• 締切済み

肩こりはどうやって治すか

大げさかつ無理難題なタイトルで申し訳ありません。 検索しやすいようにわざとわかりやすくしました。 私の交際している女性なのですが、心配なので皆さんの体験、経験談を教えて下さい。 彼女は以前から肩や首がこっていたのですが、最近ひどく痛くて首が動かないくらいだそうです。 また、夜はあまり眠れないです。布団に入っても二時間くらいしないと眠れないようです。 とりあえず、首や肩がとても痛くて死にそうなので治したい(痛みを軽減)のですが、まず病院に行ってきちんと診察してもらう方が良いのか、それとも整体院のようなところへ行き鍼治療やマッサージを受けるのが良いのでしょうか。 質問が漠然としすぎていて、しかもこういったケースは人それぞれ違うと思いますが、彼女の仕事が忙しくてほとんど休みがない上に私も知識がないのでわかりません。皆さんの体験談を教えて下さい。 それと、頭痛もよく起こるので病院に行って薬をもらって飲んでいるようです(飲む頻度は知りません)。 仕事に命をかけるタイプなのでストレスも相当あると思います。 労働時間も1日10時間以上は働いているようです。 兎に角、いつも何かしらの薬を飲んでいて、健康な状態という日があまりないようです(笑)。 ちなみに彼女は静岡県の清水に住んでいるので、静岡区から清水区辺りで良い病院や整体院があればそちらの情報も教えていただけると助かります(これについては特に知りたい情報で、過去の質問にもなかったものなので別途質問を設けていますのでそちらに回答下さい。) 首の痛み、肩こり、腰痛は非常に多くの人が経験し、悩んでいる問題だと思います。 それ故にネットで検索しても膨大な量の情報があり、真偽も含めて素人がそこから探すのは非常に困難ではないかと思いました。 しかも、症状は同じでも原因や解決方法は人によってそれぞれなので非常に難しい、厄介な病気だなと感じました。 長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

肩凝り・腰痛は、日本人特有の生活習慣病らしいです。 フランス人には、肩凝りという言葉もないぐらいですし・・・ ちなみに、彼女さんの普段の寝る姿勢は、仰向け寝ではありませんか?? 96歳現役ドクターで有名な日野原重明先生は、うつぶせ寝健康法を提唱されています。 以下、抜粋です。 【 不眠・いびき・睡眠時無呼吸症候群・喘息、腰痛・ぎっくり腰・ヘルニア、床ずれ等で、お悩みの皆さまへ。 】 人類は、あお向けで寝るように作られているわけではありません。 ◎イビキ、睡眠時無呼吸症候群(SAS)を予防します。 ◎血行を改善し、脳卒中や不整脈の誘因を取り除きます。 ◎セキが軽くなり、タンが排出され易くなります。 ◎酸素を深く吸い込み、睡眠の質を上げます。 ◎腹筋等が緊張したままの仰向け( = 立っているのと同じ )と違い、肩凝りや腰痛を緩和します。  うつ伏せで眠る動物の中で、人類があお向けに眠るようになったため出現したと言われる、 腰痛・イビキ・睡眠時無呼吸症候群・酸素不足による脳卒中・不眠など。  特に、あお向け寝は、舌が重力でノドにずり落ち(舌根沈下)、気道を塞ぎます。 気道が狭くなると、呼吸が難しくなり、息が無理やり通過する時におきるのが「イビキ」です。 さらに舌で気道が完全に塞がれると呼吸が出来なくなります。これが「睡眠時無呼吸症候群」です。 カラダをうつぶせ寝にすると、舌が重力で歯の方にずり落ち、気道が確保され、息がラクになります。  しかし、腰痛の人が普通にうつぶせ寝をすると、腰椎が落ち込み痛みが生じます。 そこで、カラダが地面に着かない隙間の部分(頭・お腹・足)に、うつぶせ寝用枕(ピローオハラ)で隙間を埋めることにより、 腰椎の前湾曲(ぜんわんきょく)を防ぎ、腸腰筋(ちょうようきん)の緊張も緩和され、背骨や椎間板に腰の筋肉へのストレスを緩和します。 ご参考までに!

