• 締切済み

「泰」に似た漢字なのですが・・・

「泰」の上の方にチョンチョンって点が2つ付いた様な漢字ってありますか?ひょっとしたら何かの冠かも知れません。 IMEの手書きパッドでも出てこなくて困っています。 古いワープロの文字で、しかも何度もコピーを繰り返したような文書なので、判読が出来ません。 この説明だけでピンときた方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• SAYKA
回答No.5

No2の言う「秦」は「泰」の異字体だか旧字体みたいだよ。人名で引いたら「やすし」で出てきた。(「秦」ね)

KDX125KAI
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#57339
回答No.4

♯3です。 こちらの回答とか参考にならないでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3320158.html
KDX125KAI
質問者

お礼

確認させていただきましたが、ちょっと違うみたいでした。

回答No.3

こんにちは。もしかして、そのチョンチョンって [半]の漢字上についているチョンチョンですか? それなら泰の古い字と言うか、異体字かも知れません。 (その場合、下の横棒が2本で、1本少ないはずです) それでふつうに泰と同じ扱いです。  ウチの父親の名前がその字を使っているので… (父親は昭和8年生まれです) (ただ、確かに手書きパッドでも出ませんでしたね(^^;)    もし違ったらすみません。

KDX125KAI
質問者

お礼

「半」の漢字上についているチョンチョンっぽくも見えますし、「ツ」っぽくも見えるんです。 「泰」の古いタイプも調べてみましたが、おっしゃる通り横棒が2本だったので、その漢字ではない様に思えます。

• tamausagi
回答No.2

不明瞭なのが下の部分だとしたら、もしかして泰(たい)ではなく秦(しん)ではないですか? それでしたら草冠をつけた「蓁」があります。

KDX125KAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、やっぱり下の部分は泰なんです。

• suz83238
回答No.1

くさかんむり+奉の読み(ほう)ならあります。(JISコード686D)

KDX125KAI
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、不明瞭ながら、やっぱり下の部分は泰なんです。