• ベストアンサー

fischer スキー板についてご存知の方、教えてください。

10年ぶりにスキーを計画中です。 女性・30代です。 3月初旬、白馬八方へ6日間の予定ですが、 過去にもそれほど経験がないため、スキー初心者となります。 先日、スキー用品店へ出かけいくつか見比べてきて、 Fischer レディース・初中級用の板に引かれています。 ・V1 BREEZE RF ・V1 EXHALE RF ・V1 INSPIRE RF カービングスキーは経験がありません。 体験レッスンに入りながら少しづつスキーなれしていくつもりですが、 上記スキー板は、初心者の私にも問題なく扱えそうでしょうか? それとも何かおすすめのメーカーや板をご存知の方が いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

noname#78442
noname#78442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 いい年したオッサンですが、毎年試乗会で一つ二つくらいはレディースモデルも試乗しています。最近はレディースといっても重量が多少軽いだけで、男性が乗ってもそこそこ乗れてしまう板が多くなりました。 該当のモデルには試乗したことがありませんが、カタログから読めることをいくつか。 まず表示価格はいずれもビンディング込みで6万円前後なので、中級に相当するでしょう。サイドカーブは一緒で、違いは幅のようですね。 ブリーズはセンター74mmで、春の悪雪やパウダーに強いタイプになります。 インスパイヤはセンター70mmで、整地重視の軽快なタイプでしょう。 エクスヘイルはその中間の72mmになります。 グレードもありますが、整地重視か悪雪重視かという選択になりそうです。 エクスヘイルの試乗リポが雑誌(ブルーガイドSki Vol.1)に乗ってます。 とにかく軽くて回しやすく、初心者でも大丈夫、しかし上級まで使える板ということだそうです。 フィッシャーの板は構造的に、レベルの割に軽快感があります。 サイズは小柄~普通だったら150cm、大柄でパワーに自信があったら155cmでもよいと思います。 他のメーカーでもセンター幅70mm前後のレディースモデルだったら、よっぽどハイレベルな板じゃない限り結構どれでも乗れると思いますよ。ただ、一番下のグレードを選んだら6日後には物足りなくなるかもしれません。 メーカーやシリーズによって構造的なものからくるクセはあるかもしれませんが、1日乗ったら慣れてしまいます。

noname#78442
質問者

お礼

久しぶりのスキーなので、いきなり購入ではなく試乗レンタルをしても良いかなとは思いましたが、6日間レンタル+週末春スキーに出かける予定なので、購入した方がやはりお得ですよね? とても分かり易い説明をしていただきありがとうございました。 過去の経験とブランク、初カービングスキー、身長166cmなどを総合的に考えると、エクスへイルが今の私に適しているかも知れませんね。 もう少し調べてみます!

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

スキー初心者となります とはいえいったん習得したことは忘れないのが小脳です エッジはとても危険なものなのでナイフの刃のように飛び出したものではなく初心者用にノーマルなものを選べばいいです お店でノーマルエッジのものと言えば分かるはずです 昔は木のエッジがあったのですが今は見ませんね 板の形状は今のものの方が短くて扱いやすそうです

noname#78442
質問者

お礼

なるほど~。 今週末にお店に行った際に、エッジについても聞いてみます。 私は身長が166cmでして、155cmくらいの長さの板にしようと考えています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキー板について

    スキー初心者ですがスキー板を購入使用と思っています。身長が180cmで150cmのカービングスキー板だと短すぎますか? 短い板の長所・短所を教えてください。

  • カービングスキーについて

    こんにちは。 社会人になってからスキーとは縁遠くなり、10年ほどやっていなかったのですが、最近はカービングスキーなるものが主流と聞きました。 友人から「カービングスキーは凄い」という話を聞いたのですが、本当なのでしょうか? なんでもこの板のおかげで、スキー初心者でも、美しいシュプールを描きながら、パラレルターンをスイスイし、初中級者がウェーデルンをバビューンとしてるという話なのですが、本当なのでしょうか? 教えてください!

  • 適正なスキー板の選び方

    こんにちは。 スキー板の選び方についてアドバイス願います。 私は現在33歳で、高校1年の時にSAJのスキー検定1級を取得しました。 大学2年まで(20歳)までスキーをしていましたが、それからスノボに変更し、 それ以来一度もスキーはしていません。 スノボも大学卒業からしていませんので、かれこれ11年近くウインタースポーツは 一切していないことになります。スキーで言えば13年近くしていません。 13年程前までは現在主流であるカービングスキーは無かったと思いますし、 1級を取得した時も勿論ノーマルスキーでした。 最近になってウインタースポーツがしたくなり、経験がそこそこある スキーをやろうと思っていますが、板選びはハッキリ言ってド素人です。 また、一応1級を取得してはいますが、それも過去の話で、今ではおそらく 中級者レベルくらいかと思います。もしかしたらカービングは 滑ることが出来ないかもしれないので、初心者レベルかも知れません… そこでお聞きしたいのは、こんな私に適している板の選び方です。 先日スポーツ用品店に行って聞いてはみましたが、「上級者用はコチラです」 とか、「価格で考えればコチラなどいかがでしょう?」と言った具合に 私の意見はあまり考慮された選択をしていないように思いました。 まぁ、販売員が20歳くらいだったのでノーマルスキーがどのような ものかもわからないと思い、仕方が無かったのかもしれませんけど。 ちなみに私の身長は170cmで、体重はちょっと軽めの54kgです。 高校~大学の頃、板の長さは約2mで、上級者用を使用していました。 GSやSS用では無く、デモ用でした。 以前このような板を使用していた物にとって、現在のカービングでは どのくらいの長さで、どの種類の板が適していますか? あまり違和感無く滑れる板が良いと思っています。ブランクもかなり あるので、別に上級者用で無くても構いません。 補足ですがHEADやK2、SALOMONあたりがメーカーとしては好みです。 宜しくお願いします。

