3年間放置していたリトルカブ(4速セル付)を動くようにしたいのですが
3年間放置していたリトルカブ(4速セル付)を動くようにしたいのですが
駐輪場にてマフラーの盗難に遭い、ハンドルロックを壊されていました。
購入したバイク屋に鍵の交換を依頼してリトルカブを預けて3日後
「キックが動かないから見に来てほしい」と連絡がありました。
後日、バイク屋へ行くと鍵が交換されていないそのままの状態でリトルカブがありました。
店主が「キャブをオーバーホールしガソリンを入れて、仮のマフラーで
エンジンを掛けようとしたんだけどキックが動かない。エンジンが焼きついて
いるんじゃないの」と聞いてきました。
実際にキックペダルは動かず、レンチでクランクシャフトを回そうとしても
半回転くらいしか動きませんでした。
錆びやグリス切れは店主に否定され、頼んでもいないキャブのオーバーホール等で
すでに1万円近くの料金が発生していました。
3年前は元気良く動いていたのに、放置していただけでエンジンが焼きつくなんてことが
あるのでしょうか?
説明が下手で長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。
リトルカブ(4速セル付)
2001年(新車購入)
メーター 約15000km
キタコ製 パワーフィルター
SP武川製 PB16キャブ(メインジェット#80、パイロットジェット#40)
SP武川製 ボンバーマフラー(動いていたときのもの)
ドライブスプロケットを1丁多いものに交換してました。
エンジンはノーマルの50ccです。
エンジンオイルは2500km~3000kmで交換していました。
バイク屋の店主も「オイルは若干少なめだが、劣化もほとんど
していないのでそのままエンジンを掛けようとした」と言っていました。
お礼
回答ありがとうございます。 すいません。ハンドルロックではなくてヘルメットホルダーでした。