• ベストアンサー

外付けVGA対応モニター

dellのノートパソコンの画面が、壊れてしまい、右端はもう何も映らず、全体的にも暗く、とても見難い状態になってしまいました。しかし、ハードディスクの方にはなんの問題もなく、使うことができます。そこで、このパソコンに外付けモニターをつけて、使い続けようと思うのですが、それは可能でしょうか?また、外付けVGA対応モニターが使えるらしいのですが、VGAというのはどういうものなのしょうか?モニターを買う際に何か注意すべきことがあれば、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Photoblue
回答No.1

OSが問題なく起動しているようでしたら、外付けに画面を移すことは可能だと思います。 ただ、PCにD-subの端子があることが条件です。 ブルーの色の端子があれば、アナログで外付けにデュアルモニターとして出力できます。 OSは確かWin2000以上なら大丈夫だったと記憶しておりますが、確かではありません。 XPなら大丈夫です。 まだ、少し画面が写っていることですので、D-subで外付けモニターに繋げた上で、デスクトップで右クリックをし、プロパティを選択。画面のプロパティが表示されるので、その設定タブを選択。1番と2番のモニターが表示されているので、外付けである2番のモニターを認識させればデュアルモニターとして使用できます。

その他の回答 (3)

• ann_dv
回答No.4

No.3の回答に補足させていただきます。 DVI規格には、DVI-A(アナログ専用),DVI-D(デジタル専用),DVI-I(アナログ、デジタル兼用)と言う3種があります。 このうち、DVI-Aと言う規格のモニタはまず存在しませんので割愛するとして、DVI-D端子を装備したモニタの場合はアナログ入力を受け付けませんので例え変換ケーブルを使ったとしても表示できません。 購入される際、アナログの入力を受け付けるかどうかよく確認される事をお勧めします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface
  • Photoblue
回答No.3

Evreuxさんのご指摘される通り現在はDVIという規格があります。 現在市販されているモニターにはVGA(D-sub)とDVI両方あるものや、どちらかしかないものも存在します。 ちなみにVGAとDVIとの違いはアナログとデジタルの違いです。 簡単に違いを説明すると、デジタル(DVI)の方が規格が新しく、綺麗に表示することが出来ます。 ただ、ノートPCにDVIが塔載されている機種は現在ほとんどないと思います。 全くないわけではありませんが、これから普及していくものだと思います。 注意しなければならないのは、外付けにVGA端子があることを確認することです。 VGA端子があれば単純にVGA→VGAの接続でデュアルモニターに接続できます。 しかし、もし将来的にも使っていくモニターを新たに購入するということでしたら、DVI端子のあるモニターの購入をお勧めします。 それは上記に記載した通り、DVIの方が綺麗だからです。 VGAからDVIへの変換アダプターというのが市販されていますので、それで変換して使えば、現在の状況でも問題はありません。 ※変換するとDVI端子でもアナログ出力となります。多分・・・ モニターによっては変換アダプターも付属品で付いてくるものもあるので、いろいろ検討なさったらいいと思います。

• Evreux
回答No.2

可能です。VGAというのは、パソコンとディスプレイの接続の最も標準的な規格です。一昔前までは、ほぼすべてのディスプレイがVGA対応だっと思いますが、最近はDVIという新規格のみ対応のものもあるので注意してください。 VGAに対応しているかどうか以外に気をつけるべきことは、実際にディスプレイの映りがどの程度綺麗かをみてから買うってことくらいだと思います。写真が綺麗に表示されないって程度なら良いのですが、中には基本的な操作に影響が出てしまうほどひどいディスプレイもありますので。。。

参考URL:
http://e-words.jp/w/VGAE382B3E3838DE382AFE382BF.html