• ベストアンサー

スパイボット1.5.2

初めて質問します。よろしくお願いします。 スパイボット1.5を使用しているんですが、自宅のPC起動時にスパイボットがスキャンを開始します。会社のPCにも同バージョンのスパイボットを入れていますが、こちらはスキャン開始はしません。PC起動時にスキャンを開始すると立上りが遅くなるので、させたくないのですがどうすればよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.4を使用していますが多分同じ(一度使用して1.4に戻しました) スパイボットを起動して画面左下の方に各種設定が有りますか? 無い場合は、上の方に、ファイルF その隣のモードM をクリックして 高度なモードにすると現れます。 各種設定→基本設定この中のオートメーションの システムスタート(Windows起動時に自動実行)の オートメーション無効にチエックすれば良いと思います。

その他の回答 (1)

• ryu-fiz
回答No.2

http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html#sawaruna このページの『*注意 : ここは触らないで!』と書かれた以降に書かれていますが…何らかの原因でオートメーション機能が有効になってしまっているようです。(ご自身でそのような操作をやったかどうかは、この際あまり深く詮索しない方が良さそうです。Spybot-S&Dにはイレギュラーに設定がおかしくなるケースが皆無とは言えないようですので。例えば突然英語表記になったり、スキャンが異常に早く終わるようになったりなど) 対応策としては、1番さんが書かれたように『高度なモード』を選択してから該当個所の設定を修正するという方法もあります。ただ、今回ユーザーさんにとって予想外の動作が発生していることから、Configuration.iniを一旦削除して設定を初期化するほうがより簡単で確実なように思われます。 Congiguration.iniがどこにあるか、など作業の詳細に関しては、先述したリンク先に書かれていますのでよく読んで作業してください。

ichikawa2
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。