• 締切済み

セックスレスが離婚事由と認められる為の証拠・要件

30代後半の離婚を要求されている夫です。妻は35才、子供は4歳が一人います。昨年初めより家内から第2子が欲しいとセックスを迫られる度にずっと拒否してきました。理由は私にどうしても好きな女性がおり(但し肉体関係は無)どうしても第2子を持つことによって、「望み」が断たれる気がした為です。この本当の理由は妻はしりません。そうこうしているうちに家内はついに年末に離婚を要求してきました。一旦は家内には申し訳ないことをしたという反省と好きな女性への気持ちが断ち切れないこともあり離婚に応じるつもりでしたが、子供が一生懸命に夫婦仲を取り持とうとする姿を見て、さすがに目が覚め、離婚には応じず家庭修復をしたいと一旦考えが変わりました。その旨妻に伝えましたが、妻の意志は変わりませんでした。年末から妻に不審な行動が気になって、調べたところどうも特定男性と頻繁に連絡を取っており(まだ肉体関係は無)私に対しての気持ちが全く無くなってしまっているよことが分りました。これを知ってから、私も離婚しかないと考えを改めましたが、親権・財産等で条件が折り合わない為、だったら離婚には応じないと言っております。これに対して妻の方はセックスレスを事由として調停・裁判も辞さない覚悟のようですが、セックスレスのみ事由として離婚が認められるには具体的などういう証拠・要件が必要となってくるのでしょうか?実際に証拠・要件を揃えるのは難しいと思うのですが、妻は調停・裁判を避け一刻も早く離婚したいのが本音のはずなので、離婚を応じる代わりに親権・財産等でこちらに有利な条件を引き出したいのですが。。

