• ベストアンサー

スパイボットの意味

スパイボットの意味を書くことが 課題の中にあるんですけど IT用語辞典で検索してもでてきません。 意味を詳しく知っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -_-az09
  • ベストアンサー率46% (51/110)
回答No.5

「変種が続出する“オープンソース”ワーム, 『Spybot』には5000種類以上の変種」---シマンテック 「一種」とか「変種」っていう言葉をキーワードに含める だけで違ってくるから。 ・Spybot ・Bot ・スパイボット ・ボット ・一種 ・変種 ・その他 どうやって検索したら目的の情報を得られるのか、ということを 知っておかないと後々苦労すると思うよ。

その他の回答 (4)

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019061 以前から「Bot」という言葉は技術者の間で使われていたようです。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/secnews/articles/column0411bot.mspx Robotを語源とするようで、パソコンやネットワークに入り込んで有害な動作をするプログラムを指すと思います。 「SpyBot」という言葉がネット上で始めて使われたのはSafer Networking Limitedの「Spybot - Search & Destroy」 が最初ではないかと思います。 http://www.safer-networking.org/ データの更新履歴から見て、時期は、June 2002では無いでしょうか。 http://www.safer-networking.org/en/updatehistory/overview.html 私が、初めて「Spybot - Search & Destroy」を使い始めたのはVer1.2以降(03/16/2003)です。 それまで一部の上級者の間で話題になっていたようですが、このバージョン以降、一般ユーザーにも使いやすいインターフェースになったと思います。 もともと「SpyBot」は「Spy」と「Bot」の合成語でしょうから、「SpyBot」は「SpyWare」と同義語と考えていいんではないでしょうか。 「Spybot - Search & Destroy」=「SpyBot」を見つけて駆除するソフトと私は解釈しています。 今では「SpyBot」=「Spybot - Search & Destroy」と呼ばれているので、私個人としては違和感を感じています。 作者のKollaさんから何らかのコメントがあるかと思っていましたが、残念ながら見たことがありません。

noname#22069
noname#22069
回答No.3

こんにちは。 課題やレポートはご自分でやるものですが、しかしながら検索してもヒットするのは「SpyBot Search&Destroy 」の方ばかりでしょうね。 参照: http://www.tef-room.net/virus/virus-review.html http://blog.lucanian.net/

回答No.2

英語で考えて見ましたよね?もちろん。 WEBも検索しましたよね?もちろん。 スパイボットってなんのことだか知ってますよね?もちろん。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

>スパイボットの意味 名前の由来なのか存在する意味なのかわかりませんが、後者なら、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 が参考になると思います。

関連するQ&A

  • SPY-BOTで

    spy-botでスキャンをしたところ、Search For Itというのが検出されたのですが、これは一体どういったものなのでしょうか?  windows XP spy-botは最新バージョンです。 特に、今現在これといった不具合は起きていません。

  • スパイボットの使い方(?)

    前回、ここで同じ質問をしたんですが 解決しなかったんで 再質問させて頂きました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2284873 私のOSはWINのNEで 私はウィルスソフトでバスター2006を入れてます で、先日、リアルでスパイがヒットしましたんで スパイボットS&Dを入れました しかし、検索を掛けた所 何種類かスパイとクッキーもヒットしました ただ、自動駆除が出来ない為 どれを削除して良いのか?…ダメなのか? それが分からないんです で、スパイボットの説明にも 一応、色で、赤と青と緑で分けてあり解説も、あります しかし、前回も同じ質問を、ここでしたら “ウインドウズセキュリティーセンターでしたら セキュリティーセンターの設定になりますので 削除しないでください。” とレスを頂きましたが、意味が分かりませんでした 要するに、スパイの知識が乏しい為 ただ、どう判断して良いかが分かりません それにヒットしても、場所とエントリーという 表示が、ありますがスパイの解説が無い為 全然意味も分かりません 解説という意味ではバスターの方は スパイがヒットした時にも 場所と、名前や性質も書いてありますが スパイが入ってもヒットする事が少なく 自動駆除が出来ない為スパイボットを入れました ただ、スパイ関しては、バスターも スパイバスターを出してるのは知ってますが 有料な上にOSも対応じゃない様ですし メーカーとして信用してない為 使う気になれませんでした 何方かスパイボットに詳しい方 宜しくお願いします あるいは、他の無料ソフトで自動駆除出来る物を 御存知ないでしょうか? 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • スパイボットが途中で止まる

