• ベストアンサー

accessのテーブルをExcelにエクスポートする方法は手動ではでき

accessのテーブルをExcelにエクスポートする方法は手動ではできるのですが マクロで自動化したいのですが 調べても分かりにくく困ってます。 参考になるURLありませんか? ご教示お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

以下でどうですか。 http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_126.htm ボタンのクリックイベントでする方法です。 マクロというわけではありませんが。 わからないことがあれば、また質問してください。

meteo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事にできました

その他の回答 (2)

• shinkami
回答No.3

1.Access2007でのマクロ  [作成]-[マクロ]-[アクション:出力]-[出力ファイル形式:MicrosoftExcel]-以下省略 2.Access2000のマクロ  [挿入]-[マクロ]-[アクション:出力]-[出力ファイル形式:MicrosoftExcel]-以下省略

meteo14
質問者

お礼

すいません。 マクロの知識不足でした無事できました

• imogasi
回答No.2

>調べても分かりにくく困ってます。 ウソー!!Googleででも「ACCESS ECXEL エクスポート VBA」で照会すれば http://www.feedsoft.net/access/tips/tips115.html 等が出て DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetType, テーブル名, Excelファイル名 の1行で済んでしまう。アクセスの「マクロ」(VBAでない)でも出来る。 アクセスの本でも読んで質問していますか。ACCESSのVBAの逆引き本には必ず載っている有名テーマです。 アクセスのモジュールに Sub test17() DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel9, "社員4", "社員2ex" End Sub を入れて実行すると、新しく社員2ex.xlsというブックが出来ました。 "社員4"のように””で囲むこと。 私の場合、社員4というテーブルがあって実行しました。 "社員4", "社員2ex”は同一フォルダにあります。 あと考えられる課題は、 (1)既存のブックにエクスポートする場合はどうするか (2)どういうキッカケで実行するか(ボタンクリックなど) (3)ファイルのあり場所(フォルダ)の問題 (4)Excel2007やアクセス2007の場合問題ないか(バージョンぐらい質問に書くこと) ほかに何か疑問があるかな。 本やWEBには載ってない、そのほかの点ぐらいの、詳細に関する質問をしないと、このコーナーは生きて来ないと思う。

meteo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果GUI上でやっていたせいかマクロの知識不足です。 無事にできました