みんなの回答

  • ko-toki
  • ベストアンサー率38% (34/88)
回答No.9

過去に、日本でもセックスレスが原因での離婚、その後の慰謝料の請求が認められた判例がありました。 何かで目にして、驚いたので覚えています。 探してみたら、協議離婚後の慰謝料請求でしたが、判例の掲載されたサイトがありましたので、下記にURL記載をしておきます。 (私が見たものとは違いますが、ご質問には多少当てはまるのではないでしょうか?) また、海外の話になりますが、私の知人が国際結婚をして、現在ヨーロッパに住んでいます。 その方のご主人はバツ1なのですが、離婚原因がセックスの回数が減った、と前妻が申し立てた為、だったそうです。 聞いた時、知人は「海外は面白い」と大笑いしたそうですが・・・。 証拠、要件、有利な条件などについては、私は離婚経験者ではないので詳しくはわかりませんが、一つだけ気になった事があるので、失礼を承知で書かせて頂きます。 お子様の事を考えている、とのことですが・・・。 人にはそれぞれの事情がある事は重々わかっていますが、親権が欲しいと言うのなら、なぜ監護権は奥様なのでしょうか? No8の方の言う通り、親権はなくとも面接交渉権は得られます。 跡継ぎ問題というからには、大きな事情があるとは思いますが、もし離婚後にご質問者様が再婚し、再婚相手との方にお子様が生まれたら、現在4歳のお子様はどうなるのでしょう? その時は、親権を奥様へ渡すのですか? 養子縁組させたくないという奥様への意地で親権を取っておいても、離婚後奥様が育てるのなら、変化した環境にお子様は幼いなりに対応します。その、お母様との生活に慣れたお子様の環境を、再び変えるのでしょうか? 跡を継ぐという事を考えずに育ったお子様を、途中で引き取って跡を継げと言うのでしょうか? ご自分で引き取って育てる、という考えはないのですか? (奥様が引き取りたくない、と言うのなら別ですが・・・) 確かに、小さければ手もかかります。 男の方が、仕事をしながら子育て、家事をするのは大変です。 まして、地位があったりすれば尚更です。 ご質問者様の事情はここに書かれている内容のみで、詳しく知らないのにこのような失礼なことを書かせて頂いたのは、私の両親が離婚しているからです。 私は父に引き取られましたが、後になって母が最初、ご質問者様のように親権だけは持っておいて、あとで引き取ろうとしていたことを知りました。 結局は、離婚時に親権も監護権も絶対に渡さないと言った父が持ちましたが、離婚後数年してから母は私を引き取りたいと言ったり、やっぱり引き取れないと言ったりされ、子供心に大変傷つきました。 未だに、私の事を思ってるんだ、と色々な要求をしてきて、関係ない私の友人まで巻き込む母に、ありがたさも感じますが、それ以上に不信感も覚えます。 小さな子だからお母様が必要で、その為に監護権は渡す。 養育費等は払うけど、それは子育てをして貰うから。 時期がきたら引き取る。 これでは、お子様がかわいそうに思います。 (こうはおっしゃってはいませんが、こう見えてしまうのです) 責任ある仕事を持って、家事も育児もするのは無理だとおっしゃるかもしれませんが、そうでしょうか? それでも、私の父は私をなに不自由なく育ててくれましたよ? 料理人という職業柄、朝は早く帰宅は夜中になる事も多く、一日中立ちっ放しの仕事でクタクタだったと思います。 それでも、私の登校時間より出勤時間が遅いのだから寝ててもよいのに、朝は起きて朝食もお弁当も作ってくれて、疲れた顔も見せず笑顔で一緒に食事をしてくれましたよ? 学校から来る知らせや、揃えなければならないもの、それこそ裁縫も掃除も全部、私が手伝える年頃になるまで、全部一人でやってくれてましたよ? 一人っ子故、確かに一人での留守番は大変寂しいものでしたが、体操袋を縫ってくれたり給食服にアイロンをかけてくれる父に「大変なのにごめんね」と言った時、「一人でお留守番する方が大変なんだ。全然大変じゃないよ」「一緒にいられるから、こんなことなんでもないよ」と言ってくれましたよ? 私は父を見て育ったので、こういった覚悟があって初めて親権を持つものだと思います。 私自身には子供はいないので、子供のいない人間の戯言に聞こえるかもしれませんが・・・。 読んで、ちょっと自分の子供時代を思い出し、書き込みをさせて頂きました。 ご質問者様の書かれている奥様への感情は、読んでいて共感できる部分もありますが、お子様が将来抱く気持ち、ももう少し汲んであげて欲しいと思います。 親権、監護権を奥様が持っても、お子様が「お父さんと暮らしたい」と言った時は、受け入れてあげればいいのですから。 趣旨がそれてしまい、また、ご質問者様の気分を害してしまう内容であること、申し訳ございません。 ご質問者様とお子様にとって、よい選択が出来る事を祈ります。

参考URL:
http://sexlesskaishou.com/2006/10/post_62.php
mon_petit
質問者

お礼

実体験に基づいた感慨深いご意見大変有難うございます。 自分としては引き取っても育てていける覚悟と自信はあります。 しかし妻が強行に親権を主張しており、妻も働いていますのでが自宅-妻勤務場所が近いこともあり保育園への送り迎え等「実績」があることや、妻の収入は私の倍以上ということを併せて考えると、仮に親権を争っても勝ち目が無いと思われ、また争った結果今度は子供に会わせないという「報復」も十分にありうることから、最初から監護権については諦めております。またいいつか後々子供を取り戻したい(奪い返す)ということで親権を希望している訳でないです。もし自分が再婚しても親権は渡すつもりは無いです。最近の妻の浮かれっぷり、特定男性の入れ込み様を見るに、妻は自分のことしか考えていないようにしか思えず、子供の将来が非常に心配です。もし虐待等があって子供が希望した場合に親権を持っていればスムーズに受け入れできるのでは。。との配慮からです。なんだか言い訳がましくなりましたが、一方で意地で親権持っても仕方ないのかな~とはちょっと思い始めてるところです。。。。

