• 締切済み

エクセルのデータについて

エクセルにて、5年間分のデータを表にしております。 5年間とあって、データの容量がものすごくて300MBくらいあり、もっと増えてしまう予定です。 このデータを圧縮(データの軽量化)する方法ってありますか?

みんなの回答

• bari_saku
回答No.3

#1です。 26列×20,000行×65シートで、計算式があるのが1シートのみなら、普通は300MBにはならないと思います。 何か、余計なものがくっついている感じですね。 式が1シートにしかないなら、 1:新規にシートを挿入 2:データしかないシートAを1つ選択し、「全てを選択」「コピー」 3:新規シートを選択し、「形式を選択してペースト」で「値」を選択して貼り付け 4:1~3をシートの数ぶん行い、コピー元のシートを削除 これをデータしか入っていない、全てのシートに行えば、だいぶ軽くなると思います。 ただ、エクセルの1つのファイルに保存できる情報量には、上限があります。 (エクセルのバージョンにもよると思いますが、シートの数にも上限があります) ファイル分割ができない仕様でしたら、近い将来破綻するでしょうから、早めに別のソフトでの運用を考えた方がいいと思います。

• violet430
回答No.2

シートを分ける → ブックとして分割する 計算式を減らす ですね。

noname#48865
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 計算式は、1シートにしかないです・・・。 データの量がものすごいです・・・

• bari_saku
回答No.1

軽くする方法はあると思いますけど、今後も増える予定でしたら、その場しのぎの方法ではだめですよね。 ・TSVやCSVなど、ファイル形式は変えてもかまいませんか? ・ファイル分割はOKですか?(今後も増えることを考えると、分割せざるを得ないと思いますが…) ・ファイルの中身はどのようなレイアウトですか?(○列×○行×○シート のような感じで教えて下さい)

noname#48865
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 TSVやCSVが、ちょっと分からないんですけど><なんですか? ファイルの分割はしないで行わなければいけないんです。。。 ファイルの中身は、26列×20,000行×65シートです・・・ 宜しくお願い致します。