• 締切済み

「接分」について教えてください

辞典で調べきれません。検索をかけると、どうやら不動産や会計の用語で出てきてるみたいです。「接分」の意味なんでしようか?

みんなの回答

noname#50009
noname#50009
回答No.1

按分というものは、主に金額や持分など、ある数字に対してそれを何かの基準や割合に則って分けることです。 例えば不動産を例にすると、ある土地建物総額の売買価額が1,000万円と決まっていたとします。 そして土地と建物に金額を振り分けるときに、例えば「固定資産税評価額の割合で按分しよう」などと使います。 この場合、仮に評価額の割合が土地3:建物2であれば土地は600万円、建物は400万円というように「按分」するわけですね。 これは一例に過ぎませんが参考になれば。

suigaidana
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっばり字は按分でいいんですよね。 とても助かりました。ホントにありがとうございました。