  • カービンスキー板の選び方

    身長155センチ女性です。 スキーもスノボーも10年近くご無沙汰の初心者になります。 現在のカービングスキー板の選び方が全くわかりません。 詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者のカービングスキー板の長さの選び方

    34歳の家内とスキーに出かけることを検討しています。 家内は今までスキーをやったことがないです。 最近はカービングスキーが主流とのことで、カービングスキーをレンタルしようと考えています。私もしばらくスキーはやっておらず、どの程度の長さのものが初心者に合うのかがわかりません。 家内は身長168cmです。 レンタルできる板の長さは「140cm」、「150cm」、「160cm」から選ぶことになっています。 どの長さが適当でしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • スキー板選びについて質問です

    スキー1級を狙っています。 私はその昔ストレートスキーで2級をとりました。その後の滑走日数は約100日あるので、1級ちょっと手前までは実力をつけたつもりでした。 ところが、カービングスキーの時代になってからはほとんどスキーをしなくなり、カービングスキーのことはよくわかりません。 昨年北海道に引っ越して来たのを機会にスキーを再開したのですが、スクールの先生にカービングスキーを買え、と言われました。 私は身長171cm、体重81キロです。どのくらいの長さの板を買えばよいでしょうか?また、Rはどのくらいが良いでしょうか? ちなみに私は全くの初心者からアルペンスキーを始めて2級まで行ったのですが、滑降が1番得意で、回転は不得手でした。

  • スキーの選び方

    11年前にスキーを始め、7年のブランクがあります。 8年前、カービングスキーの出始めに、勧められるまま180cm(身長163cm)の初級者用(多分)のカービングスキーを購入し、一応板を揃えてターンはしています(3シーズン目、カービングにして初めて板が平行になった)。 カービングは短くて良いと言われていながら、まだ8年前は初心者は身長+αの板という考え方があったようで・・・。 で、7年ぶりにスキー場に行くと、やはりほとんどのスキーヤーは150~160cmぐらいのスキーですね(当然、カービング以外のスキーは皆無)。 やっぱり、短い板が欲しいなぁ~と思い、新しい板の購入を考えています。150cmぐらいのやつを・・・。 そこで質問なんですが、カービングスキーと言っても、色んなメーカーや同じメーカーでも色んな種類がありますよね。 シーズン数回のリゾートスキーヤーで体力無し、初級を脱した程度で、いわゆる中級コースなら何とか滑れるけどコブは苦手、かっこ良く小回りで滑りたい・・・ってな私にお勧めの板を教えてください。 特に、メーカーによる違いなんかを解説して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • スキー板の選び方

    過去にも同じような質問があるとは思うのですが、検索してみても初心者過ぎてよくわからないので、質問させてください。  昨年、15年ぶりにスキーをしました。これからも続けたいので、板を買おうと思うのですが、選び方がわかりません。  年に1・2回しか行けない上に、40歳で再開したので安い中古にしようと思っています。もちろん、腕はありません。(昨年は、初級者コースから出なかったので、転倒はしませんでした、という程度です。)  いろいろなサイトを見て、カービングがいいのかな、とは思っています。でも、それぐらいしか知りません。  こんな私が、中古屋でどんな選び方をしたらよいでしょうか。

  • スキー板の選択

    スキー板の購入を検討中です。 今シーズン、2級取得に挑戦予定です。 3シーズン前に、十数年ぶりにスキーを復活。 ブーツは中級モデルのものを購入しましたが、板は、友人のお古をもらって滑っています。 10年以上前のカービング初期の初心者モデルです。 昨シーズン、レッスンを受けたときに、ターンとかは割りといいけど、とにかくスピードが遅いといわれました。スピードがちょっとあがると、かなり怖いのです。 先日、初級者の友人がレンタルした初級モデルの板を借りたところ、ターンも楽だし、スピードが出てもそんなに怖くありませんでした。 どうやら、板の要因が大きいようなので、スピード感をやしなう練習をするためにも、まずは板を変えようと思います。 そこで、今、悩んでいるのが、 アトミックのCLOUD8と、ELANのBlackmagicです。(どちらも旧モデルですが) 軽量のレディスモデルで、中級から上級にあがるステップとして、練習と2級検定受講に対応できる板として、どちらが最適でしょうか。 また、ひょっとすると、春の山スキー(乗鞍岳など)にいくかもしれません。 ある程度、山スキーにも対応できればいいかなと思ってます。 この2種類の板の、メリット・デメリットなどを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スキーに行くことになったのですが・・・

    主人の会社の上司にスキーに行こう誘われたのですが、私は10年ぶり、主人は初心者、おまけに小さい子供が2人つきという予定です。 私は、10年ぶりなのですが、10年前はまだ初心者でした。つまり今も初心者で、スキーの知識もほとんどありません。どうなることか不安です。 ネットで調べていたのですが、何年か前からカービングスキーが主流になりつつあるとみました。 今ではほとんどがカービングスキーなのでしょうか? 今までの長い板を持っていこうか迷っています。 また、小さい子供が2人もいてスキーを楽しめるか不安です。 小さい子供連れでいったことのある方経験談を教えてください。

専門家に質問してみよう