• ベストアンサー

距離を置きたい

こちらでもたまに相談させていただいていたのですが、 気になっていた人と、前より親しくなることができました。 ですが、好きな気持ちが前よりも大きくなっていて、 その気持ちは、私のことを知り合い~友人の中間程度に 思っている彼にとっては、負担になってしまうと思うと 怖いです(先日、メールをしたら返信がないことがありました)。 それで、しばらく距離を置いてみようと思っているのですが、 この気持ちがすぐに鈍ってしまわないか心配です。 彼のことを考えなくてすむよう、気持ちを紛らわせる方法など、 アドバイスをよろしくお願いします。

noname#51126
noname#51126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 メールという代物は、便利なようでとても厄介な物ですね。 送ったメールが返って来ない事で、何故返してくれないのか、自分の事が嫌いなのか、興味がないのかと余計なことを、次から次へと考えてしまい、悲劇のヒロインになってしまいます。 メールの返信が無かった場合、単に忙しく返せなかっただけと考えられないものでしょうか? あなたは、今の時点で彼にアプローチしている段階なのでしょうから、何故距離を置く必要があるのですか?あまりしつこくする必要は無いにしろ、メールや電話をすることは別によろしいのではないですか? あなたは彼に負担をかけるのが怖いのではなくて、振られる自分が怖いのではないですか? 好きになったのなら、思うまま行動したら駄目なんでしょうか、確かにある程度相手の事を考えた行動は必要ですが、過剰に考えすぎるのもどうかと思います。 今は彼の事を考えなくてすむよう、気持ちを紛らわせる必要はありません。がんばって。

noname#51126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単に忙しくて返せない、というのは 確かに考えられるのですが、 自分に都合のよすぎる考えのような気がしていました。 彼に負担をかける→嫌われることに直結しているため、 振られる自分が怖い、というのは確かにそのとおりです。 自分が今まで拒絶してきたように、彼に拒絶されることは、 怖くて耐えられないと思います。 距離を置くというのも一見冷静なようで、 過剰に考えすぎなのでしょうか。 まだアプローチを続けても大丈夫なのか、 もう一度考えてみようと思います。

その他の回答 (11)

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.12

相手を必要とし、相手からも必要とされる事です。 その上に大事なのは、あなたの価値観を相手にはめ込むのは良くないって事です。 いままでの経験で、あなたにはタブーでも、人は当たり前に言ったり、したりされた事ないですか? その反対に、あなたの良かれの行動が、相手には不利益であったり、悲しませる結果になった事がありませんか? これは、双方の価値観のずれに関係があるのです。 あなたの考える、『普通』『当たり前』は、ひょっとすると、相手からはそうでない事もあるのです。 あなたが悲しい時、励まして貰う事を望んだとしても、人によっては、放って置いて欲しい人も居るのです。 自分の価値観のみで、人を見れば、反発される事もあるという事です。 その上で、素直に居る。。。。 難しいでしょ!(笑) 一点一点を見るからこそ、難しいのであり、歳を重ねると、色々と経験をしていくと、物事を包括的に見ることが出来るようになるんです。 あなたがメールを送る。 返事が来ない。 この一点だけを見るから、相手の本心が見えなくなり、あなたの悪いイメージが先行するんです。 何事においても、囚われては駄目ですよ! 素直になればいいことです。

noname#51126
質問者

お礼

たびたびの回答をありがとうございます。 そうですね、私は『メールの返信がその日に来ない』 ということばかりを意識して、翌日におわびのメールが来ても、 悪い方にばかり考えようとしています。 ただ、社交辞令との見分け方が本当に困難なので、 これは年をとって経験を重ねていくことによって 身につけるしかないのかもしれません。 人の行為を一点だけことさらに気にするのは 気をつけようと思います。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.11

