• ベストアンサー

エクセルデータが重たいのですが。。。

エクセルに写真やPDFを貼り付けて資料を作成しているのですが、 ファイルを開く時、上書きする時にやたらと時間がかかってしまって ます。  皆からはデータを貼り付け過ぎて重たくなっているのだと言われ ました。確かにそうかなと思う反面、もっと写真データやPDFデータを 軽く張り付けれないかなとも思いました。  現在のエクセルのデータ容量160MBです。 そこで写真とかを貼り付ける際にPNG JPEG GIF 拡張メタファイル とあるの ですが、選択のしようによっては張付けるデータが軽くなるのでしょうか? お詳しい方いましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

私が良くやるのは、まず図の挿入でJPGファイルなどを貼り付けて、その図を選択して右クリック→コピー→どこかのセルを選択して右クリック→形式を選択して貼り付け→図(JPG)を選択→OKを選択すると同じ写真が貼り付けられますので、最初の写真を削除の手順で貼り付けると、かなりサイズが落ちますよ。 試しに普通に図の挿入で写真を貼り付けて保存したのと、上記の手順で貼り付けた物を比較すると、前者が約1.8MBで後者が351KBですので、約1/4になりました。 参考までに。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JPEGで貼り付けしなおしたら、更に小さくなりました。

その他の回答 (1)

noname#101303
noname#101303
回答No.1

どれか一枚、図を選択肢右クリック  ↓ 「図の書式設定」  ↓ 「図」タブの「圧縮」ボタンをクリック  ↓ 「ドキュメント内の全ての図」を選択 「Web/画面」を選択 「オプション」は両方選択  ↓ 「OK」 名前をつけて保存したら小さくなりませんか?

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しデータが小さくなりました。