• ベストアンサー

距離を置きたい

こちらでもたまに相談させていただいていたのですが、 気になっていた人と、前より親しくなることができました。 ですが、好きな気持ちが前よりも大きくなっていて、 その気持ちは、私のことを知り合い~友人の中間程度に 思っている彼にとっては、負担になってしまうと思うと 怖いです(先日、メールをしたら返信がないことがありました)。 それで、しばらく距離を置いてみようと思っているのですが、 この気持ちがすぐに鈍ってしまわないか心配です。 彼のことを考えなくてすむよう、気持ちを紛らわせる方法など、 アドバイスをよろしくお願いします。

noname#51126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.7

30代♂です。 メールという代物は、便利なようでとても厄介な物ですね。 送ったメールが返って来ない事で、何故返してくれないのか、自分の事が嫌いなのか、興味がないのかと余計なことを、次から次へと考えてしまい、悲劇のヒロインになってしまいます。 メールの返信が無かった場合、単に忙しく返せなかっただけと考えられないものでしょうか? あなたは、今の時点で彼にアプローチしている段階なのでしょうから、何故距離を置く必要があるのですか?あまりしつこくする必要は無いにしろ、メールや電話をすることは別によろしいのではないですか? あなたは彼に負担をかけるのが怖いのではなくて、振られる自分が怖いのではないですか? 好きになったのなら、思うまま行動したら駄目なんでしょうか、確かにある程度相手の事を考えた行動は必要ですが、過剰に考えすぎるのもどうかと思います。 今は彼の事を考えなくてすむよう、気持ちを紛らわせる必要はありません。がんばって。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単に忙しくて返せない、というのは 確かに考えられるのですが、 自分に都合のよすぎる考えのような気がしていました。 彼に負担をかける→嫌われることに直結しているため、 振られる自分が怖い、というのは確かにそのとおりです。 自分が今まで拒絶してきたように、彼に拒絶されることは、 怖くて耐えられないと思います。 距離を置くというのも一見冷静なようで、 過剰に考えすぎなのでしょうか。 まだアプローチを続けても大丈夫なのか、 もう一度考えてみようと思います。

その他の回答 (11)

• nero-n
回答No.12

相手を必要とし、相手からも必要とされる事です。 その上に大事なのは、あなたの価値観を相手にはめ込むのは良くないって事です。 いままでの経験で、あなたにはタブーでも、人は当たり前に言ったり、したりされた事ないですか? その反対に、あなたの良かれの行動が、相手には不利益であったり、悲しませる結果になった事がありませんか? これは、双方の価値観のずれに関係があるのです。 あなたの考える、『普通』『当たり前』は、ひょっとすると、相手からはそうでない事もあるのです。 あなたが悲しい時、励まして貰う事を望んだとしても、人によっては、放って置いて欲しい人も居るのです。 自分の価値観のみで、人を見れば、反発される事もあるという事です。 その上で、素直に居る。。。。 難しいでしょ!(笑) 一点一点を見るからこそ、難しいのであり、歳を重ねると、色々と経験をしていくと、物事を包括的に見ることが出来るようになるんです。 あなたがメールを送る。 返事が来ない。 この一点だけを見るから、相手の本心が見えなくなり、あなたの悪いイメージが先行するんです。 何事においても、囚われては駄目ですよ! 素直になればいいことです。

質問者

お礼

たびたびの回答をありがとうございます。 そうですね、私は『メールの返信がその日に来ない』 ということばかりを意識して、翌日におわびのメールが来ても、 悪い方にばかり考えようとしています。 ただ、社交辞令との見分け方が本当に困難なので、 これは年をとって経験を重ねていくことによって 身につけるしかないのかもしれません。 人の行為を一点だけことさらに気にするのは 気をつけようと思います。