noname#49910
noname#49910
回答No.8

ちょっと話が逸れますが、トピ主さんは奥様が嫌いですか?それとも、好きな女性がいるから、奥様と関係を持ちたくないと感じる程度ですか?嫌いになっていないのに別れる、という状況は、後で大変な後悔をするような気がします。その好きな女性とも、まだ深い関係ではないわけですよね。 お子さんは4歳ということで、今から兄弟を作ってギリギリ小学校が重なる年齢です。奥様は、そこまで考えて焦っているかと思います。確かに、子作りのためのセックスは味気ないかもしれませんが、そこまでお子さんのことを考えているのなら、兄弟を作ってあげてもいいのでは?5歳差と6歳差では、兄弟関係が全く違ってきてしまいます。 奥様の何が悪いのでしょうか。具体的に、挙げてみてください。今好きな女性と再婚できたとしても、奥様と同じ状態にならないとは限りません。4歳の子の監護権は譲って、親権を欲しいというのは、どういう理由ででしょうか。親権はなくても、親子の面会はできます。 どうもトピ主さんは、恋に浮かれていて、自分が何を一番欲しがっているのかよくわかっていないようにも思えます。しっかりしてください。親権を欲しいと思うくらいお子さんのことを考えているのなら、子供のために精一杯できることをやってください。小さい頃は適当でも育つけれど、大きくなってから、親の育て方や態度、考え方が反映されてきます。今はとても大事な時期ですよ。有利とか不利とか以前に、子供のためを考えてください。

mon_petit
質問者

お礼

妻のことは嫌いでは無いですが、好きとも言い難いです。性的に魅力があるかといえばもう無いです。しかし自分の気持ちを関係修復に翻した際、子供を作ろうと提案も言いました。でも妻から逆に「あなたの子供はいらない」と言われてしまいました。親権については、(1)跡継ぎ問題(2)将来的に監護権を自分に移したい(3)再婚前提で離婚進めようとする妻への意地(養子縁組を勝手にさせない)というところです。以前は恋に浮かれていたのは事実ですが、今は少なくとも妻よりは子供のことを精一杯考えていると思っています。むしろ今恋に浮かれているのは妻だと思います。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.7

離婚の原因は貴方様の浮気なわけですので その証拠がある無いに関わらず 奥様の希望の条件で離婚して差し上げたら如何でしょうか? 他の女性に心を移し、奥様に寂しい思いをさせたのは事実ですよね。 その結果の離婚という結果を男らしく受け止めて頂きたいと思います。 セックスレスに関しては6か月継続されたら離婚理由になると 通例で聞いたことがあります その場合の証拠はメモなどの手書きの記録で良いというのも通例です。 実際の判例がどうなのか?妻の側の精神的な不貞がどう働くのかは 弁護士さん等に伺われるしかないことだと思います。 ただし、奥様の浮気は最近のことであって 貴方の『心の浮気とセックスレス」によって 「婚姻関係はすでに破たんしていた」と見なされるという考え方もあります。 裁判は戦いですので少しでも相手を出し抜くに越したことはなく 相手を貶めるのも作戦の1つです だからこそ..そんな争い方ではなく 奥様への誠意を込めた話し合いをして頂きたいと思いました 出過ぎた事を申したかもしれませんが ご理解頂ければと思います

mon_petit
質問者

お礼

6か月で手書きメモで認められるのならこちらが望まなくても離婚が成立しかねないですね。。。こちらに原因の発端はあるにしても妻が子供のためにもやり直すことを微塵も考えず、他の男に浮かれている状況では残念ながら妻の希望条件をそのまま受け入れることは今の私にはできません。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.6

<自分の気持ちが離婚に固まっているかと言えばそうでないかもしれません> <離婚応諾こそが私の最強のカードになりますので> この辺のお気持ちは納得です。あなたが納得しないことに合理性があれば調停は長引くでしょうし、もとの鞘ということも可能性はゼロではないのではありませんか。 (裁判所で)第1段階では恋人がいるなどということは一切出さず、何故嫌われるかわからない、と下手に出て、セックスレスと言われたら、(インポではないから)それも直すと言えばよいのではないかと思います。奥様の方もまさか自分に好きな人がいるとは言い出せないでしょうし。

mon_petit
質問者

お礼

長期戦の方がやはりメリットがあるんでしょうか?ここ1か月ぐらい揉めてる状況ですが、既に精神的に参っている状況でして。。。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

兎に角その特定男性を前面に出し戦うしかありませんね.セックスレスは自分の体調不全を押し出します.事実子供は居るんですから全く無かったわけではありません.

mon_petit
質問者

お礼

不貞に至っていないけれど特定男性との関係は調停・審判で有利に働くのでしょうか。。。裁判では難しそうですが。。。レス期間は1年あまりになりますが、この程度であれば離婚事由に当たらないということでしょうか?

