• ベストアンサー

キーロガーをスパイボットで検索できる?

キーロガーという悪質なソフトがありますが、それをスパイボットで検索できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.3

こんばんは、#2の回答者です。 先ほどの補足になります。 キーボード入力を記録するプログラムを 自作するのは比較的簡単らしいです。 もちろん、メジャーなものは発見出来るでしょうが、 SpyBotの様なパターンファイル検出では限界が見えてくると思います。 やはり、Anti-keyloggerやチューチューマウスの様に、 ログ取り自体を監視するソフトと併用した方が安心出来そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#6461
noname#6461
回答No.2

こんばんは、NRTBKKさん。 #1の回答者さんご紹介のAnti-keyloggerの他に、 以下の様なソフトウェアでも対策出来ます。 http://www.pestpatrol.jp(試用版は発見のみ) http://homepage1.nifty.com/ikehouse/softlib/tyu32.html 蛇足ですが、キーロガー=悪質なソフトではありません。使い方の問題です。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/netlife/runner/0310/sp1/15.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 多分検出できるでしょう、妙な新種じゃなければ。  だから、100%の確度では断言できないけど。  (これはウイルスをアンチウイルスソフトで100%の確度で検出できないのと、同じ問題でしょう)  Spybot関連の操作については、こっちが詳しいでしょう。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html  キーロガー検出用ツールとしては、こゆのもあります。有料ですが、一応トライアル(お試し版)として試せます。  Anti-keylogger  http://www.anti-keyloggers.com/  あまり有名じゃ無い話ですが。  ハードウェア的なキーロガー用機器も存在しますが、これは何をどーやっても検出できません。  このタイプは、キーボードとパソの間に妙な機器が接続されていないかどーか、目で確認して下され。

NRTBKK
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 一応検出できるんですね。 一安心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スパイボットのキーロガーって・・・?

    スパイボットの画面を開き、検索&削除、修正と書かれた所の下の画面で、設定→ファイルの設定という所があります。 そこにスパイウェアをスキャンという所にレ点があり、 その下に9個の小さい項目がありました。そこにもレ点が入っています。 この小さい項目の所に、Hijacker.sbiという項目と、 keyloggers.sbiという項目があったので、それが気になりました。 そこで、スパイウェアをスキャンという所と、この2つの項目3つにレ点とつけて、スキャンをしてみました。 そうしたら、スパイウェアがいくつか見つかりました。 このキーロガーというのは、私のPCで入力した文字がどこかに保存されており、それを誰かが見たということでしょうか? このキーロガーのことの詳細を知っている人がいましたら教えてください。お願いします。

  • spy-botの検索が少しおかしくなりました。

    よろしくお願いいたします。 スパイボットを使ってスパイウェアの検索を行うと以前は10分くらい時間がかかっていたのですが、なぜか10秒くらいで『おめでとう、スパイウェアは検出されませんでした』とメッセージがすぐ出てしまうようになってしまいました。 検索するファイル数が以前は万単位で(多分)あったと思うのですが、いまは30個ほどです。だからすぐ終わってしまうのです。 よく似たフリーソフトのアドウェアーというスパイウェアの検索が出来るソフトは今までと変化なく普通に時間をかけて検索できますし、ウイルス対策ソフトの検索も変化はないです。 パソコンのファイルの数が減ってしまったとい事はないようなのです。第一なにも削除したつもりはないのです。 パソコン初心者で、変な質問になっていそうなのですが、同じような経験お持ちの方で対処法ご存知の方、教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • スパイボットで消せません

    先日スパイボットを使い粗方のスパイを亡き者にしたのですが、DSO Exploitというレジストリ変更ソフトが消せません、皆さんの力で助けてください

  • スパイボットの使い方(?)

    前回、ここで同じ質問をしたんですが 解決しなかったんで 再質問させて頂きました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2284873 私のOSはWINのNEで 私はウィルスソフトでバスター2006を入れてます で、先日、リアルでスパイがヒットしましたんで スパイボットS&Dを入れました しかし、検索を掛けた所 何種類かスパイとクッキーもヒットしました ただ、自動駆除が出来ない為 どれを削除して良いのか?…ダメなのか? それが分からないんです で、スパイボットの説明にも 一応、色で、赤と青と緑で分けてあり解説も、あります しかし、前回も同じ質問を、ここでしたら “ウインドウズセキュリティーセンターでしたら セキュリティーセンターの設定になりますので 削除しないでください。” とレスを頂きましたが、意味が分かりませんでした 要するに、スパイの知識が乏しい為 ただ、どう判断して良いかが分かりません それにヒットしても、場所とエントリーという 表示が、ありますがスパイの解説が無い為 全然意味も分かりません 解説という意味ではバスターの方は スパイがヒットした時にも 場所と、名前や性質も書いてありますが スパイが入ってもヒットする事が少なく 自動駆除が出来ない為スパイボットを入れました ただ、スパイ関しては、バスターも スパイバスターを出してるのは知ってますが 有料な上にOSも対応じゃない様ですし メーカーとして信用してない為 使う気になれませんでした 何方かスパイボットに詳しい方 宜しくお願いします あるいは、他の無料ソフトで自動駆除出来る物を 御存知ないでしょうか? 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • 新しい「スパイボット」