回答No.9

自宅で手軽にできる事は、青汁飲んだり 後は、百円ショップとかで売ってます。足つぼボード足踏みします。 高さがあるのね 痛くなるなるまで毎日足踏みをし続けて 踏んでも痛く無くなれば1日15秒~30秒位でOKです。 足の裏は第二の心臓の言葉がありますが 最近この言葉の意味がわかりました。

回答No.8

急激な痛みを止めるための対処はやはり、医者に行って痛み止めの注射 などをしてもらうことだと思います。 でも、それは対処療法であり、一時的に症状が治まるだけのことで 治ったということではありません。 根本から治すということは原因を取り去らなければなりませんが 私はいろいろと勉強して、腰痛症というのは「原因がわからないものの 総称」だということを学びました。 海外でも腰痛の真の原因はまだ解明されていないようですが、 欧米の腰痛ガイドラインというのがあって、そこには日本にはない 新しい取り組みがなされています。 それは、ちょっと信じられないですがストレスを含むメンタルな部分が 腰痛からの真の解放に非常に重要だと言っています。 私はこの情報を得て、なるほどと合点がいきました。 「腰痛 解放 メンタル」で検索されるといろいろと出てきますが、 面白いですよ。メンタルというのは新発見です。 私は、これは肩こりや頭痛も同じではないかと思っています。 一度研究して見られたらいいと思います。 何かのお役にたつと思います。

  • conogoro
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.7

こんにちは、貴方の彼女の肩こりかなり重症と思います。肩こりとのお付き合いのほうがひょっとして貴方より長いのではありませんか。質問文書より肩こりをひどくすると思われる行動は >労働時間1日10時間以上、ほとんど休みがない上仕事に命をかける、ストレスをため易く発散が下手、薬を飲んでいてその場をしのぐだけで自分の身体を大切にしない。この生活をひとまず置いといて「肩こりを治す」は無理でしょう。頭痛も起きています。頭痛には血管を拡張させると良くなるものと悪くなるものがあり、当然シップしたりマッサージで悪化させることもあります。どんな種類の頭痛かまず見極めが必要です。肩こりは他力で治す前に自力での努力(生活改善、ストレスのコントロール)も重要です。・・と彼女にうまくアドバイスしてください。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.6

私も整形外科での治療をお勧めしますが、対処療法についての記載をした人がいないようです。 筋肉弛緩剤か精神安定剤をくれ、と言えば、処方してもらえると思います。肩こりに有効です。副作用で眠いというデメリットのほうが大きいなら、薬のダウングレードを依頼するか、薬の種類によっては真ん中に割線という溝がある場合がありますので、溝にナイフをさして薬を半分に割り、投与用量を半分にして、医師に事後報告すればよいのです。

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.5

重大な病気がないか否か整形外科で診てもらうこと。同時に肩コリは下記でもかなりの割合で改善、解消します。 1.姿勢を改善する。更に一時間毎に下記のように肩甲骨を動かすストレッチをする。2-3回する。 両手を左右の腰の上に手を置き、両腕を一緒に前へ、後ろへ動かす。 更に同じ姿勢で前へ肩を回す。後ろへ肩を回す。 更に同じ姿勢で右へ首をユックリ倒す。左へユックリと倒す。 最後に両肩を一緒に上げ、ストーと落とす。 2.簡易の頚椎の為の枕をつくり、それで頚椎を支えながら寝る。 ビール大瓶又は密封した1.5Lペットボトルの上に、2-4重に折ったバスタオルで覆い、簡易の頚椎の為に枕をつくる。仰向けに寝て、枕の半円に頚椎の曲線を当てて寝る。枕の半円が頚椎の曲線を刺激、矯正することで、頚椎牽引と同じ作用があり、頚椎を安定させる。結果頑固な肩コリに効果があります。一度試して下さい。頭を安定させるために、後頭部の下に折ったバスタオルを支えとしておく。 簡易でので不便もあるでしょうが、枕の効果は理解できると思います。OKなら市販で上記を満足する枕を探して下さい。 首への治療は非常に危険ですので、安心できるところ選んで下さい。

  • kkk1979
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

私の知人も「時間が無い」ということで病院に行く事を先延ばしにしていたら、朝起き上がれなくなってしまい、結局入院することになってしまいました。 その方は、頸のヘルニアと診断されました。 私も頚や肩がこり、頭痛もあります。 私の場合は顎関節症があったり、交通事故の後遺症なのですが。 書かれている内容からですと、色々なことが考えられると思います。 頚や肩こりから頭痛になっているのかもしれませんし、何か原因があって頚や肩が痛いのかもしれません。(ストレスや、もしデスクワークが多いのでしたら姿勢とか) 素人判断をしてマッサージとかに行ったことで返って悪化させてしまうことも考えられるので、ちゃんと病院で診てもらった方がいいと思います。 それから、薬を服用されているようですが、それは市販のものでしょうか?それとも処方されたものでしょうか? もし処方されたものでしたら、かかりつけのお医者様がいるのかもしれないので、一度その先生に相談されてみるのもいいかもしれません。 少しでも早くよくなるといいですね。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