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

<慰謝料などを期待してる訳ではないです。> お金と言ったのが誤解されたかも知れません。調停などとなっても意味のあることとして取り上げられないだろうということです。2人の気持ちとして離婚したい、というのが原点で、あとは(浮気やセックスレスなどは取り上げずに)ビジネスライク?に客観的に?協議するということになるのではないか、ということでう。 なお、どちらが親権者なのか当事者間で合意できなければ直ちには協議離婚はできません。(監護権は離婚届の外のことらしいですね) 親権者は、当事者の協議または調停で決まらなければ、家庭裁判所が審判で決めるとのこと。父母の子どもに対する愛情、父母の生活状況、経済状態、子どもの意思を基準に家庭裁判所の調査官が決めます。

mon_petit
質問者

お礼

自分の気持ちが離婚に固まっているかと言えばそうでないかもしれません。むしろ出来ることなら関係修復したい方が強いかもしれません。しかし審判・裁判に持ち込まれる→離婚そのものが認められてしまう→親権(含む監護権)は妻となる と私にとって最悪の結果となります。もしセックスレスでの離婚がなかなか認められないのであれば、(離婚するにしてもしないにしても)離婚応諾こそが私の最強のカードになりますのでそこをうまく使っていきたいのですが。。。。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

私は専門家ではありませんが、現在の日本での離婚の約90%が協議離婚だそうで、この件も第一感でそれしかないような気がします。夫婦間の合意があれば特別な理由は必要なく、裁判所は全く関係ありません。 離婚前に協議されるべき内容は、子供の親権と養育費、慰謝料の金額や財産分与などです。離婚の意思はかたまっていても離婚届を提出できない場合には、家庭裁判所での調停でしょう。 セックスレスもプラトニックな愛人もあまりお金にはならないような気がします....

mon_petit
質問者

お礼

条件でネックになっているのは親権です。こちらの要求は親権は夫、監護権は妻です。裁判になれば全部妻に行くのは間違いないでしょうから。。慰謝料などを期待してる訳ではないです。

  • robina
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.2

1.妻が連絡している相手との証拠を押さえる 2.貴方の要求したい条件で再度離婚の話をする 3.応じない場合、1の証拠を突きつける これで条件は飲んでくれるのではないでしょうか。 無理な場合裁判にすれば勝てるでしょう。 貴方は気持ちでしか浮気していませんが、妻は行動をしています。 ただし、貴方のセックスレスが原因になっているのは間違いないので微妙なラインかもしれません。 セックスレスの原因を気持ちの移り変わりと説明しないのが良いですかね。

mon_petit
質問者

補足

行動といってもメールと食事ぐらいなのでまだ証拠力としては不足なのかなと思います。泳がせればそのうち関係を持つのかもしれませんが。。。調停・裁判に持ち込ちこまれて、結果親権などで不利な条件となって、また面接制限で「報復」されることは自分としても避けたいので。。。

noname#48698
noname#48698
回答No.1

勝手な人ですね~。 奥さんと子供をばかにするにも程がありますよ。 セックスレスが本当の原因ではなく、あなたのその本性がいやでいやで仕方ないんじゃないですか。あなたの本当の「望み」って、いったい何なんですか。

mon_petit
質問者

補足

おっしゃる通り多分セックスレスが本当の原因ではないでしょう。それはどうでもよいです。でも妻は調停・裁判でセックスレスしか主張できないのも事実です。他の男と早く再婚して子供が欲しいとは言えませんからね。

関連するQ&A

  • 離婚事由 セックスレスの基準

    お世話になってます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5748017.html ↑こちらで相談していましたが、 裁判離婚の場合、 ・その他婚姻を継続しがたい重大な事由 の中に、セックスレスもあるとのことですが、具体的にどのような判断基準があるのでしょうか。 数年にわたり、ほとんどない、5回以下。この3年はゼロです。 それ以前から、かなり少なく、あからさまに避ける様子があり、物足りなく思ってました。 勿論、セックスレスだけが離婚理由ではなく、その他の面で思いあうことが出来れば、こういう状態にはなりません。 裁判離婚は難しいと予想をしています。協議離婚ができたらそれがいいです。でも、今後の交渉上、一応、裁判での認められ方なども知っておきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 離婚調停について

