• 締切済み

初めての一人暮らし・・・賃貸契約について

近々初めて一人暮らしをすることになりました。 新築の物件なので本契約は完成してからなのですが、 前金を振り込んで部屋をおさえています。 先日不動産屋さんから連絡があって「共益費が値上がりすることになりました」とのこと。 下水道が通っているという調査結果だったにも関わらず、 実際工事を始めてみたら下水道がなく、浄化槽をつけないといけなくなったそうです。 家賃や共益費が上がる可能性があることは聞いていなかったし、 月々は小額でも1年、2年となれば積もっていくものなのでちょっと不満です。 また営業担当から一方的に言われたのも気になります。 契約前に若干金額が上がることってよくあることなんでしょうか? 立地も間取りも気に入ってるのでこのまま契約をしたいと思っていますが 不安のあるまま契約するのも心配です。 いい対処法はありますか?

みんなの回答

• kyukyutto
回答No.5

家賃を値上げしますといわれたのなら、おかしいと思いますが、 契約前で、そういう理由で共益費が上がるなら、良くあることではありませんが、 心配は要らないと思います。 金額がわからないのでなんともいえませんが、 一般的に下水道料金よりも、浄化槽で共益費に込みのほうが入居者にとっては安いのでは。 市役所などで下水道料金を確かめて、共益費の差額と比べてみてはいかがですか。

questionee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役所のHPを見たところ、下水道料金を使用した場合の正確な金額はわかりませんが もしかしたら浄化槽の方が安い可能性があるようです。 契約前の変更は少なからずあるとのことなので心配は減りました。

• momo0831
回答No.4

まだ建物も立ってないような状態なのでしょうか・・。 もしそのような状態なら完成はまだ先なので、 契約金など変わる可能性もないとは言えませんよ。 完成後間取りと多少異なる部分などあるかもしれませんし、 実際見て想像と違う事もよくありますので、部屋を見ないで契約するというのは、本当はあまり良くないのですけど。どうしても気になる。 とか、そこでないと!と言うなら仕方ないですよね。 前金を振り込んで部屋をおさえているというのは、 すでに契約しているのと同じ事だと思います・・。 もしキャンセルする場合には、振り込んだお金は帰ってこないと 思いますよ。キャンセル料等どうなるのか確認しておいた方が 良いと思います。 後は交渉になると思います。早めに契約するので、 共益費は前のままでとか。そこまで焦って契約するのも 怖いですけど。

questionee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約前に振り込んでいるお金は キャンセルの場合全額戻ってくることを確認済みで振込みをしています。 これから施工なので完成までは時間がまだありますし、 よく話し合いをしてみようと思います。

回答No.3

気に入っているなら,値引きの交渉すれば? 契約前なんだから. 相手には断る権利もあります. 話がまとまらないなら,その物件とは縁がなかったものとして あきらめましょう.結婚と同じで,あなたが一方的に 好きでも相手が好きであるとは限りませんから.

questionee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値引きのきっかけがうまくつかめなかったのですが、 これを機に値引きの話しもしてみようと思います。

noname#50009
noname#50009
回答No.2

>契約前に若干金額が上がることってよくあることなんでしょうか? 契約前ですから、金額に修正が入る可能性もあるし、逆にあなたから値引き要求をすることも、アリです。どちらも条件はイーブン、嫌なら断る権利が公平にあります。 (契約するとそれがお互いの義務に変わりますので、違法性がない限りは一方的な改変はできなくなります) >いい対処法はありますか? 納得行くまで交渉する。契約前ですからそれしかありません。 最終的にお互いが合意出来なければ契約が成立しないだけです。あまりうるさいと「ではあなたは断ります。他者と契約します」と言うことも相手の自由です。 契約というのはそういうものです。 契約というのは契約(約束事)でしかなく、そこには「客」だとかそういう立場はありませんので、これを機に色々学んでください。

questionee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得のいくまで交渉・・・確かにそうですね。 賃貸契約を結んだことがないので 自分でも色々調べて、仲介会社にも問い合わせをしてみたいと思います。

• to-kon
回答No.1

共益費が上がる分、下水道料金が発生しなくなりますからトータルではプラスマイナスゼロに近いのでは・・・

questionee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下水道料金についてよく知らなかったのですが、 おっしゃる通り下水道料金はかからないようです。 そうなると±0もしくは浄化槽の方が料金が安い可能性があるようです。