No.2です。 相手や仲間のいない運動って、疲れますよ。 テニスで1人で壁打ちやったけど、辛くてすぐ止めました。 私がテニスにはまったのは、自分の事もさることながら、ボールを通して、ラリー出来るからです。 ミスしたって、楽しいのです。その人なりがモロ出ます。 お互い、「あーやっぱりこういうミスするか」って、感じで笑い合えるのです。 全てを忘れて、鬼ごっこや、花いちもんめしている子供時代の感覚に近いです。 瞬間的に会話するキャッチボールだからです。相手が打った瞬間何を考えているか瞬時に考えて、ポンとスプリットステップ。 ボールがネットを越える頃から、相手の打ったフォームとボールの回転と軌道から、跳ねるか滑るか瞬時に判断する。 同時に、自分がどのようなボールを返せばいいか、自分の理想フォームで打てるか、打てるなら自分のベストフォームを探す。厳しいと思ったら、深いロブ打って時間稼いで、不利にならない位置に戻る。 しかもラケットにポールがコンタクトしている瞬間の0.2秒位で、瞬時に考えます。 もちろん、それまでの経験データベースと突合せしながら、バウンドしたポールを見て、走りながら、瞬時にグリップチェンジし、トップスピンか、フラットに速く返すか、きついからスライス回転で考える時間稼ぐか。もしくはスライス回転で低く深く思い切れるか。 なーんてことを1秒以内に考えて、行動します。 同じように相手も考えています。 だから、楽しいのだと思います。頭をフル回転し、グリップを持つ右手と、ガットを支える左腕との相談です。 寝たきりになるまで出来るスポーツに出会えて、私の場合はラッキーだと思っています。

noname#51126
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 アドバイスを参考に、早速久しぶりに体を動かしてきました。 一応仲間や先生がいるので、その点は大丈夫です。 良い汗をかいて、少し気持ちもさっぱりして、反動もないみたいです。 私の鈍い運動神経だと、回答者様の10倍くらいの時間が 行動にかかってしまいそうですが、テニスも楽しそうですね。 今は新しいスポーツを始める時間の余裕がないのですが、 落ち着いたら試してみようかな、と思います。 参考になるアドバイスをありがとうございました。

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.10

NO9です。 『感情のまま素直に生きても、相手には必要とされるより 不要な障害物とされるだけのような気がします。』 上記は仰る通りです。 だけれど、こう感じる対象の相手とは、好ましくない相手に限る事であり、互いに『必要』としていない相手に言える事だと思うのです。 年齢を重ねれば分かるかどうかは、あなたの今後の人との出会いや、交流により養われるかどうかです。 あなたが日頃から、年上(10歳以上年上で経験豊富な方)との接点があり、相手があなたに教えたいと感じる人物であれば、あなたはあなただけの狭い価値観に幅を持たせてくれると思います。 『不要な障害物』 になるのは簡単ですよね! 相手の事を考えず、自分の考えや価値観を相手に押し付ければ、そうなれるでしょう。 だけれど、私は先に、『素直に』と言っている事が、あなたには矛盾に感じているのでしょう。。。 仕事の上でも、生活上でも、相手をパートナーと呼べるのはどういう間柄ですか? あなたのかゆい部分に手が届き、あなたの手にもなってくれるような存在だと思います。 『やろう!』としてできる事ではなくて、過去の経験から、自然と身に付くものです。 あなたは今、頭で考えているだけに過ぎず、きっとあなたの価値観の中で、行ったり来たりの堂々巡りをしている事でしょう。 一つの価値観でモノを考えるからこその現状ですよ。 年とともに、物事を包括的に捉えられるようになります。 同じ言葉を言われても、その前後を考えるようになれるからです。 10代の子に、30代の価値観は理解できないでしょうが、30代の私も、人生の先輩方の価値観は、『へ~そういう考えもあるんだ!』くらいにしか今は理解できません。 先に、あなたのレスを貼り付けましたが、私は仰るとおり と答えましたが、本心は、『何も見えていない、若い(年齢 もしくは 経験値)方だと感じた』 です。 私も偉そうな事は言えないのですが、相手を労わる気持ちを持ってすれば、邪魔者にはならないはずだと思っています。 あなたが相手の気持ちや立場を考えての行動を、邪魔だとする者が居るとすれば、その相手こそが、思いやりに欠けた、人の情を見る事の出来ない愚かな人物だと判断できるでしょう。 『素直な気持ち』 この上なく大事です。 だけれど、時と場所、相手の気持ち、相手の立場、など、あなたの周りに対する配慮が欠けてしまえば、素直な気持ちではなくなり、ただの我侭、傲慢 になるのですよ。 あなたがいま考えているものは、ただの我侭な部分か、傲慢な心の部分だけですよ。 相手と、笑顔で居られれば幸せですよ!

noname#51126
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 狭い価値観は本当に仰るとおりで、限られた世界にしか まだ生きていない現状では、わからないことがたくさんありそうです。 そのためなのか、回答のご趣旨がよく理解できていない かもしれません。 素直に相手に配慮してアプローチすれば、相手もこちらを好ましく 思ってくれるからそのように接するべきということでしょうか。