    妻に離婚調停を申し立てられました。 こちらとしては離婚はしたくはないのですが、彼女は弁護士をつけるほど本気らしく、離婚も仕方ないかなと思い始めています。 そこで、離婚をするなら親権をとりたいのですが、どういった調停の進め方をしたらいいでしょうか? もし離婚に同意し、親権を争った場合、まず勝ち目はないでしょうし、すべてを奪われるくらいなら、断固離婚は拒否し、彼女が親権を諦めるまで待とうと思っていますが、どうでしょうか? 子ども3歳、裁判になる要件は何も満たしていません(別居1年半ですが) どうか回答よろしくお願いします。

  • 離婚裁判

    以前親権問題の事で質問をさしていただいた者です。 近々離婚裁判が始まります、調停中の調停委員の発言などは、裁判にどういった影響があるのでしょうか? もし何か有利に裁判を進める方法が有れば教えて下さい。 裁判の内容としては妻からの訴えで*1離婚の要求*2精神的暴力などによる慰謝料*3親権(子供は夫が監護養育中)①妻には有責行為にあたる行動があった(肉体関係は無かったと否定) ②調停委員は夫には落ち度が無く、裁判をしても勝てないと説得したとの話し!?この様な内容ですが、お詳しい方とか居られましたら、良い知恵を授けて下さい。宜しくお願いします。

  • セックスレス離婚

    結婚5年目の夫婦(私は夫)です。 お見合いで結婚しましたが、 婚前関係はなしでした。結婚してから、 セックスを求めましたが、今日は生理だとか、 体調が悪いとかいって、3回くらいはぐらかされ、 こんどははぐらかされないようにラブホテルにいく 約束をしましたが、当日にまた体調が悪いといわれ、 断られました。 結婚3ヶ月目に、このままだと離婚したいということを つげ、妻が嫌々ながら肉体関係を持ちましたが、 カンジダになってしまいました。 しかし、病院にいって検査をしてもらいましたが、 自分は感染しておらず、シロでした。 それから、もう4年と9ヶ月セックスレスです。 妻はセックスレスが離婚の理由となることを知っている ので、拒否はしないと口ではいっているのですが、 態度で嫌々なので、無理強いはしたくないです。 ですが、このままセックスレスで一生を終えるのは いやですし、離婚裁判になっても100万以上の慰謝料 を取られるなら、このままでもいいと思っています。 ちなみにもちろん子供はいません。 そこで質問です。 (1)このまま結婚を続けたほうがいいのでしょうか? (2)離婚するとしても、妻は離婚はしたくないようですので、  調停になりそうです。その場合は慰謝料はどのくらい  払わなければいけないでしょうか? (3)関係を修復する努力を続けるべきでしょうか?  また、そのときはどうすればよいでしょうか?

  • セックスレスが原因で離婚

    私は現在、夫から性生活を拒否されており、離婚を考えています。私自身はやり直したいという気持ちがありましたが、6ヶ月間、何をいっても「魅力がないから」などとの理由でセックスをしようとしません。浮気の証拠などはありませんし、浮気をしているかどうかわかりません。ただ、AVは見ているので余計に苦しくなります。それを彼に伝えていますが、見るのをやめようとしません。調停や裁判でセックスレスが原因で離婚された方に質問です。 (1)どれくらいの間のセックスレスで離婚が認められましたか。(噂では2年とか聞きました。2年も苦しい日々を我慢しないといけないのか?と思うと今から憂鬱です) (2)慰謝料などは請求できましたか。どれくらいの金額ですか。 (3)私はまずは円満調停を考えています。調停ではどのようなことを聞かれましたか。 (4)今の私にアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 妻のセックスレスとDVと離婚調停

