• 締切済み

カービンスキー板の選び方

身長155センチ女性です。 スキーもスノボーも10年近くご無沙汰の初心者になります。 現在のカービングスキー板の選び方が全くわかりません。 詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kazuof23
回答No.2

カービングスキーの長さは一時期の「身長-10~15cm」から若干長めの「身長-5cm~身長」程度に落ち着いて来ました。 10年ぶりのスキーなら短めでも良いと思いますが、長さは150cm、センター幅70mm~75mm、サイドカーブ13m~15mの標準的板が使いやすいと思います。 我が家は私(164cm)スキー長160cm(小回り)および170cm(オールラウンド)、娘(159cm)スキー長154cm(小回り)です。

emimiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し長めになっているのですね。 短めでも -5センチがよろしいのでしょうか? 大変参考になりました。 検討させていただきます。 ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.1

ショップで購入されるなら、店員に聞いたほうがいいですよ。 長さは昔と違って、身長より短い設定であることは確かです。 家族で2年前から始めましたが(僕は20年ぶり)、身長より10~15センチマイナス位で購入しました。 息子8歳148センチ以下ー120センチ板 僕173センチー160センチ板 家内163センチー145センチ板。 硬さとかは不明です。 3000円ほどかかりますが、スキー場でレンタルという方法もいいかも知れませんね。家内も最初はレンタルだったので、参考になりました。

emimiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オークションなどで安い中古の板を落札しようかと思っていたのですが、最初はレンタルで状況把握も良いかもしれませんね。 息子さんが30センチマイナス gongorogon様奥さまは15センチマイナスなのですね。 大変参考になりました。 検討させていただきます。 ありがとうございました。