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.9

抑え込もうとすれば、尚の事反発するのが人の情です。 距離を置いたり、自分の気持ちに反する事をすれば、あなたの情は尚の事大きくなります。 それでも尚、抑え込もうとすれば、あなたの心に歪が生まれ、あなた自身の価値観も病んでいくと思います。 相手を好きになる気持ちは大切で、昔からある感情です。 だけれど、人間とは理性と道徳を持ち合わせた動物です。 相手を思い遣る気持ちがあってこそ、『愛しく思う』 になると思います。 相手を労わり、相手を思い遣る事で、今のあなたのもやもやは晴れると思います。 今のあなたは、本能のままであるからこそ、それを無知のままに抑え込もうとするからこそ、苦しいのだと思います。 相手を好きであるのであれば、あなたは相手にとっての喜びであり、嬉しい存在であれば良いと思います。 気持ちは素直なままでいいと思います。 プラスアルファーとして、相手から必要とされ、相手を必要とする事が大事だと思います。 『必要である』 そう、お互いが想い合えるのってどういう関係かを考えれば、苦しみはたのしみにも変わると思いますよ! あなたが何歳か知りませんが、このアドバイスはまだ早いかな? と思いつつ書き込みます。 34歳の男でした。 お粗末!

noname#51126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の情については仰るとおりだと思いますが、 感情のまま素直に生きても、相手には必要とされるより 不要な障害物とされるだけのような気がします。 年齢を重ねたらわかるものでしょうか。

  • taro191
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.8

あ、すいませんNo.3です。 >それまでの良い友人という気持ちが冷えて、 >嫌悪の情すらわいてしまうことがあるのです。 → 男ってこの面ではホント不器用なんですよ。。   てか、私もそのひとりです。。 やっぱり、No.4さんの意見とか見る限り、女心と男心?には簡単には埋まらないギャップがあるのでしょうね。。 男女間に、意地さえなければちょっとは埋まるかもしれませんね!と私は思っております。 あと、これは回答でもなんでもないのですが、 上記にあった、嫌悪の情というのは時間が過ぎるにつれて薄れていったりするもんですか? もっと言ったら、良かった感情ってなくなったら、もうそのままだったりするもんですか? ま、余裕ができたらで結構ですので回答いただければ光栄です。 ちなみに質問者さんはO型ですか??

noname#51126
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ご質問についてですが、嫌悪の情は、一度覚えると、 私の場合はどんなに消そうと思っても消えません。 まだ20年と少ししか生きていないので、経験も少なく、 この先消えることもあるのかもしれませんが、 今のところは一度嫌いになって、元通りの友人関係 というのは一回もないです。 血液型は不明です。

  • momotang
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.6

ANo.4です。たびたびごめんなさい。 伝えられないの苦しいですよね・・・。 わかります。スッゴイよくわかる。きっと人をすごく好きになったことのある人ならみんな共感すると思う。 その苦しさもまた、恋愛の要素です。 人を好きになるのは苦しさや切なさを伴います。 片思いなら特にね。切ないよね。 でもやっぱり、抑えなきゃいけない時もあれば、どこかのタイミングでバーンと気持ちを出さないとタイミングを逃しちゃう時もある。 今はきっと、苦しいけど、辛いけど、チョットだけ抑えるべき時なのかなって思います。 苦しい気持ちが喉から出そうになったから、ココに書き込んだんだよね?書き込んでるとき、少し苦しいのが楽になったりしませんでした? 彼にスキスキってぶつけられないなら、彼以外の誰か(友達とか)や、ブログなんかに吐き出してバランス取るのも手かもしれないですよ~。 あとね、恋するほかの女の子のmixiとかでの日記やブログとか見てると元気出るかも。同じように悩んでる子たくさんいるから。 何度も言うけど、あんまりイッパイ気持ちをぶつけすぎないようにね!小出しにチラ見せしていきましょう!

noname#51126
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 仰るとおり、この苦しい気持ちを、 少しでも和らげたくて、質問をしたのだと思います。 自分ばかりが苦しいように感じられて、 他に同じ気持ちの人がいるという実感もわきません。 あまり弱っているところを人に見られたくなく、 また対応に困るだろうという思いもあり、 あまり友人にも相談する気になりません。 彼には、この気持ちをそのままぶつけてしまわないよう、 何とか抑えていたいと思います。