    はじめまして。35歳の男です。 2つ下の妻と結婚して11年、10歳の息子がいます。 共働き夫婦です。子供ができてから10年間セックスレスです。 妻の言い分としては、セックス=子供をつくる行為なのでもう必要ないといったかんじで、セックスを拒否する理由を曖昧にされてきました。(そのうち。疲れたなど。。。) 私は第2子にむけての期待もあり、妻の機嫌を損ねないように努力と我慢をしてきたつもりです。妻の両親との同居もしています。 過去幾度となく、ケンカをすると、妻が武器で殴ってくることがよくありました。子供のためと耐えてきたのですが、妻からの愛情など全く感じない日々に嫌気がさし、半年前、離婚を決意しました。 妻に伝えたところ、「女ができたからなんでしょ?あなたから言い出したんだからわかってるわよね?」など話にならず、具体的な話をすすめようとしても、「わからない。」など曖昧な答えで日々が過ぎていきました。 もう話し合いは無理だと感じ、ただいま調停申し立て中です。 現在妻は「調停には出頭する。」と言っており、離婚に同意するか確認したところ「あなたに離婚したいって言われて、続けるわけない。あなたから離婚請求したのだからね!」と言われました。 離婚には同意するようなのですが、家のローンと親権、養育費とさまざまなことを決めなければなりません。 セックスレスとDVを理由に調停員に主張しようと思うのですが、証拠という証拠もないわけですし、実際離婚できるのか不安です。 最悪、(1)家のローンは私がかぶる。(2)親権は譲る。(3)養育費月5万円と考えているのですが、不当に高い金額を請求されることはありえるのでしょうか? 調停員から妥当な養育費の金額が提示されるのでしょうか? (双方の源泉徴収票提出は必須でしょうか?) この条件で妻が納得するかわかりませんが、調停で何か話が進むといいのですが、意味不明ですみません。世間一般はどうなのかなぁと思いまして。。何かアドバイスお願いします。

  • 離婚裁判の証拠

    離婚調停中です。 お互い、弁護士がついている状態です。 調停で私が話した内容は離婚裁判に引き継がれる事は解かりました。 しかし、調停中で私が調停委員に話した内容は先方に全て伝わるのでしょうか? 裁判を見据えた場合、調停でペラペラ喋ると、当方の戦略が先方に解かってしまい その対策を考えた先方は裁判で有利になってしまうと思います。 間違いなく裁判に突入する可能性が高いです。 離婚裁判の証拠は、裁判所に提出後、 先方に伝わるのでしょうか? それとも、裁判中まではその証拠は先方に伝わる事無く 真実を立証する為に尋問まで封印されるのでしょうか? 裁判を見据えた調停での有利な方針を 離婚裁判経験者の方、教えてください。

  • 親の証言は証拠になる?

    親の証言は証拠になる? 妻と親権について調停→裁判しようと思っていますが、虐待について私の親の証言は証拠になりますか?

  • 離婚

    宜しくお願いします。妻の不倫が原因で離婚調停中です。 妻が子供を置いて出ていき、親権問題で裁判にまで発展しそうです。妻は現在も不倫相手と関係を維持したまま、親権を要求しています。子供は4歳男の子です。親権は女性が強いと聞きますが、私は生活力、子供に対する愛情面ともに問題はないと思います。何か親権監護権ともとれる良い知恵を授けて下さい。宜しくお願いします。

  • 【離婚】妻の離婚事由

    39歳で子供は小学校低学年2人です。 現在はW不倫した妻(正社員)と離婚協議中です。妻には子供を連れて実家に帰られてしまっています。現状は当方にとても不利ですが、親権に関しては双方譲らない為に今後は調停・裁判も視野に入れています。当方は当然、妻の不倫時に育児放棄していたこと、現在の悪意の遺棄、普段の生活で殆ど家事をやらないこと、長年夫婦生活を拒否したいたこと(実際は数年前に何度か断られ、こちらも誘わない、当然向こうも誘わないですが・・)などを証拠を並べて主張するつもりです。妻はこれまでの生活が破綻していたと繰り返しいってますから、言葉・精神的なDV、性格の不一致などを言ってくると思います。これらは全て小さい事柄を誇張していってくるとは思いますし、証拠も無いはずですが、対抗する為には何かこちらも準備する必要はあるのでしょうか。