• ベストアンサー

水道代について教えてください

我が家は夫、子供(幼児、赤ちゃん)の4人暮らしです。 水道の使用量、2ヶ月(7月中~9月中)で 52m(3)というのは多いんでしょうか?上下水道一緒の使用量です。ちなみに金額は、上水8022円、 下水5439円でした。引越しをしてから多くなったようなきがするのですが。皆さんの家ではどうですか?できれば同じ家族構成のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2386
noname#2386
回答No.1

当家も夫婦+小学校低学年の子2人の4人暮らしです。 2ヶ月毎の水道料金はほぼ1万5千円付近で推移しています。一度、水道局から漏水がないかと問い合わせがあったので、標準的な使用量よりは多めなのだと思いますが、現住所へ越しても変化ありませんでした。 節水を心掛けてもなかなか使用量が減りません。風呂の追い炊きができないのが致命傷かな、と思っています。

blue001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • aooba
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

地域によっても差があるのではないですか、もちろん家族構成も関係ありますが・・・ 私のところは、神戸ですが8月水道料金5044円・下水道使用料3147円ですので、家族構成は3人家族で庭のみずやりと熱帯魚を飼っていますので、けっこう水は使う方だとは思いますが 少しは参考になりましたでしょうか

blue001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • ren91
  • ベストアンサー率42% (30/71)
回答No.2

お世話になります。水道についてちょっとかじってた者です。 1ヶ月で平均26トンになりますが、幼児と赤ちゃんがいる事を考えると「平均の範囲内かな」と思います。 何に水を使うかというと、意外に洗濯での使用量が大きいんです。多分毎日のように洗濯なさるでしょうからなおさらです。 細かいところで節水するといいでしょう。やってるかもしれませんが、500mlのペットボトルに水を入れて、トイレの水のタンクにドボンと入れておくとか、洗濯の時はできるだけ風呂の残り湯を使い、最後のすすぎのみ真水を使用するとか。 どうしても心配なときは水道局に電話して漏水がないかチェックしてもらえますので、頼んでみては?

blue001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに洗濯での使用量は多いと思います。ほとんど毎日してますので。お風呂の残り湯は、もちろん使ってます。節水するといっても、なかなか難しいですね。でもちょっとがんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • 下水道料金が高いのですが

    下水道料金について 今年の4月にマンションに引越しをして初めて1人暮らしを始めました。 先日初めて下水道料金の請求が来たのですが、上水道の2倍近くの請求が来ました。 請求は管理会社から来ていて、管理会社に支払う形になっています。 下水道料金は大体上水道料金と同じくらいになると聞いたのですが、以下の料金は普通なのでしょうか? 4,5月分 上水道 3462円 13立方メートル使用 下水道 6440円 使用量不明 住んでいる場所は以下のアドレスの穂高です http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/lifeline/ryoukin/index.html どうやっても下水道料金が6440円にならないのですが、どなたか算出方法を教えていただけないでしょうか?

  • 上下水道料金

    24m3使用で3991円でした。 水道が2254 @107 下水道使用量が 1737 @82 です。 下水道使用料金は、上水道の使用量のうちの43.5%です。 これは一律なのでしょうか? 一つの疑問が、上水道を下水に流さずに全て使う場合にも適用されますよね? 畑にまくとか田んぼにまくとかだと下水は使わないと思いますがとられますよね?

  • 水道料金の明細について

    とてもお恥ずかしい質問なのですが、水道料金の明細書の見方が分かりません。 住んでいる場所によって記載が違うかもしれませんが、お分かりになりましたら教えて下さい。(ちなみにこちらは大阪です) ●今回請求分 18年1月~2月  ご使用水量 47  上水道料金 4943円  下水道料金 3046円  合計金額  7989円  口座振替予定日 18年3月13日 ●次回請求分 18年3月~4月  ご使用水量 46   上水道料金 4813円  下水道料金 2958円  合計金額  7771円  口座振替予定日 18年5月12日 1. 上水道と下水道とに記載が分かれていますが、どういう意味ですか? 2. 1~2月分を3月に、3~4月分を5月にということは、電気代やガス代と違い 2月分まとめて支払うということですか? 3. 3~4月分の水道代(使用量)がどうして今の時点で確定されるのでしょう か? 本当に基本的なことが分かっていなくて恥ずかしいのですが、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 水道料金の上水と下水の料金の違いについて