  • taro191
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

No.3です。 なるほど、そんな経緯が・・・ ま、確かに男はそんな態度とられても、おかまいなし(言い方悪いけど)に攻めてくることはありますよね。 ちなみに私は男です。 そんな経緯をお持ちのあなただからこそ、できる対応ってあるんじゃないですか? 相手うんぬんではなく、自分ならこういう対応をして欲しかったとか? 少なくとも、こういう対応してくれたら、いい友達のままでいられたのに・・とか? 目線を変えてみるのも、手かも? ちなみにNo.2さんがおっしゃってるスポーツですが、 恋愛の悩みをしているときに、スポーツで発散しようとしても、なんだか急に心にぽっかり穴が開いてしまう、といった事があるかもしれません。なんか急にむなしくなったりとか・・・ ま、あくまで私の意見ですので、こういう人もいるんだよ、程度で捕らえていただければt思います。

noname#51126
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私の場合は、相手が気づかずに連絡を続けてくると、 それまでの良い友人という気持ちが冷えて、 嫌悪の情すらわいてしまうことがあるのです。 彼はそこまで極端な性格ではないと思うのですが、 やはり疎ましいという負の感情は生じてしまうのでは という気がします。 ジムには、今日行ってみるつもりなのですが、 私も、スポーツを終えた後に余計寂しさが募りそうで、 それが怖いです。

  • momotang
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.4

すごくスキな人ができると、その人の事ばかり考えて苦しくなっちゃうし、その気持ちをわかって欲しいし、同じぐらい好きになって欲しくて切ないですよね・・・。 でも、今はまだ、友人ぐらいの仲なわけで。 その段階で、「スキスキオーラ」を毎日送られたら、彼はきっと息が詰まって離れてしまうのではないでしょうか? それはあなた自身、「負担になってしまうかも」ってわかってますもんね。 スキな気持ちを伝えたいのは、自分の欲求です。でもこういう気持ちの時って、その欲求を満たさないと苦しいから、スキな気持ちを出し続けちゃう。それはある意味自己満足で、それを受け取る相手の気持ちを推し量っていない事になります。 これのせいで、相手が息苦しくなって離れてしまったっていうパターン、いっぱい見てきました。 恋愛はなるべく温度差が少ない方がうまくいきます。そして、キャッチボールです。一方的にボールを投げ続けたら、逃げられます。 今はあなたが言うとおり、脳内の彼を思う濃度を薄めるべき。 大丈夫。そんなにスキなんだから気持ちは鈍りません。 むしろいいバランスになって、人としても魅力的になりますよ。 彼から見ても、自分の事ばっかり考えてる女の子よりも、色んな事を楽しんで暮らしてる子の方が魅力的なはずです。 趣味や友達との交流を深めるなど、視野を広げていい女になってください。がんばって!

noname#51126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温度差があるというのは、まさに今の彼と私の関係を 表している言葉だと思います! 彼のためといいつつ、自分が負担に思われたくない という気持ちなのかもしれません。 やはり距離を置くべきというご意見にほっとした反面、 理性ではわかっているのですが、伝えられない気持ちを 抑えるのが苦しいです。

  • taro191
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

彼の迷惑の事ばかり考える恋愛ってどうでしょう? 確かに、いつまでもその心持ちは大切です! 付き合いが長くなってきたり、マンネリしてくると、ついつい忘れがちになってくるかもしれません。 ですが、恋愛ってもっと楽しいものでは? どうせなら、思い切って自分だして、 思いっきり楽しんでください! 好きなものはしょうがないですよ! ただ今思ってる感情も忘れないでおいてくださいね! 自分が、自分だけが楽しい!ではなく、2人が楽しい♪♪ これが一番ですよ!

noname#51126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にもどうすればよいのか、本当はよくわからないので、 とりあえずは距離を置いて冷静になるのが、彼のためにも、 自分のためにも一番良いかと思いました。 迷惑については、私は興味のない人に、メールを返信しないなど やんわりと態度で示しているのに、気づいてもらえずに気持ちを 押し付けられることが多く、相手にはそのような思いをさせたくないと 思ったのですが…好きだからこそ、自分を出せなくなってしまいます。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

全てを忘れて、集中できるものを見つけるといいよ。 転職して、3年ほど前から、自分の意思で時間がコントロール可能になったので、思い切ってテニスにチャレンジしました。 まったくの素人でも、スクールに行けば、丁寧に教えてくれました。 練習自体、楽しいのが他のスポーツと大きく違うところです。 ある芸能人が、あまりに楽しくて、毎日やってたら、気がついたら医者に「過労です」って言われた位です(笑)。 今はスクール週一回(サークルは、コートが取れず練習会休み中)ですが、全てを忘れて打ち込んで、フランクな仲間たちと、大声出してわらいあえるので、リフレッシュできます。 テニス始めた人って、ストレス抱えた仕事している人も多いです。 週一回の練習が無ければ、ストレスに耐えられなかったかもしれません。 知り合いで、まったく球技をしたことがなく、教えた人からは絶対伸びないと思われた人がいます。 当の本人は楽しくてしょうがなかったのだそうです。 もちろんステップアップするために、壁にぶち当たったとき悩みながら、スクラップ&ビルドの繰り返しだったそうです。 でも、5年したら、市民大会Bクラス上位のレベルになってます。 試合で勝つのと、テニスのうまさはまた別ですが、その人のうまさははっきり言って県大会レベルです。 私も、テニス始めたとき、その人が一所懸命教えてくれました。 その人に言わせると、たくさんの人に教えていただいたから、恩返しのつもりなんだそうです。 かくいう自分も、人からびっくりされる上達度みたいで、たまにサークルで会う人から、驚異の目で見られることもあります。 自分は、単純に負けず嫌いなだけです。それと音楽でもそうなのですが、自己表現の一手段です。 一所懸命な姿って、感動するし、かっこいい(笑)からです。 自分にチャレンジすることは、自己「投資」です。 自信の積み上げ出来て、良かったと心のそこから思ってます。 参考になれば、幸いです。