首や腰が痛い理由に内科的要因もあります。 私なら内科に受診して胃などの内科要因+レントゲンで骨の異常を 調べてもらいます。 原因が見つかればそれに対して医師が治療方針をだしてくれるでしょう。 アドバイスとしては枕をロフテーなどで自分の首にあったものを見つける。 ストレスや冷え性で血管が収縮して頭痛が起きているのかもしれないので冷え性改善に生姜を摩り下ろして紅茶に混ぜて飲む、半身浴でゆっくり ぬるめのお湯で入浴し血行を良くしリラックスする。 寝る前はTVやPCをしない。神経を興奮状態にさせるので。 内服薬は漢方に変えてもらう。作用の強い薬は長期間飲むと肝臓などに 負担がかかります。 デスクワークの場合長時間同じ姿勢で首が前傾のままです。目もPC画面を みているので疲労しています。 首を360℃ゆっくり回したり目を瞑って目玉を360℃ゆっくり回す。 同じ動きのままで固まらないように首や肩、肩甲骨のストレッチを仕事 中でもトイレにたったときにします。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

やはり病院で診察を受ける方が良いと思います。 肩こりには色々な原因があります。 眼精疲労や歯痛からも肩こりの症状が出ます。 運動不足などもそうです。 水泳が良いとか、ウォーキングが良いとか色々聞きますが、まずは原因を調べてからの対策になるかと思います。 頭痛をお持ちだという事ですが、肩こりからの頭痛か、頭痛からの肩こりなのかも一度調べてもらった方が良いと思います。 頭痛も偏頭痛や月経前症候群なのか、便秘なのか疲れなのかやはり何か原因があるかと思われます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

取りあえず整形外科に行ってクビの骨のずれが無いかを確認しましょう! 症状的にちょっと酷めの鞭打ち症状によく似てますので・・・・ 可能性の話ですが、ヘルニア見たいな状況になってるかも知れませんし・・・

関連するQ&A

  • 異常な肩凝り

    もともと肩凝症(首の根元のこり・痛み)なのですが、ひどくなる一方です 肩が凝るというより、痛みを感じています。 首の付根部分は皮膚下に骨のように硬くなっていて触ると痛みがあります。 たぶんこれが凝りの塊なのだと思うのですが、 そこを揉まれると痛いなんてもんじゃありません。 鍼灸院へ行った時も“症状がきつい”と言われ、 美容師さんにも、お客様の中で一番ひどいと言われました。肩を揉んでもらうと、痛みばかりで触ってほしくないくらいです。もともと首は子供のように細く長くて肩が凝りやすいのかもしれませんが、 ひどくなるばかりで、楽な姿勢がありません。 一度でも体が軽くなると鍼を勧められていますが、 何度か別の鍼灸院へいきましたが、全く気持ちよくはならず、鍼の痛みや抜くときに痛みを伴い翌日腫れたぐらいでした。鍼も人それぞれなのでしょうか? 改善策を教えて下さい。 関西でおすすめの肩凝り対策の整体・鍼灸の病院あれば教えてください

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 肩こり?何ですか?

    自分は、カイロプラクティックに通ったり整体に通ってます。自律神経の乱れが原因かと思い、精神的に不安感を抱いたり薬を呑んだりしてます。実は肩の凝り、目の疲れ、首から来ていると思います。。顔も重いと言うか、熱くて困ってます。肩や首や目の疲れが軽くなる方法を教えて下さい。

  • 首こり肩こり

    首のこり・肩のこりが酷くて参ってます。 肩こり首こりが起こるようになって15年ほどになります。 5年前に整形外科でレントゲンを撮ったところストレートネックと診断されました。 MRIも撮りましたがヘルニアはありません。 その時に「これは一生治らない」と医師に言われました。 他の医師にも何人か尋ねましたが、いずれも治らないとのことでした。 お薬もミオナール・デパス・モーラスシップなど出されましたが、全く効果なしです。 カイロ・マッサージ・鍼・整体・姿勢矯正ベルトなど色々試しましたが、ほとんど効果なしで、 唯一効果があったのが水泳でしたが、2時間ほどクロールをしてようやくほぐれたものの、一晩で元通りに戻ってしまいます。 運動がいい、ということは分かっているものの、2時間も毎日泳ぐのはさすがに無理があり、何かいい方法がないか模索中です。 今は半身浴1時間と全身ストレッチ30分、木枕による首のストレッチを20分、毎日やっています。 デスクワークを1日10時間やっており、生活環境がよくないことは承知していますが、これを減らすことは出来ません。 もしデスクワークをしていても、肩・首のこりを軽減できる方法などありましたら、教えてください。 市販のシップ・塗り薬は全く効かなかったので、生活習慣上のアドバイスがあればと思います。

  • 肩こり?

