこの中から色んなことを学習しないといけないと思う。 不貞行為はいけない事だが、 結婚していても心までは縛れない・・・

naogechan
質問者

お礼

私もそう思って自分を変える努力が必要だと思っていました。 変わっている私を嫁さんに見てもらいたいと思う気持ちもあります。 回答ありがとうございました。