noname#51126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動は、確かに気持ちを紛らわせることができそうですね。 随分長いこと休んでいたジムに、早速行ってみるつもりです。 回答者様のような上達は難しそうですが。 ただ、運動をした後の反動で、また気持ちが 切り替えられないのではないかが心配です…。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼との付き合いかた。

    意見沢山ください(>_<) 私の勘違いなんでしょうか?? 私と彼は付き合って1年です。付き合う前、半年ほど2人でごはん食べにいってました。 長い間友人で友人期間12年。幼馴染です。友人期間の間も思い出が沢山あります。。 彼は私のことがずっと好きで、一方的に私が数年連絡たっても、またfacebookで再会して食事に誘ってくれました。それで、私も彼を好きになり付き合うようになりました。付き合って半年は、家が近いこともあり週1会ってました。彼は仕事が激務です。 でも遠距離になり、なかなか会えなくなりました。彼はメール不精で、メールの返信も返ってきたりこなかったり。。 でも、私たち、もう深いつながりがあると思ってるんですが、そういうのって一方的に感じてしまうもんなんですか??彼もそう思ってるとおもうけど勘違いなんでしょうか?長い付き合いで幼馴染だし。 彼から2週間メールの返信こなく「連絡つかなくなったけど、大丈夫? 私は、いつも〇〇くんの味方だよ!〇〇くんにはずっと感謝の気持ちでいっぱいなの。〇〇くんといるととても楽しく一緒にいるだけで幸せなんだよ。〇〇くんが大変なら、私支えたい。私にできることあったら言ってね。。家事でも何でもするよ。 元気になったら、また連絡してね」と送ってしまいました。。重すぎたかなと思ったら、 彼から「私の気持ちがうれしい、ありがとう。今仕事でこんなことしてる、生きてるから大丈夫だよ」とメールきて、その後電話まできました。もともとメール不精だけど、しばらくはすぐメール返信くるようになり、またもとに戻ってしまったけど笑。 私の勘違いじゃなければ、もう心でつながってるから、連絡もまめにしなくても大丈夫と彼が思ってるんでしょうか?? 彼にだけ悩み事を相談したり、私は処女で彼が初めての相手です。彼はまじめで誠実です。。 私が一方的に縁をきった数年も彼は沢山の出会いがあったけど、私と再会し元カノをふってきました。私は特別だと。。。 私も付き合い始めてから彼の負担にならないようメールも週一しか送ってないし、かなり彼を思ってます。 彼が遠距離になり不安にならないよう(遠距離が決まって、私が心変わりするのではないかと心配してたから)、彼を大好きなこと 尊敬してることなど時々送ってます。メール返信はすぐにしなくていいことも言ってます。とにかく私は、彼に会えば愛情を伝え、メールでも時々言い、彼が仕事でつらいことが会った時、かえってこれる場所になろうとしてます。私が長年見てきた彼は、努力家だけど、気が弱く、あがりしょうで、だから今いっぱいいっぱいなんだろうと思います。例えば、日々の業務が終わらず、出張先にいく飛行機に乗りくれたりしてます。。。。 また女性経験があまりなく不器用ではあります。私の誕生日1週間前には覚えてたけど、当日忘れてメールもなかったです苦笑。もちろん怒りませんでした。 でもやはり他人だから分からないし、彼を無条件に信じていいかよく分からないんです。他人に無償の愛をあげるのは難しいですよね? 遠距離でなかなか会えない、連絡もこない。。凄く不安になってます。でも彼の負担になりたくないから、いっさい不満はいってないです。今までは会えば、笑顔で癒してきました。。 ただただ、忙しく、また私に安心して、連絡がまめじゃなかったりしてるだけでしょうか?? それとも別れたいのかな。。でも私の誕生日をいつ祝うか電話がきました。。 アドバイスください。

