• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国産車のシートベルト

  • 質問No.3722112
  • 閲覧数176
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 78% (307/390)

国産車のシートベルトって最後まで引っぱったら『ガラガラ』って音がして、ベルトを外して戻さないと再び引っ張れなくなりますよね? それは、どうしてですか?
たしか外車では、そんな事なかったような…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (683/1637)

チャイルドシート固定機能付シートベルト(ALR付きELR式シートベルト)です。

通常のELR式はシートベルトを急に引き出すとロックがかかり、シートベルトが引き出せなくなります。

ALR付きはチャイルドシートが緩みにくいように、シートベルトを全て引き出すと、巻き取る方向にしか動かないようになっています。
お礼コメント
AbsoRed

お礼率 78% (307/390)

ご回答ありがとうございます。
普段チャイルドシートは使わないので全然分かりませんでした\(◎o◎)/
でも何で外車では、この機能が付いていないんですかね・・・(-_-;)
投稿日時:2008/01/28 19:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1445/5854)

これはチャイルドシートを固定するときのものです。普段ロックされない状態で使うとずれやすいとか、固定しにくい、といった問題がありますから。
これは車の取扱説明書にも書いてありますが・・・。
お礼コメント
AbsoRed

お礼率 78% (307/390)

ご回答ありがとうございます。
そういう機能だったんですか。でも外車では付いてないって事は、国産車の方が気が利いてるって事ですかね(笑)
今度しっかり取り扱い説明書を読んでみます・・・。
投稿日時:2008/01/28 19:24