• ベストアンサー

fischer スキー板についてご存知の方、教えてください。

10年ぶりにスキーを計画中です。 女性・30代です。 3月初旬、白馬八方へ6日間の予定ですが、 過去にもそれほど経験がないため、スキー初心者となります。 先日、スキー用品店へ出かけいくつか見比べてきて、 Fischer レディース・初中級用の板に引かれています。 ・V1 BREEZE RF ・V1 EXHALE RF ・V1 INSPIRE RF カービングスキーは経験がありません。 体験レッスンに入りながら少しづつスキーなれしていくつもりですが、 上記スキー板は、初心者の私にも問題なく扱えそうでしょうか? それとも何かおすすめのメーカーや板をご存知の方が いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

noname#78442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 いい年したオッサンですが、毎年試乗会で一つ二つくらいはレディースモデルも試乗しています。最近はレディースといっても重量が多少軽いだけで、男性が乗ってもそこそこ乗れてしまう板が多くなりました。 該当のモデルには試乗したことがありませんが、カタログから読めることをいくつか。 まず表示価格はいずれもビンディング込みで6万円前後なので、中級に相当するでしょう。サイドカーブは一緒で、違いは幅のようですね。 ブリーズはセンター74mmで、春の悪雪やパウダーに強いタイプになります。 インスパイヤはセンター70mmで、整地重視の軽快なタイプでしょう。 エクスヘイルはその中間の72mmになります。 グレードもありますが、整地重視か悪雪重視かという選択になりそうです。 エクスヘイルの試乗リポが雑誌(ブルーガイドSki Vol.1)に乗ってます。 とにかく軽くて回しやすく、初心者でも大丈夫、しかし上級まで使える板ということだそうです。 フィッシャーの板は構造的に、レベルの割に軽快感があります。 サイズは小柄~普通だったら150cm、大柄でパワーに自信があったら155cmでもよいと思います。 他のメーカーでもセンター幅70mm前後のレディースモデルだったら、よっぽどハイレベルな板じゃない限り結構どれでも乗れると思いますよ。ただ、一番下のグレードを選んだら6日後には物足りなくなるかもしれません。 メーカーやシリーズによって構造的なものからくるクセはあるかもしれませんが、1日乗ったら慣れてしまいます。

質問者

お礼

久しぶりのスキーなので、いきなり購入ではなく試乗レンタルをしても良いかなとは思いましたが、6日間レンタル+週末春スキーに出かける予定なので、購入した方がやはりお得ですよね? とても分かり易い説明をしていただきありがとうございました。 過去の経験とブランク、初カービングスキー、身長166cmなどを総合的に考えると、エクスへイルが今の私に適しているかも知れませんね。 もう少し調べてみます!

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

スキー初心者となります とはいえいったん習得したことは忘れないのが小脳です エッジはとても危険なものなのでナイフの刃のように飛び出したものではなく初心者用にノーマルなものを選べばいいです お店でノーマルエッジのものと言えば分かるはずです 昔は木のエッジがあったのですが今は見ませんね 板の形状は今のものの方が短くて扱いやすそうです

質問者

お礼

なるほど~。 今週末にお店に行った際に、エッジについても聞いてみます。 私は身長が166cmでして、155cmくらいの長さの板にしようと考えています。 どうもありがとうございました。