• 締切済み

TeraTermマクロの”Link macro first”解消について

TeraTermマクロを実行(TTLファイルをクリック)すると”Link macro first”と、表示されます。 TeraTermマクロを”コントロール”⇒”マクロ”から直接起動するとエラー無く実行できます。エラーの原因は、以下のとおりだと思います。 ※原因は、MACRO と Tera Term の間のリンクが確立してないため、コマンドが実行できないことです。 どのようにすれば、リンクを確立することができるのでしょうか?

みんなの回答

• notnot
回答No.1

すでに立ち上がっているTeraTermウィンドウがあって、そこでマクロコマンドを実行したい場合は、お書きのようにそのウィンドウのメニューからマクロを起動する必要があります。 拡張子ttlをttpmacro.exeに関連づけるなどして、ttpmacro.exeで直接ttlファイルを起動する場合は、既存のTeraTermに関連づけることは出来ません。ttlファイルの中でconnectコマンドを使って新たにTeraTermプロセスを起動する必要があります。send等のコマンドは同じttlファイルの中で先にconnectで作ったTeraTermプロセスに対してだけ実行できます。

aakkiirraajp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の質問では実はconnectやsendlnなどは利用できます。 logの取得の部分のみでエラーが出ます。 なぜ、その部分だけなのかがわからないのです。 もし、お分かりになれば追記願います。