• ベストアンサー

水道代について教えてください

我が家は夫、子供(幼児、赤ちゃん)の4人暮らしです。 水道の使用量、2ヶ月(7月中~9月中)で 52m(3)というのは多いんでしょうか?上下水道一緒の使用量です。ちなみに金額は、上水8022円、 下水5439円でした。引越しをしてから多くなったようなきがするのですが。皆さんの家ではどうですか?できれば同じ家族構成のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2386
noname#2386
回答No.1

当家も夫婦+小学校低学年の子2人の4人暮らしです。 2ヶ月毎の水道料金はほぼ1万5千円付近で推移しています。一度、水道局から漏水がないかと問い合わせがあったので、標準的な使用量よりは多めなのだと思いますが、現住所へ越しても変化ありませんでした。 節水を心掛けてもなかなか使用量が減りません。風呂の追い炊きができないのが致命傷かな、と思っています。

blue001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• aooba
回答No.3

地域によっても差があるのではないですか、もちろん家族構成も関係ありますが・・・ 私のところは、神戸ですが8月水道料金5044円・下水道使用料3147円ですので、家族構成は3人家族で庭のみずやりと熱帯魚を飼っていますので、けっこう水は使う方だとは思いますが 少しは参考になりましたでしょうか

blue001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• ren91
回答No.2

お世話になります。水道についてちょっとかじってた者です。 1ヶ月で平均26トンになりますが、幼児と赤ちゃんがいる事を考えると「平均の範囲内かな」と思います。 何に水を使うかというと、意外に洗濯での使用量が大きいんです。多分毎日のように洗濯なさるでしょうからなおさらです。 細かいところで節水するといいでしょう。やってるかもしれませんが、500mlのペットボトルに水を入れて、トイレの水のタンクにドボンと入れておくとか、洗濯の時はできるだけ風呂の残り湯を使い、最後のすすぎのみ真水を使用するとか。 どうしても心配なときは水道局に電話して漏水がないかチェックしてもらえますので、頼んでみては?

blue001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに洗濯での使用量は多いと思います。ほとんど毎日してますので。お風呂の残り湯は、もちろん使ってます。節水するといっても、なかなか難しいですね。でもちょっとがんばってみようと思います。