• acuna
回答No.11

No.2です。 相手や仲間のいない運動って、疲れますよ。 テニスで1人で壁打ちやったけど、辛くてすぐ止めました。 私がテニスにはまったのは、自分の事もさることながら、ボールを通して、ラリー出来るからです。 ミスしたって、楽しいのです。その人なりがモロ出ます。 お互い、「あーやっぱりこういうミスするか」って、感じで笑い合えるのです。 全てを忘れて、鬼ごっこや、花いちもんめしている子供時代の感覚に近いです。 瞬間的に会話するキャッチボールだからです。相手が打った瞬間何を考えているか瞬時に考えて、ポンとスプリットステップ。 ボールがネットを越える頃から、相手の打ったフォームとボールの回転と軌道から、跳ねるか滑るか瞬時に判断する。 同時に、自分がどのようなボールを返せばいいか、自分の理想フォームで打てるか、打てるなら自分のベストフォームを探す。厳しいと思ったら、深いロブ打って時間稼いで、不利にならない位置に戻る。 しかもラケットにポールがコンタクトしている瞬間の0.2秒位で、瞬時に考えます。 もちろん、それまでの経験データベースと突合せしながら、バウンドしたポールを見て、走りながら、瞬時にグリップチェンジし、トップスピンか、フラットに速く返すか、きついからスライス回転で考える時間稼ぐか。もしくはスライス回転で低く深く思い切れるか。 なーんてことを1秒以内に考えて、行動します。 同じように相手も考えています。 だから、楽しいのだと思います。頭をフル回転し、グリップを持つ右手と、ガットを支える左腕との相談です。 寝たきりになるまで出来るスポーツに出会えて、私の場合はラッキーだと思っています。

質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 アドバイスを参考に、早速久しぶりに体を動かしてきました。 一応仲間や先生がいるので、その点は大丈夫です。 良い汗をかいて、少し気持ちもさっぱりして、反動もないみたいです。 私の鈍い運動神経だと、回答者様の10倍くらいの時間が 行動にかかってしまいそうですが、テニスも楽しそうですね。 今は新しいスポーツを始める時間の余裕がないのですが、 落ち着いたら試してみようかな、と思います。 参考になるアドバイスをありがとうございました。

• nero-n
回答No.10

NO9です。 『感情のまま素直に生きても、相手には必要とされるより 不要な障害物とされるだけのような気がします。』 上記は仰る通りです。 だけれど、こう感じる対象の相手とは、好ましくない相手に限る事であり、互いに『必要』としていない相手に言える事だと思うのです。 年齢を重ねれば分かるかどうかは、あなたの今後の人との出会いや、交流により養われるかどうかです。 あなたが日頃から、年上(10歳以上年上で経験豊富な方)との接点があり、相手があなたに教えたいと感じる人物であれば、あなたはあなただけの狭い価値観に幅を持たせてくれると思います。 『不要な障害物』 になるのは簡単ですよね! 相手の事を考えず、自分の考えや価値観を相手に押し付ければ、そうなれるでしょう。 だけれど、私は先に、『素直に』と言っている事が、あなたには矛盾に感じているのでしょう。。。 仕事の上でも、生活上でも、相手をパートナーと呼べるのはどういう間柄ですか? あなたのかゆい部分に手が届き、あなたの手にもなってくれるような存在だと思います。 『やろう!』としてできる事ではなくて、過去の経験から、自然と身に付くものです。 あなたは今、頭で考えているだけに過ぎず、きっとあなたの価値観の中で、行ったり来たりの堂々巡りをしている事でしょう。 一つの価値観でモノを考えるからこその現状ですよ。 年とともに、物事を包括的に捉えられるようになります。 同じ言葉を言われても、その前後を考えるようになれるからです。 10代の子に、30代の価値観は理解できないでしょうが、30代の私も、人生の先輩方の価値観は、『へ~そういう考えもあるんだ!』くらいにしか今は理解できません。 先に、あなたのレスを貼り付けましたが、私は仰るとおり と答えましたが、本心は、『何も見えていない、若い(年齢 もしくは 経験値)方だと感じた』 です。 私も偉そうな事は言えないのですが、相手を労わる気持ちを持ってすれば、邪魔者にはならないはずだと思っています。 あなたが相手の気持ちや立場を考えての行動を、邪魔だとする者が居るとすれば、その相手こそが、思いやりに欠けた、人の情を見る事の出来ない愚かな人物だと判断できるでしょう。 『素直な気持ち』 この上なく大事です。 だけれど、時と場所、相手の気持ち、相手の立場、など、あなたの周りに対する配慮が欠けてしまえば、素直な気持ちではなくなり、ただの我侭、傲慢 になるのですよ。 あなたがいま考えているものは、ただの我侭な部分か、傲慢な心の部分だけですよ。 相手と、笑顔で居られれば幸せですよ!