  • メル友(うつ病)と距離をおきたいのですが・・・

    こんにちわ。 個人的なご相談ですみません。 ネットで知り合った友人がいます。 (会ったことはありませんが、住所はお互い知っています。) 彼女はうつ病になってしまい、毎日のように辛いメール、または急に機嫌のよいメールが届くようになりました。 私は相手をあまり知らないので、少し戸惑いましたが、断る理由もないし、傷つけたくなかったので、当り障りのない返事をしていました。 そしたら最近、気休め程度の返事しか来ない!とか、偽善者!とか人の気持ちを考える余裕がないんだね!など言われてしまいました。 こちらの相談には答えないし、聞かれたくない事を何度も聞かれるし、関係をとても負担に感じています。 私自身も全然強くありません。 言われるたびに傷つきますし、一緒に暗い気持ちになってしまいます。 でも、病気だから・・という気持ちもあって、反論できずにいます。 冷たいようですが、距離を置きたいです。 メール受信拒否はショックを与えてしまいそうなので、うまく距離を置く方法、 それからきちんと反論したいのですが、どの程度まで言ってもいいものなのか・・ 教えて下さい><

  • 距離を置こうと決意した友人から…

    こんばんは。 以前、http://okwave.jp/qa5102895.htmlの内容で皆さんからアドバイスを頂いた者です。 友達とは思えない、人の気持ちを少しも考えていない友人の言動に批判を覚えて距離を置く事を決めました。 ですが、昨夜からこの友人から「お金の事で喧嘩して旦那に殴られた」「夫婦でいる自信がない」 「子供の為に別れないけど、家庭内別居の覚悟でいる」などとメールが届いています。 返信はしていませんが、あまりにも心痛なメールに「気を落とさずに」程度の返信をした方がいいのかと悩んでいます。 でもここは距離を置くと決めたのだから、このままにしておくべきなのでしょうか? これまで友人に対して距離を置くという気持になった事がないので どうするべきか考えてしまっています。

  • 距離をおいてほしいのでしょうか?

    返信が1週間ありません。 彼は東京に住んでおり、私は地方に住んでいます。 東京に出掛けたついでにと、当日にお茶に誘いました。 未だ返事がありません。 彼とは、大学からの知り合いで、恋人ではありませんが、2人で一緒に出掛ける仲です。 2年ほど前に告白され、断った形にはなってしまいましたが、その後も時折会っていました。 なんとも表現しにくいのですが、友達以上恋人未満の曖昧な関係が4年ほど続いていますが、私以外に気になる人もいないと2か月前のメールでは話していました。 お茶に誘う2週間ほど前に、告白された場所に近い場所で、桜がとてもきれいに咲いていて、一緒に見られたらよかったとメールしてしまいました。その後返信はありませんでしたが、メールを週に1回するかしないかくらいの頻度なので、返信のないことに私はそれほど気に留めませんでした。 そして、先日東京に出掛けた際、会うにもなかなか距離的に会えないので、当日でしたが、時間があったらお茶しませんかとメールをしました。 返信をしないというこのような場合、どのようなことが考えられますか? 以前に告白を断っておきながら、「一緒に桜を見たかった」と言ってしまったことで、気分を悪くしたのでしょうか…それとも気になる人はいないとは言っていたものの、距離をとってほしいから返信をしないのでしょうか。 もしいやならば、仕事で…や都合悪くて…と返信すればいいのでは、と私は思ってしまうのですが。 嫌だから、メール自体も無視ということなのでしょうか… と相談されて、悩んでいます。私は恋愛経験がそれほどないものでして。

  • 距離を置きたいと言われてしまいました。

    今月で付き合って半年になる彼氏がいるのですが、先日メールで距離を置きたいと言われてしまいました。私へのメールの返信がしんどくなったのと、気持ちが薄れてしまってきたのかもしれないと言っていました。 彼自身、メールが苦手だからしんどいのかと思っていたらしいのですが、なぜ私を好きになったのか思い出せないとも言っていました… 確かに最近返信が遅いなーとは思っていましたが、忙しいのだろうとあまり気にせずにいました。付き合ってから余程の用事がない限り毎日メールはしていましたが、一般的なカップルと比べれば少ない方だと思います。喧嘩などもした事がなく、距離を置きたいと言われてかなり戸惑っています。 どの程度、連絡しないのか分からないし期限も決めずに距離を置いている状態です。私的には彼からの連絡を待とうと思っています。 私自身、恋愛経験が少なく半年もお付き合いしたのは初めてで、こんな事になるとは思いもしませんでした。恋愛絡みでこんなに精神的に参ってしまったのも初めてで、食事が思うように喉を通らず、泣いてばかりいます… 彼は私の事を、好きかと聞かれれば好きとは言えない。でも、嫌いになった訳でもない、らしいのです。 待つ事しかできませんが、私はどうすればいいのでしょうか?彼の気持ちはもどってくるのか不安で仕方ありません… これは前向きな、距離を置く、なのでしょうか?