    孫から「新しいスパイボットが出たよ」と教えられ、早速、同ソフトのサイトへ行き、「アップデータを検索」して見ました。 結果は、「利用可能なアップデータはありません」ということでした。 孫は学校へ行っています。 この件で情報をお持ちの方、教えていただければ感謝します。 わたしのは、「Spybot-S&D1.2」です。

  • スパイボットが途中で止まる

    スパイウェア駆除のため、 スパイボットとアドウェアをインストールしました。 スパイボットでスキャンしたら、2つ発見したのはいいのですが、 中盤ほどで検索が止まってしまい、そのまま閉じることが出来ない半フリーズのような状態になってしまいました。 (手間取っているのかと思い一晩そのままにしてみましたが、かわりませんでした。) スパイボットを強制終了させ、 アドウェアを使ったら検索は完了でき、 40個見つかり駆除できました。 その後もスパイボットを試してみたのですが、 何も見つからなくても 必ず同じところで半フリーズになります。 アドウェアと両方いれているのがいけないのでしょうか?アンインストールしたほうがいいのでしょうか? お答えお願いします! ちなみに、他にスパイウェアブラスター、AVGもインストールしてあります。

  • スパイボットの機能

    私のOSはWINのNEで 私はウィルスソフトでバスター2006を入れてますが 先日、リアルタイムでスパイがヒットしました しかしバスターメーカーのサポートで 対策は取りましたが、駆除した訳ではありません で、少し前にリカバリーもしたんですが まだ不具合もある為 スパイを削除してみようと思い スパイボットS&Dを入れました http://www.spybot.info/en/download/index.html 私は大分昔にスパその時は自動駆除が出来ましたんでイボットを入れた事がありますが スパイボットはバスター2006と違い スパイを自動駆除出来ると判断して入れたんですが 説明を見ると自動駆除じゃなさそうな感じもしたんです で、まだ使用してないんですが スパイボットは自動駆除じゃないんでしょうか? バスターは検索でヒットする事もあるんですが スパイが入ってもヒットする事が少なく ヒットしても自動駆除が出来ない為 スパイボットを入れました 尚、他のソフトでも有料は金銭的な都合が 付かないんで無料のスパイボットにしましたし 例え出来ても、バスター社の スパイバスターは、有料な上にOSも対応じゃない様ですしメーカーとして信用してない為、使う気になれませんでした 何方かスパイボットに詳しい方 宜しくお願いします 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • スパイボット1.5.2

    初めて質問します。よろしくお願いします。 スパイボット1.5を使用しているんですが、自宅のPC起動時にスパイボットがスキャンを開始します。会社のPCにも同バージョンのスパイボットを入れていますが、こちらはスキャン開始はしません。PC起動時にスキャンを開始すると立上りが遅くなるので、させたくないのですがどうすればよいのでしょうか? 教えてください。

  • SPY-BOTで

    spy-botでスキャンをしたところ、Search For Itというのが検出されたのですが、これは一体どういったものなのでしょうか?  windows XP spy-botは最新バージョンです。 特に、今現在これといった不具合は起きていません。

  • スパイボットの検索機能で…

    スパイボットの機能的な質問なんですが その前に、私のOSはMEなんですが 私情で変更出来ない為その話題には触れないで下さい そして現在ブラウザはFirefox2を使用してます それで、セキュリティの事も考えて ウィルス対策は勿論、スパイ対策として スパイボット1.4とアドアゥェア(Ad-aware)を使用しており スパイに関しては 毎週1回、通常&セーフモードで手動検索を、してます そこで今回の質問の主旨なんですが 検査を、する度にファイルが増えて 毎回の様に時間が増えるという事なんですが 昔は30分位だったのが 現在は1回の検索時間が小1時間位に、なりました で、これは検索するファイル数を見ると 検索する度に、100以上のファイルが増えてる感じなんです ただ、私の場合、よくアダルトHPから 無料動画をDLするんですが 好みの作品なら、保存しますが いらないファイルは削除しますから 1週間で、100以上の動画ファイルが増えるなんて事は 全く無いんです それで、余計なファイルが多くなったんでは? と思ったんですが ディスククリーンアップを実行しても 実行前と、実行後では全く検索するファイル数が変わりません それでも、現在は、アドアゥェアの不具合(?)で 使用してない為、2時間位で終了してますが 現在の状態で両者を使用すると 2時間半以上は掛かります そこで聞きたいんですが、このスパイボットの検索時間… と言うか、検索数を減らす方法は無いんでしょうか? つまり、余計なファイルが、あるなら それを削除して時間短縮したいんですが… 宜しく、御願いします