• ベストアンサー

エクセルでマクロ登録の不具合解消

エクセルでマクロを作成し 「ツール」→「マクロ」→「実行」 を行うとうまくのですが コマンドボタンを配置して Click イベントに 同じマクロ文を登録してボタンを押すと Cells.Select でエラーが出ます 「実行時エラー '1004'; Range クラスの Select メソッドが失敗しました」 コマンドボタンにマクロを登録する場合 設定か何かあるのでしょうか 誰か 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.5

Cells()はオブジェクトの指定を省略すると、アクティブシートのセルのことになり(この場合はボタンが配置されているシート)、またアクティブではないシートのセルをselectできませんのでそのような状況になります。 対策としてはそもそも不要なselectはしないという手もお薦めです。 コード的にもシンプルになりますし動作もはやくなります。 見本 With Sheets("Sheet2").Cells .VerticalAlignment = xlBottom .WrapText = False .Orientation = 0 .AddIndent = False End With

nagitubasa
質問者

お礼

ありがとうございます 何とかなりそうです

その他の回答 (4)

• merlionXX
回答No.4

No1です。 やはりコードの問題です。 Sheets("抽出原本 (2)").Select ActiveSheet.Cells.Select としてみてください。 ただのCellsでは、コマンドボタンを配置したシートのセルとなり、Sheets("抽出原本 (2)").Selectしてるのでエラーになったのです。

nagitubasa
質問者

お礼

ありがとうございます 何とかなりそうです

• popesyu
回答No.3

詳細はコードを見ないと分かりませんが、ボタンにフォーカスが移った状態でセルを直接セレクトしようとしたらその手のエラーが出ることがあったような気がします。 先にその該当セルが含まれるシートをアクティブにするとかの手順が必要かもしれません。 Workshees(1).Activate Cells.Select こんな感じで

nagitubasa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 今回はシートセレクトでシートはアクティブにしているのですが? *********マクロの抜粋********** 製番の作成---------------- Sheets("抽出原本 (2)").Select Cells.Select ’"ここでエラーとして止まってしまう" With Selection .VerticalAlignment = xlBottom .WrapText = False .Orientation = 0 .AddIndent = False *******************************

• nnfuji
回答No.2

普通はそのやり方で問題ありません。 やはり、コードの記述に問題があるのでしょう。

• merlionXX
回答No.1

自作のマクロの不具合を質問するなら、作成したコードを記述した方が回答しやすいと思いますが・・・。

nagitubasa
質問者

補足

以後気をつけます。 今回のマクロは 600行ぐらいありますので 貼り付けるのはちょっとと思いまして ちなみに エラーの出る部分だけ貼り付けます ****マクロ抜粋**** '製番の作成--------------- Sheets("抽出原本 (2)").Select Cells.Select "ボタンに登録した場合、ここでエラーとなる" With Selection .VerticalAlignment = xlBottom .WrapText = False .Orientation = 0 .AddIndent = False ******************