• ベストアンサー

社会福祉士って

社会福祉士ってどうやったらなれるんですか?またどんな仕事して、どんなところが苦労するのですか?簡単でいいので教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomywave
回答No.2

社会福祉士は福祉業務に関する国家資格で、介護福祉士の上位資格になります。(正しくは、社会福祉士は職業の名称ではありません。職名に使われていることもありますが・・) 一般に社会福祉士(職)は、介護に関する計画の立案、相談応答等を行うを行う業務が基本ですが、現実には社会福祉士の資格を持ちながら、現場で介護福祉士(国家資格)、ヘルパー(自治体、団体資格)等をもつ介護員とともに介護業務をしている人も多いようです。 現時点では医師、看護士のように絶対資格的なものではありませんが、今後、時代とともに資格の必要性の高まって来るものだと思います。 資格取得等についてはNO1さんの示されたサイトを参照になられるといいでしょう。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。Tomywaveさん。ご回答有難うございます。現場でヘルパーの人達と一緒に仕事してるとは思いませんでした

その他の回答 (2)

• maki722
回答No.3

社会福祉士は、福祉系の4年制大に行き、勉強して国家試験を受けて、合格すればなることができます。 しかし、社会福祉士は、合格率が、とても低くて難しいので、 大変だと思います。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。maki722さん。ご回答ありがとうございます。学校行かずに実務経験積んでれば受験出来るのかと思ってました。おまけに国家試験レベルで合格率は低い!ダメだこりゃってやつですね。

• zorro
回答No.1
aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。zorroさん。ご回答ありがとうございます。URL見ました。学校行かなきゃいけなかったんですね。甘かった!