  • 彼女を傷つけて距離を置かれてしまった

    こんにちは。高校生♂です。 付き合って一ヶ月の彼女がいます。 付き合ってわかったのですが、彼女はエロいことがすきだと自分で言うくらい下ネタとかが好きな人でした。 自分はそれを悪いとは思わず、一ヶ月付き合ってきました。 しかし、4日ほど前、彼女がいつも仲がいい部活のグループで、「この前○○(男友達)とエロい話をして盛り上がった」と笑って話していたので、つい嫌な気持ちになってメールで「俺がいるのにそういう話しないで」とキツく言ってしまいました。 彼女は「ごめん、もうしない」とすごくテンションが下がった返信をしてきました。言い過ぎたと思って謝ると、 「いいよ、私を嫌いになるのもわかる」 と返事が来て、その後も「嫌いになってないよ」と言っても「うん・・・」とかの返信で信じてもらえず、今日も学校で会ったのですが目も合わせてくれず距離を置かれてしまいました。 ちなみに、つい先日までは僕に対して、「好きだよ」とかのメールをしてくれてました。 自分は、彼女のことが好きで好きで大切に思っているのですが、 ひたすら好き好き言ってても逆に嫌がられる気がして何も出来ない状況なのです・・・。 本当に、彼女が好きなだけに苦しいです。 アドバイスお願いします。

  • 距離を置かれたときはどのように接すればいいですか

    ご相談おねがいします。 些細なことから私が相手に不信感をもち 仕事関係で多忙のため会う時間もなく 数ヶ月にわたったのと先ほどの不信感(ささいな嘘)があって 責め立ててしまいました。 前のように電話やメールもしてもらえなくなってしまいました。 今は忙しいし会う時間をつくろうという気持ちになれない。 なんだか自分のそういう気持ちもわからない。 そういわれています。 電話をすれば少し話をしたりメールを入れれば返信してくれますが それ以来何気ないメールや電話はほとんどなくなってしまいました。 現状では必要以上のことはしないといった感じです。 飲食店のため今までは仕事の夜食になるよう週に一度程度ですがお弁当を持って行ったり 具合が悪いときはドリンクなどをおいてきたりの付き合いをしていました。 距離を置かれてから約ひと月半になりますが 二週間ほど前に責めたことに関し謝罪しました。 自然とは仲良くなれたとも思いますが日々の出来ることをしてくれたこと 責めたことを謝りました。 焦ることじゃないでしょ。とりあえず今やらなきゃね。 そういわれています。 店に行こうかなといえば迎え入れてくれますし(事前に連絡しています、) お弁当など私も変わらないよう置いてくるとありがとうのメールも入ります。 嫌われているわけではないようなのですが こういう風に私が接していいものなのか? それとも少し間をおいた方がいいのでしょうか? わかりません。 距離をおかれた場合どうしたらいいのかわかりません。 もし何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 遠距離恋愛・・・信じるしかない・・・ですよね(>_<)