質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 狭い価値観は本当に仰るとおりで、限られた世界にしか まだ生きていない現状では、わからないことがたくさんありそうです。 そのためなのか、回答のご趣旨がよく理解できていない かもしれません。 素直に相手に配慮してアプローチすれば、相手もこちらを好ましく 思ってくれるからそのように接するべきということでしょうか。

• nero-n
回答No.9

抑え込もうとすれば、尚の事反発するのが人の情です。 距離を置いたり、自分の気持ちに反する事をすれば、あなたの情は尚の事大きくなります。 それでも尚、抑え込もうとすれば、あなたの心に歪が生まれ、あなた自身の価値観も病んでいくと思います。 相手を好きになる気持ちは大切で、昔からある感情です。 だけれど、人間とは理性と道徳を持ち合わせた動物です。 相手を思い遣る気持ちがあってこそ、『愛しく思う』 になると思います。 相手を労わり、相手を思い遣る事で、今のあなたのもやもやは晴れると思います。 今のあなたは、本能のままであるからこそ、それを無知のままに抑え込もうとするからこそ、苦しいのだと思います。 相手を好きであるのであれば、あなたは相手にとっての喜びであり、嬉しい存在であれば良いと思います。 気持ちは素直なままでいいと思います。 プラスアルファーとして、相手から必要とされ、相手を必要とする事が大事だと思います。 『必要である』 そう、お互いが想い合えるのってどういう関係かを考えれば、苦しみはたのしみにも変わると思いますよ! あなたが何歳か知りませんが、このアドバイスはまだ早いかな? と思いつつ書き込みます。 34歳の男でした。 お粗末!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の情については仰るとおりだと思いますが、 感情のまま素直に生きても、相手には必要とされるより 不要な障害物とされるだけのような気がします。 年齢を重ねたらわかるものでしょうか。

• taro191
回答No.8

あ、すいませんNo.3です。 >それまでの良い友人という気持ちが冷えて、 >嫌悪の情すらわいてしまうことがあるのです。 → 男ってこの面ではホント不器用なんですよ。。   てか、私もそのひとりです。。 やっぱり、No.4さんの意見とか見る限り、女心と男心?には簡単には埋まらないギャップがあるのでしょうね。。 男女間に、意地さえなければちょっとは埋まるかもしれませんね!と私は思っております。 あと、これは回答でもなんでもないのですが、 上記にあった、嫌悪の情というのは時間が過ぎるにつれて薄れていったりするもんですか? もっと言ったら、良かった感情ってなくなったら、もうそのままだったりするもんですか? ま、余裕ができたらで結構ですので回答いただければ光栄です。 ちなみに質問者さんはO型ですか??

