• 締切済み

エクセルデータを画像データにする方法

エクセルデータを画像データにする方法で、PDFにする以外で何かいい方法はありませんか。目的はエクセルファイルを画像データとして客先に送信するためです。PDF変換して送付したら容量が大きく受信困難と返答があり困っております。できれば新規にソフトを購入せず対応できればと思います。圧縮という方法もあるのでしょうが、それも含め画像画質を劣化させずに送付できる手段を享受ください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• elttac
回答No.2

Excel をはじめとして,さまざまなデータを画像に変換するのでしたら,「PDFCreator」というソフトウェア(フリーソフトウェアです)をお使いください。   http://pdfforge.org/ このソフトウェアを使えば,Excel で印刷するときと同じ操作で,さまざまな画像形式に変換できます。  上記のサイトは英語です。日本語での説明が   http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator のページにありますから,こちらをご覧になりながら導入してお試しください。  上記のソフトウェアで Excel データを画像として出力しても,質問者様がお試しになった PDF 変換より大きなデータになってしまうかもしれません。逆に,PDF 変換をする場合でも,設定を調整すると意外にデータが小さくなることもあります。  画像への変換,PDF 変換の両方について,いろいろと設定を変えてお試しになるとよいと思います。

minokazu
質問者

お礼

先日は回答ありがとうございました。 いろいろやってみましたが、英語ということもあり難しくセキュリティーも心配なので途中であきらめました。せっかく教えていただいたのに申し訳ございません。 もし、他に簡易な方法があればまた教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

• bake-chan
回答No.1

一番手っ取り早いのは、スクリーンショットを使うことですかね。 PCのキーボードに"PrtScr"というようなキーが右上にあるはずなので、このキーを押して(キーボードによっては、Fnキーと同時押し)、ペイントで適当な名前をつけて保存する。 なんてんは、画面に表示それたものしか画像にできないということですかね。 そのデータが、表示しきれないと画像化できません。あとから、ソフトを使って合成する。という手もありますが。 あと、表以外の部分も画像化されてしまうといいことも難点といえば、難点ですね。これも、後からソフトで編集可能ですが。(^^ゞ

minokazu
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡易な方法ですね、ただご指摘のように不要部分の削除手間が・・・ また他にあればよろしくお願い申し上げます。