    はじめまして。 今、遠距離恋愛をしています。 付き合って2ヶ月位で、遠距離になってしまいました。 私は毎日メールしたいですし、電話で声も聞きたいです。 でも・・・彼はメールさえも4・5日無いのは普通で、ひどいときは10日も連絡なし。なーんて事は良くありました。彼の仕事は本当に忙しいので、私なりに理解して彼の時間が出来るのを待っていましたが、とてもしんどくなってしまい、信じることも出来なくなってしまいました。 バレンタインも電話しても連絡つかないし・・・もしかしたら、彼はこのまま自然消滅すればいいと思っているのかもしれない。なんて考え出したら、気持ちが壊れてしまって、一方的にお別れのメールをしてしまいました。 それから3ヶ月。毎日彼の事が頭から離れなくて、恋人でなくてもいいから、ただの知り合いでもいいから、彼と繋がっていたいし、彼の仕事を応援していたいと思い、「返信がなくても当たり前だし、自分からお別れしておいて格好悪いけど、それでもいいから・・・」と思って、メールしたんです。 「元気にしてる?仕事頑張ってるかなと思って。返信なくてまた落ち込むんだろうけど、ま、いっかなーと思ってメールしてしまいました」って。 そしたら、2日後。彼からの返信。 「元気にしているよ。お前との事は本気だったのに、急にあんなメールしてきたから・・・連絡しないほうがいいのかなって思ったけど、やっぱりまだ好きだし、忘れることが出来なかった。良かったらまた連絡して」って。 本当に嬉しくて、彼を信じることが出来なかった自分が悔しくて、まだ彼と繋がっていられてホッとして、たくさん涙が出ました。 彼にはお別れメールをした時の気持ち等を全て話し、「ずっと好きでいてね。不安にさせないでね。」って伝えたら「ずっと好きでいるから」って返事。 それなのに・・・しばらくしてから、メールがまた届かないのです。もう3週間です(涙)途中、何度か「どうしてる?」とか「忙しいのかな?」とかメールしたんですけど、返信ないから、もう彼からの連絡を待つしかなくて・・・ 気にしていないようにって言うのは無理ですけど、私の近況報告や、ちょっと聞いて欲しい話をメールで送り続けようかなーとも思ったんですけど、イヤ・・・忙しいんだから彼が連絡してくれるまで、待っていようと思ったり。毎日、メール文を作っては送ることが出来ずに保存メールばかり増えています(T_T) 遠距離恋愛は初めての私。 自分の気持ちを保つ方法や、遠距離恋愛でもちゃんと恋愛できる方法、今の状況だったらどうするか。 みなさんのアドバイス、お願いします!

  • 距離をおきたい。そっとしてほしい。

    私には付き合って5ヶ月の年下の彼氏がいます。 私29歳、彼24歳です。 相手からのアプローチで付き合いました。 最初に、私は結婚も視野に入れたお付き合いしかできないよ。と話していたので、彼は先を見据えた付き合いをしてくれています。 3月から彼の仕事の部署が変わり、最近余裕がなく、メールなどの連絡が減りました。 付き合う前から、彼はメール不精であるということは言っていましたが、初めは無理してくれてたのでしょうか、すぐに返信はないものの、毎日長文のメールのやりとりしていました。 一応、私も負担にならないように、メールは控えていました。相手には、初めに1日1回は連絡ほしいと言うことを伝えていたので、最近はメールではなく、電話してくれていました。 仕事が大変で連絡不精になるのはわかります。 文章を考える余裕がないと言っていました。 しかし、彼はボルダリングやバレーなどのスポーツをしており、仕事終わって、週4回ほどしております。 スポーツすることで、リフレッシュになるし、彼は仕事の為に体力付けたいことからボルダリングを真面目にしていますが、スポーツする暇はあっても、お誘いのメールを送っても、1日たっても返信がなかったので、返信が遅いのは、いかがなものかと!不満をぶつけたら、今は仕事で余裕がないので、慣れるまでは距離をおきたい。そっとしてほしいと言われました。 私は、そこまで負担になってるそうです。 私のこと、気持ちなくなった?と聞くと、はっきりとは言ってもらえず、なくはないよ。と。。 距離をおくくらいなら、別れた方が良くない? と言っても、別れたいとも言わず。 なんでしょうか。 気持ちが離れてしまったけど、結婚も考えた付き合いをしているので、私を傷つけないように、曖昧に言っているのでしょうか。 距離をおきたいって、別れたいということでしょうか。 彼を信じて待っていていいのでしょうか。 長文乱文申し訳ありません。ご意見お願い致します。

  • 距離を置こうと言われて約2ヶ月…

    12月末に付き合い始めた彼がいました。 その当時私には彼氏がいて、別れてその彼と付き合い始めたんです。 でも、彼の仕事が忙しい・距離がある(電車で1時間くらい)・メールや電話が付き合う前より減ってしまった等で、2月の中旬に「距離を置きたい」と言われました。 付き合い始めて、距離を置きたいと言われるまでに会った回数はごく数回です。彼のことはもう何年も前からの知り合いですが…。 今考えると、私は彼の仕事の忙しさを分かってあげられず、自分の寂しい気持ち、かまって欲しい気持ちを押し付けていたんだなと思います。 3月の初めにそのことをメールしてみました。 そしたら、「もう済んだことだから気にしなくていいよ」との返信。 それから今日まで彼から連絡はありません。 ハッキリ別れようと言われてはいませんが、これってもう彼の中では終わってることなんですよね? 私も「もう終わったことだ。そもそも彼と私は付き合っていると言えたんだろうか?」と思います。 でもどこかで、信じたいんです。 長い文章で申し訳ありません。客観的にみてどうなのか?みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。