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ご質問についてですが、嫌悪の情は、一度覚えると、 私の場合はどんなに消そうと思っても消えません。 まだ20年と少ししか生きていないので、経験も少なく、 この先消えることもあるのかもしれませんが、 今のところは一度嫌いになって、元通りの友人関係 というのは一回もないです。 血液型は不明です。

• momotang
回答No.6

ANo.4です。たびたびごめんなさい。 伝えられないの苦しいですよね・・・。 わかります。スッゴイよくわかる。きっと人をすごく好きになったことのある人ならみんな共感すると思う。 その苦しさもまた、恋愛の要素です。 人を好きになるのは苦しさや切なさを伴います。 片思いなら特にね。切ないよね。 でもやっぱり、抑えなきゃいけない時もあれば、どこかのタイミングでバーンと気持ちを出さないとタイミングを逃しちゃう時もある。 今はきっと、苦しいけど、辛いけど、チョットだけ抑えるべき時なのかなって思います。 苦しい気持ちが喉から出そうになったから、ココに書き込んだんだよね?書き込んでるとき、少し苦しいのが楽になったりしませんでした? 彼にスキスキってぶつけられないなら、彼以外の誰か(友達とか)や、ブログなんかに吐き出してバランス取るのも手かもしれないですよ~。 あとね、恋するほかの女の子のmixiとかでの日記やブログとか見てると元気出るかも。同じように悩んでる子たくさんいるから。 何度も言うけど、あんまりイッパイ気持ちをぶつけすぎないようにね!小出しにチラ見せしていきましょう!

質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 仰るとおり、この苦しい気持ちを、 少しでも和らげたくて、質問をしたのだと思います。 自分ばかりが苦しいように感じられて、 他に同じ気持ちの人がいるという実感もわきません。 あまり弱っているところを人に見られたくなく、 また対応に困るだろうという思いもあり、 あまり友人にも相談する気になりません。 彼には、この気持ちをそのままぶつけてしまわないよう、 何とか抑えていたいと思います。

• taro191
回答No.5

No.3です。 なるほど、そんな経緯が・・・ ま、確かに男はそんな態度とられても、おかまいなし(言い方悪いけど)に攻めてくることはありますよね。 ちなみに私は男です。 そんな経緯をお持ちのあなただからこそ、できる対応ってあるんじゃないですか? 相手うんぬんではなく、自分ならこういう対応をして欲しかったとか? 少なくとも、こういう対応してくれたら、いい友達のままでいられたのに・・とか? 目線を変えてみるのも、手かも? ちなみにNo.2さんがおっしゃってるスポーツですが、 恋愛の悩みをしているときに、スポーツで発散しようとしても、なんだか急に心にぽっかり穴が開いてしまう、といった事があるかもしれません。なんか急にむなしくなったりとか・・・ ま、あくまで私の意見ですので、こういう人もいるんだよ、程度で捕らえていただければt思います。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私の場合は、相手が気づかずに連絡を続けてくると、 それまでの良い友人という気持ちが冷えて、 嫌悪の情すらわいてしまうことがあるのです。 彼はそこまで極端な性格ではないと思うのですが、 やはり疎ましいという負の感情は生じてしまうのでは という気がします。 ジムには、今日行ってみるつもりなのですが、 私も、スポーツを終えた後に余計寂しさが募りそうで、 それが怖いです。

• momotang
回答No.4

すごくスキな人ができると、その人の事ばかり考えて苦しくなっちゃうし、その気持ちをわかって欲しいし、同じぐらい好きになって欲しくて切ないですよね・・・。 でも、今はまだ、友人ぐらいの仲なわけで。 その段階で、「スキスキオーラ」を毎日送られたら、彼はきっと息が詰まって離れてしまうのではないでしょうか? それはあなた自身、「負担になってしまうかも」ってわかってますもんね。 スキな気持ちを伝えたいのは、自分の欲求です。でもこういう気持ちの時って、その欲求を満たさないと苦しいから、スキな気持ちを出し続けちゃう。それはある意味自己満足で、それを受け取る相手の気持ちを推し量っていない事になります。 これのせいで、相手が息苦しくなって離れてしまったっていうパターン、いっぱい見てきました。 恋愛はなるべく温度差が少ない方がうまくいきます。そして、キャッチボールです。一方的にボールを投げ続けたら、逃げられます。 今はあなたが言うとおり、脳内の彼を思う濃度を薄めるべき。 大丈夫。そんなにスキなんだから気持ちは鈍りません。 むしろいいバランスになって、人としても魅力的になりますよ。 彼から見ても、自分の事ばっかり考えてる女の子よりも、色んな事を楽しんで暮らしてる子の方が魅力的なはずです。 趣味や友達との交流を深めるなど、視野を広げていい女になってください。がんばって!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温度差があるというのは、まさに今の彼と私の関係を 表している言葉だと思います! 彼のためといいつつ、自分が負担に思われたくない という気持ちなのかもしれません。 やはり距離を置くべきというご意見にほっとした反面、 理性ではわかっているのですが、伝えられない気持ちを 抑えるのが苦しいです。