    肩こりとは無縁だったのですが、ここ数年、肩というか首の付け根辺りに キリや針で刺されるような鋭い痛みを感じるようになりました。 痛いのはほとんど左側で、痛みを感じるときに押したり触ったりしても 感触がほとんどありません。 もちろん揉み解そうとしても「こっている」という感じとは違うようです。 肩こりと言うと、筋肉が硬くなっているという印象だったのですが こんな鋭いキリキリするような鋭い痛みも肩こりなんでしょうか? また、治すには整体か病院か(何科?)接骨院などがいいのか、 よろしければ教えてください。お願いします。

  • 首と肩こりがひどいのですが・・・

    先日、急に首と肩が痛くなり、整形外科に行ったところ、骨には異常が無い。 けれども肩や首のこりが酷くなって極限に達したので、痛みとなった。 といわれました。 数日間、筋肉をほぐす薬を飲んだら良くなったのですが、一昨日リフレッシュのために、マッサージに行ったら「首と肩のコリが酷くて、どこがこっているのか分からないぐらい・・」といわれました。 この場合、どうしたら良いでしょうか? 1.市販の薬を使う 2.マッサージや整体に頻繁に通う 3.やっぱり整形外科に行く その他いい方法があれば教えてください。 10年近く一日PCの前の仕事をしており、おまけに猫背なので、10年前はコリも感じていたのですが、最近はそれも分からなくなっていました…

  • 肩こりから来てるのか?

    ここ3~4日ぐらい 右側の肩甲骨から首にかけて痛みがあります 肩を回すとか上下にしても痛くないのですが たまに ズキズキとどんよりした痛みがあり 首を左横に向けると 首筋から張る感じの痛みがあります 人に話したら 40肩とか50肩と言われます^^; 一度病院に行こうと思ってますけど 何科に行ったらいいのでしょうか? お分かりになる方がいらしたら 教えてください よろしくお願いします

  • 整体で、肩こりは治りますか。

    整体で、肩こりは治りますか。 肩こりで困ってます。 首、肩、背中の筋肉が凝ってます。 これまでクイックマッサージに行き、30~40分間くらい揉んでもらってました。 でも、いまひとつですね。 整体は、一度も行ったことないのですが、どんな感じですか。 強く揉むのですか、それとも軽い感じですか。 あまり強く揉むと炎症を起こすので良くないそうです。 実際、整体で肩こりが軽くなった人はおられますか。 他、肩こりに効いたという運動なり体操なりなんでもけっこうですから教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 整骨院での肩こりの治療

     子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。  整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行ったことがあり、整体は気持ちがよかったのですが、高くて、お金がないと行けません。クイックマッサージだと、いまいち楽にならなくて。  整骨院で、保険がきくという看板を見かけたのですが、整骨院で肩こりの治療をされた方、どのような治療でしたでしょうか?まだ整骨院は行ったことがないんですが、マッサージですか?整体の時は、肩や背中をもみほぐしてもらって気持ちよかったのですが、首をごきっと言わせるのだけは怖かったのでやめてもらってました。整骨院ではそういうことはできるでしょうか。  どういう治療をしたか、できればいくらくらいだったかも知りたいです。

  • 極度の肩こり

    いつもお世話になっております。 主人の話なんですが、肩こりがひどく毎日常備薬を塗って、自宅でお灸をしています。 明日、会社が休みなので病院へ行こうと言っていたんですが・・。 肩こりの専門って、どこになるかご存知の方いらっしゃいますか? 主人いわく、即効性がありそうな『鍼』がいいのか、『整体院』『接骨院』??とも思いますし、『整形外科』のような気もします。 変な質問で申し訳ないですが、教えていただけたら幸いです。 ・肩はカチカチで、触るのも痛いようです。 ・我慢できないところまで来ているようです。 ・仕事はデスクワークです。 ・以前は、うでも上がらなくなってしまいました。 ・主人は30代前半です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう