• ベストアンサー

Excelマクロのエクスポート方法

Excelマクロをエクスポートする時 数が多いと毎回ファイルのエクスポートを選択するのが大変です。 自動的にエクスポートする方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

>Book1.xlsに下記のコードを書けばよいということでしょうか? .xla のブックに書きます。 VBEのエディタのプロジェクトには、[Book1.xls]と[?.xla]のプロジェクトが表示されているはずです。 .xla のプロジェクトのコード(標準モジュール)にコードを記入して実行してみてください。

b13
質問者

補足

*.xla のファイルを変更しないでおきたいのですが、 *.xla のブックにコードを記述せず、抽出する方法はありますでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

>別のブックから、*.xla ファイルのマクロを抽出することは可能でしょうか? エクセルで該当のアドインを有効にした状態でエクセルを起動(新規の空白ブックでかまいません。)して、VBEからアドインのコードを開いてマクロを記述すれば良いと思います。

b13
質問者

補足

よく分かっていなくてすいません。 A.xla を開き、新規のBook1.xlsを開き、 Book1.xlsに下記のコードを書けばよいということでしょうか?

回答No.2

>WorkBooks に含まれない *.xla ファイルのマクロはどう抽出したらよいでしょうか? For Each objxl In Application.Workbooks を For Each objxl In ThisWorkbook と変更して、 VBEから、xlaブックのコードに貼り付ければよいでしょう。 (プロテクトされていれば不可能です。)

b13
質問者

補足

*.xla のファイルにコードを記述するのでしょうか? 別のブックから、*.xla ファイルのマクロを抽出することは可能でしょうか? プロテクトはかかっていますが、パスワードはわかっております。

回答No.1

マクロで出来ます。 Excel2002以降ではプロジェクトへのアクセス制限があります。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/secur/sub07_01.html#label4 Sub マクロ書出() ' VBA モジュールの書き出し On Error Resume Next Dim Project, objxl As Object Dim DirName As String Const Path As String = "C:\tmp\" If MsgBox(Path & "[ファイル名] フォルダにマクロモジュールを書き出します。", _ vbQuestion + vbOKCancel, "マクロ書出し") = vbOK Then MkDir Path For Each objxl In Application.Workbooks 'If UCase(objxl.Name) <> UCase(ThisWorkbook.Name) Then DirName = Path & Left(objxl.Name, Len(objxl.Name) - 4) & "\" MkDir DirName For Each Project In objxl.VBProject.VBComponents Project.Export DirName & Project.Name & ".bas" Next 'End If Next End If End Sub 参考 http://www2.moug.net/bbs/exvba/20071020000008.htm http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/Jpvssdk11/html/viproVBProject.asp

b13
質問者

お礼

ありがとうございます WorkBooks に含まれない *.xla ファイルのマクロはどう抽出したらよいでしょうか?