• taro191
回答No.3

彼の迷惑の事ばかり考える恋愛ってどうでしょう? 確かに、いつまでもその心持ちは大切です! 付き合いが長くなってきたり、マンネリしてくると、ついつい忘れがちになってくるかもしれません。 ですが、恋愛ってもっと楽しいものでは? どうせなら、思い切って自分だして、 思いっきり楽しんでください! 好きなものはしょうがないですよ! ただ今思ってる感情も忘れないでおいてくださいね! 自分が、自分だけが楽しい!ではなく、2人が楽しい♪♪ これが一番ですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にもどうすればよいのか、本当はよくわからないので、 とりあえずは距離を置いて冷静になるのが、彼のためにも、 自分のためにも一番良いかと思いました。 迷惑については、私は興味のない人に、メールを返信しないなど やんわりと態度で示しているのに、気づいてもらえずに気持ちを 押し付けられることが多く、相手にはそのような思いをさせたくないと 思ったのですが…好きだからこそ、自分を出せなくなってしまいます。

• acuna
回答No.2

全てを忘れて、集中できるものを見つけるといいよ。 転職して、3年ほど前から、自分の意思で時間がコントロール可能になったので、思い切ってテニスにチャレンジしました。 まったくの素人でも、スクールに行けば、丁寧に教えてくれました。 練習自体、楽しいのが他のスポーツと大きく違うところです。 ある芸能人が、あまりに楽しくて、毎日やってたら、気がついたら医者に「過労です」って言われた位です(笑)。 今はスクール週一回(サークルは、コートが取れず練習会休み中)ですが、全てを忘れて打ち込んで、フランクな仲間たちと、大声出してわらいあえるので、リフレッシュできます。 テニス始めた人って、ストレス抱えた仕事している人も多いです。 週一回の練習が無ければ、ストレスに耐えられなかったかもしれません。 知り合いで、まったく球技をしたことがなく、教えた人からは絶対伸びないと思われた人がいます。 当の本人は楽しくてしょうがなかったのだそうです。 もちろんステップアップするために、壁にぶち当たったとき悩みながら、スクラップ&ビルドの繰り返しだったそうです。 でも、5年したら、市民大会Bクラス上位のレベルになってます。 試合で勝つのと、テニスのうまさはまた別ですが、その人のうまさははっきり言って県大会レベルです。 私も、テニス始めたとき、その人が一所懸命教えてくれました。 その人に言わせると、たくさんの人に教えていただいたから、恩返しのつもりなんだそうです。 かくいう自分も、人からびっくりされる上達度みたいで、たまにサークルで会う人から、驚異の目で見られることもあります。 自分は、単純に負けず嫌いなだけです。それと音楽でもそうなのですが、自己表現の一手段です。 一所懸命な姿って、感動するし、かっこいい(笑)からです。 自分にチャレンジすることは、自己「投資」です。 自信の積み上げ出来て、良かったと心のそこから思ってます。 参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動は、確かに気持ちを紛らわせることができそうですね。 随分長いこと休んでいたジムに、早速行ってみるつもりです。 回答者様のような上達は難しそうですが。 ただ、運動をした後の反動で、また気持ちが 切り替えられないのではないかが心配です…。