    水道料金の明細がきていつも疑問に思うのですが、下水の方が上水よりも若干金額が(800円~1000円ほど)高いんです。素人目から考えると上水の方が使用量が多いので(庭に水をまいたり、洗車などで)その分上水の方が高くつくんじゃないのかな、って思うんですけど。なぜ、下水の方が高いのでしょうか。下水の方がコストが高くついてその分割高になるのでしょうか? 金額的なことは住んでいる地域の水道局で違ってくると思いますが、目安としてお考え下さい。 こういうことは、水道局に問い合わせればいいんですが、私だけが知らなくて、世間の常識なのかも知れないと思い、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 上下水道と井戸水について

    上下水道完備区域に家を新築する場合に、 上水:井戸水、下水:下水道 という選択はできるのでしょうか? この場合、下水道料金だけ払えばいいのでしょうか? 上下水道完備区域ではかならず上下水道を使わなければならないと いうような縛りはないでしょうか? お願いします。

  • 水道料金について

    水道料金についてお尋ねします。 地域的な差もあると思いますので一概には答えづらいことかもしれませんが…。 今まで住んでいたところから引っ越して別の市へ行きました。 今までの所は水道代は上水道料金だけでした。 現在の所は上水道・下水道両方が請求されます。 それは決まりなら仕方ないことかと思っているのですが、 上水道の料金を見ても、今までの料金に比べて跳ね上がっています。 生活の仕方を変えたわけでもないですし、むしろ今まで以上に節水・節約に努めているつもりなのですが…。 上水だけで今までの倍以上になっています。 同じような生活をしていて、地域によってここまで差がつくものなのか?という思いでいます。 実際の使用量をまだ確認していないので何とも言えないのですが。。 そこで質問です。 ・水道料金は地域(市)によって著しく違うものなのでしょうか? ・隣接している家の分も混ざってるんじゃないか?という疑いさえ我が家では持ちつつあります。  実際、我が家の水道メーターに他の家の分が加えられるような事態は  故意にしろ偶然にしろ、可能なのでしょうか? ・水道局のミスなんてことも考えられるのでしょうか?  また、もしそうだとして調べることってできるのでしょうか? 実際は我が家の使用量が本当に増えているだけかもしれませんが、 上記のようなことを考えるとどこまでが本当に自分たちが使った分かというのはわからず、 はっきり言って水道局任せだと思います。 どうも腑に落ちないのでご意見お聞かせいただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 浄化槽のままでよい?下水道にきりかえる?

    浄化槽のままでよい?下水道にきりかえる? 合併浄化槽を使用しています。しかし、5月から下水道への接続が可能となり市役所から、工事を進められました。 工事の費用は数十万円かかります。 下水道早見表という便利なものを見つけ、我が家の上下水道料金を調べました。 浄化槽の管理費+汲み取り+水道代の金額に比べ、下水道に切り替えると、18000円ほど年間多く払う事が分かりました。 主人は、金額が高くなるから浄化槽が使えるうちはこのままでいいと言います。 一方、母は、汲み取りに来られるのが嫌だし、世間体を気にしています。 下水道に切り替えるメリットは、あるのでしょうか。。。

  • 賃貸の水道代について

    賃貸物件(マンション)に住んでいる場合、水道代は上下水道ともに請求されるのが普通なのでしょうか? 我が家は上下水道ともに請求が大家からありますが、友人宅は下水道は請求がないので払ってないそうです。 そのため水道代も我が家の半分くらいでした。 他の方の質問で「上下水道代で・・」と書かれているのを見ますので両方請求されるのが普通とは思いますが、借りる物件によって変わってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水道代の計算方法!

    水道代について質問です。 ワンルームマンション一人暮らしです。 月々定額2000円家賃と一緒に払うことになってます。 一ヶ月使用上限は10m3まで超過は実費とあります。 そこでしつもんなのですが、住んでいる地域の0~10m3まで上水道997円、下水道577円合計1574円と書いてありました。 基本料金950円とあったのですが、基本料金+上水道+下水道+使用した分の水= になるのでしようか?? そうすると定額のほうが安いのでしょうか? 水道の支払いが二ヶ月に一回と書いてあったのですが、湯船ためないし定額じゃない方がいいよう思ったのですが一ヶ月10m3はあっという間に使用しているものですか?

  • 水道使用量について

    私の町では下水の使用量で上水道の使用量が決まります。 ところが、今月になって使用量が2立方メートルも増えてしまいました。特別水道を使ったわけでも、別の部屋の蛇口を同時にひねったわけでもありません。2立方メートルと言えば、2tになりますのでかなりの量かと思うのですが…ちなみに家族は5人家族です。 原因の1つとして、蛇口のパッキンがゆるんでいるせいかなとも思うのですが、ポタポタと水が落ちるくらいで2tもの水道水が流れ出るものなのでしょうか?他に水道の使用量が増える原因などはあるのでしょうか?パッキンを変えれば、水道水は元に戻るのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、困っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう