• ベストアンサー

今のパソコンに入ってる画像を、新しいパソコンに移す方法

私は今ノートパソコンを使っています。 そしてこのパソコンにたくさんの画像を保存しています。 近々デスクトップに買い換えるつもりなのですが、 今使っているパソコンに入ってる画像を、新しいパソコンに移したい場合、普通どういった手段を使うのでしょうか? 私が思いつくのは、CD-R等にに保存して、それを新しいパソコンにコピーするという方法なのですが、 これよりもっと適切な方法があれば教えてください! また、もしCD-Rからコピーという方法をした場合画像は劣化してしまうでしょうか? デジタルデータは基本的に劣化しないそうですが、 CD-Rに焼くときは、傷や埃により再現できないデータがごくわずかに発生して、画質が落ちる、と聞きました。 この劣化がどの程度なのかわかりませんが、人の目に見えない程のものならそんなに気にしません・・・ けど、出来るだけキレイに移したいと思います。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tilt1816
回答No.3

USBメモリの方が楽ですし速いですよ。 確認済みでは最大8GBまであります。2GBでも4000円くらいからあります。 移動したら削除すればまたブランクになって何度も使えます。

rinngo666
質問者

お礼

楽で速くて、しかも容量も多いですね! CD-Rより適してそうです!良いこと教えていただきました! これから電気屋さんでどういったものがあるのか見てみたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• SortaNerd
回答No.6

CD-Rに焼いたデータは傷や埃があればもちろん劣化する可能性があります。 しかし、jpgやgifなどの画像ファイルはデータが1bit違っただけで画像が完全に乱れます。 ですから、画像に関しては劣化するというより一気に駄目になるので、「人の目に見えない劣化」は決して発生しません。

rinngo666
質問者

お礼

人の目に見えない劣化っていうのはないんですか! ではもう劣化するなら完全にわかってしまうくらい劣化してしまうんですね。 とても参考になりました。 回答ありがとうございます!

• tilt1816
回答No.5

#3です。ならば補足します。 ファイル或いはファイルが入っているフォルダを選択し、右クリックで「送る」でUSBメモリ(リムーバブルHDDと認識されています)へ送ればOK。 容量が大きくてもまったくストレスを感じない程度です。  フォルダから全部であれば「すべて選択」ですね。

rinngo666
質問者

お礼

使い方までありがとうございます! 今まで使ったことがないので、とても参考になります! 簡単そうで安心しました! 回答ありがとうございます!

• -JOKER-
回答No.4

私も、今年PCを買い換えました。 その時、私は、フラッシュメモリに画像を入れて、 新しいPCに指して、画像を移しました。 外付けHDDより、フラッシュメモリや、メモリーカードなどの ほうが、価格も安いですし、劣化する心配も全く無いので オススメできます。

参考URL:
http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/category/12/60/31/
rinngo666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はパソコンにあまり詳しくないほうで、 フラッシュメモリや、メモリーカードを使ったことがなく、 考えが及びませんでした。 劣化する心配もないとのことで、 とても良いこと教えていただきました!

• omotasam
回答No.2

CD-Rに焼いたとしても、画像は劣化するモノではありません。 埃や塵が画像に影響を与えるのなら、クリーンルームで作業しなければなりませんよね? それよりCD-Rに収まりきるかの方が厄介です。(CD-Rは最大で700MBです) デジカメの解像度が大きいほど、写真の一枚のサイズが大きくなりますので、それに見合ったメディアがいいでしょう。 私は、外付けハードディスクでバックアップを行っていますよ。

rinngo666
質問者

お礼

CD-Rに焼いても画像は劣化しないんですね! 気になっていたので安心しました! omotasamのご指摘どうり、CD-Rには収まらないのです;; なので何枚かに分けて・・・とめんどくさい事を考えていました。 外付けハードディスクでバックアップを行うという方法もあるんですね! とても参考になります!! 回答ありがとうございます!!

noname#97729
noname#97729
回答No.1

劣化することはまず無いとおもいますよ。

rinngo666
質問者

お礼

劣化することはない、と聞いてとても安心しました! 今までそれが気になって出来るだけCD-Rに焼かないようにしていたので、これからは気にしなくてすみます。 ありがとうございました!