• ベストアンサー

プログラマーの方へ質問です。

プログラマーの方へ質問です。 現在扱えるプログラム言語はいくつありますか? できれば、言語名も教えてください。

• tel
  • お礼率66% (294/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.4

今仕事がきてもすぐ対応可能なもの ・アセンブラ 80系8/16/32ビットアセンブラ 68系8/16/32ビットアセンブラ 6502アセンブラ ・Cおよび派生言語 C,C++,オブジェクティブC,コンカレントC,パラレルC,C# ・Java Java ・スクリプト言語 awk,sh,DCL,JCL,MS-DOSバッチ ・その他汎用言語の一部 Fortran(経験はVAX-FORTRANのみ) Cobol(経験はCobol80のみ) オブジェクティブなPascal(経験はDelphi/Kylixのみ) Lisp(Common Lispのみ) ・CPU依存言語 PL/M(x86) ForthとかAPL並に特殊な言語じゃなければどんな言語でも1~3ヶ月あれば使えるようになれます。 手続き型またはオブジェクト指向型以外の言語はしばらくパス! あ、関数型のLispならやってもいいかも。

tel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• honiyon
回答No.5

こんにちは、honiyonです。 ◇使えるもの◇  Delphi, VB, C++Builder, QuickBasic ◇資料があれば使える◇  JAVA, JavaScript, GNU C++, Perl, Python, awk, VBA, C#  基本的に異型でない高級言語であれば、どれでも資料があればそれなりにいけると思います。  異型とは、LISPやProrogで、CやBASICとはちょっと考え方の異なる言語です。  これは流石に根本的な考え方(?)が違うので、すぐやれと言われても難しいです(^^;

tel
質問者

お礼

• a-kuma
回答No.3

■プログラムが作れる  C、C++、java、fortran、ruby、JavaScript、JSP、sh、csh、awk、VB、VBA ■いちおうソースは読める  COBOL、perl、Pascal、80アセンブラ、ASP、PHP、JCL というわけで、12+7 です。 # 思ってたより少ないなあ

tel
質問者

お礼

回答No.2

VB、C、C++、Javaくらいかな。 ・・・で、VBが本業。

tel
質問者

お礼

回答No.1

C、C++、VB、VBA、PL1、COBOL JAVAは勉強中。 基本的には汎用機です。

tel
質問者

お礼