• ベストアンサー

三角形の角度に関する問題

三角形ABCがあります。 ∠Bと∠Cのそれぞれの角の二等分線の好転をQとします。 ∠AをY°とした場合、∠BQCの大きさを、Yを用いて表してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

問題の丸投げは禁止です ヒント:三角形の内角の和は180度です。

その他の回答 (2)

• hiro1122
回答No.3

∠QBC=b、∠QCB=c とします。 すると∠ABQ=b ∠ACQ=c となります 2b+2c+Y=180°より 2b+2c=180°-Y よってb+c=90°-Y/2 ∠BQC=180°-(b+c)   =180°-(90°-Y/2)   =90°+Y/2

• zyunyu
回答No.2

簡単な問題ですね。考えてみてください。 180ー∠A=∠B+∠C です。 (∠B+∠C)÷2を∠Aに足した値が∠BQCなので、∠B+∠Cを置き換えると、 (180ー∠A)÷2+∠A=∠BQC といえます。 ここで∠A=Y度であることを考慮すると、 (180ーY)÷2+Y=90ー3/2×Y=∠BQC となります。 このことを算数っぽく言えば、 180度からY度引いた値が∠B+∠Cなので角の2等分後は (∠B+∠C)÷2 が∠QBC+∠QCBであり、さらに、この値と同じ値を∠Aに足した値が∠BQCとなる。 あとは文章からYを導くようにまとめれば解ける。

wase_125
質問者

お礼

(∠B+∠C)÷2を∠Aに足した値が∠BQCなので ここがよくわかりません。 どうしてそうなるのでしょう?