• ベストアンサー

国産車のシートベルト

国産車のシートベルトって最後まで引っぱったら『ガラガラ』って音がして、ベルトを外して戻さないと再び引っ張れなくなりますよね? それは、どうしてですか? たしか外車では、そんな事なかったような…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.2

チャイルドシート固定機能付シートベルト(ALR付きELR式シートベルト)です。 通常のELR式はシートベルトを急に引き出すとロックがかかり、シートベルトが引き出せなくなります。 ALR付きはチャイルドシートが緩みにくいように、シートベルトを全て引き出すと、巻き取る方向にしか動かないようになっています。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/seat/index.html
AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段チャイルドシートは使わないので全然分かりませんでした\(◎o◎)/ でも何で外車では、この機能が付いていないんですかね・・・(-_-;)

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.1

これはチャイルドシートを固定するときのものです。普段ロックされない状態で使うとずれやすいとか、固定しにくい、といった問題がありますから。 これは車の取扱説明書にも書いてありますが・・・。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう機能だったんですか。でも外車では付いてないって事は、国産車の方が気が利いてるって事ですかね(笑) 今度しっかり取り扱い説明書を読んでみます・・・。