    スパイウェア駆除のため、 スパイボットとアドウェアをインストールしました。 スパイボットでスキャンしたら、2つ発見したのはいいのですが、 中盤ほどで検索が止まってしまい、そのまま閉じることが出来ない半フリーズのような状態になってしまいました。 (手間取っているのかと思い一晩そのままにしてみましたが、かわりませんでした。) スパイボットを強制終了させ、 アドウェアを使ったら検索は完了でき、 40個見つかり駆除できました。 その後もスパイボットを試してみたのですが、 何も見つからなくても 必ず同じところで半フリーズになります。 アドウェアと両方いれているのがいけないのでしょうか?アンインストールしたほうがいいのでしょうか? お答えお願いします! ちなみに、他にスパイウェアブラスター、AVGもインストールしてあります。

  • スパイボットの機能

    私のOSはWINのNEで 私はウィルスソフトでバスター2006を入れてますが 先日、リアルタイムでスパイがヒットしました しかしバスターメーカーのサポートで 対策は取りましたが、駆除した訳ではありません で、少し前にリカバリーもしたんですが まだ不具合もある為 スパイを削除してみようと思い スパイボットS&Dを入れました http://www.spybot.info/en/download/index.html 私は大分昔にスパその時は自動駆除が出来ましたんでイボットを入れた事がありますが スパイボットはバスター2006と違い スパイを自動駆除出来ると判断して入れたんですが 説明を見ると自動駆除じゃなさそうな感じもしたんです で、まだ使用してないんですが スパイボットは自動駆除じゃないんでしょうか? バスターは検索でヒットする事もあるんですが スパイが入ってもヒットする事が少なく ヒットしても自動駆除が出来ない為 スパイボットを入れました 尚、他のソフトでも有料は金銭的な都合が 付かないんで無料のスパイボットにしましたし 例え出来ても、バスター社の スパイバスターは、有料な上にOSも対応じゃない様ですしメーカーとして信用してない為、使う気になれませんでした 何方かスパイボットに詳しい方 宜しくお願いします 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • 新しい「スパイボット」

    孫から「新しいスパイボットが出たよ」と教えられ、早速、同ソフトのサイトへ行き、「アップデータを検索」して見ました。 結果は、「利用可能なアップデータはありません」ということでした。 孫は学校へ行っています。 この件で情報をお持ちの方、教えていただければ感謝します。 わたしのは、「Spybot-S&D1.2」です。

  • Spy botについて教えてください!

    Spy botでスキャンしたら、 ・DoubleClick ・DSO Exploit ・MediaPlex ・ZipClix が検出されたんですが、この中で削除していい物は何かを教えてください!

  • スパイボット1.5.2とNIS2007

    XPでNIS2007を使用しています。 セキュリティインスペクタでスキャンしたらIPアドレスの項目で脆弱性が見つかりました。 修復すると今度はスパイボットのWindows Global(Hosts)の免疫化が無効になります。 免疫化するとまた脆弱性が見つかったと出てきます。 つい最近スパイボットを1.5.2にしました。前の時は問題なかったです。 そこまでは分かったのですが、これをどうしたらいいのか・・・。 セキュリティインスペクタからIPアドレスのチェックを外して使っても問題ないのでしょうか? それともスパイボットの免疫化を無効にした方がいいのでしょうか? そもそもこの2つの項目が何を意味しているのかすらあまりよく分かっていないもので・・・(^^ゞ うまく質問できてないかもしれませんが、どうすればいいのか教えて下さいm(__)m あと、もしかしてNIS2008にすれば解決するのでしょうか?

  • スパイボット

    スパイボットの新しいアップデートの検索で、その項目 をダウンロードしても、最後メーターが一杯になって ほぼダウンロードが完了しているにもかかわらず、そこから画面に変化が現れません。完了した、という画面に 永遠に切り替わりません。  一体どうすればこの問題を改善できますか?

  • スパイボットを削除したいのですが・・・

    PCが異常動作を起こすようになり、原因がスパイボットではないかと疑うようになりました。 そこでスパイボットを削除しようとしたのですが スタート⇒すべてのプログラム⇒アインストーラー の順で削除しようとしたのですが、警告文が出てしまい、どうしても削除できません;; 解決方法を知ってる方、いましたら・・・どうか教えてはくれないでしょうか;; スパイボットのバーションは分かりません;;

  • キーロガーをスパイボットで検索できる?

    キーロガーという悪質なソフトがありますが、それをスパイボットで検索できるでしょうか?

専門家に質問してみよう