• ベストアンサー

発送できない

ヤフオクで出品歴半年の間で初めて起きたことです。 10日ほど前にオークションが終了し落札されたんですが、オークション終了3日後にいきなり簡単決済でお支払いがありました。 このようことを何度か体験した事があるので気にも留めていなかったのですが、その後1週間ほど何のご連絡も有りませんでした。 支払われた金額も合っているので後は発送するだけなのですが、相手の住所が分からないので発送できません。 この様な場合どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53243
noname#53243
回答No.7

それはご心配でしょう。 ヤフーオークションで出品して4年以上評価も600件を超えますが、たまにこのようなことが起こります。根気強く取引ナビや連絡掲示板などから発送先を教えてくれるようにお願いしてみてください。連絡掲示板からの場合他の人にも見えるようにして投稿します。 「ご入金の確認ができましたが発送先側が分からないのでお知らせ下さい」という感じで、投稿してみてください。 私の場合過去に数件このようなことがありましたが、主婦なのでパソコンをあまり開けないとか、パソコンが不調で連絡することができなかったなどの理由を言ってきました。2週間くらいかかった方もいました。お金は入っているのだしあなたには実害はないのですから、連絡は欠かさないようにしながら様子を見たらどうでしょうか。 くれぐれも再出品はしないほうが賢明です。お金が入った時点で落札品はお金を払った誰かは分からない人のものになっていますので。 ご不安だとは思いますが、オークションをやっているといろんなことが起こります(つくづくいろんな人がいるなと思いますね)。これもひとつの事例だと思って様子をみてください。 早く連絡が入ると良いですね。

lagunarok
質問者

お礼

何度か連絡した結果、やっと連絡が来ました。 回答有難う御座いました。

lagunarok
質問者

補足

回答有難う御座います。 落札者にもいろいろな方や理由があるんですね。 もう一度ご連絡してみようと思います。

その他の回答 (6)

• -chiffon-
回答No.6

#2です。 >この後連絡が全くなかった場合、オークションを取り消して再出品するのはまずいでしょうか? >金銭目的での出品よりも処分目的の出品なので早く処分をしたいので・・・ 他の方もおっしゃっていますが、お金を受け取っているのでいきなりはやめたほうがいいと思います。 先に書いたように、連絡掲示板→評価からの連絡の際に「○○日までに連絡のない場合は大変申し訳ありませんが、取り消し、再出品をさせていただきます。その場合代金については返金処理させていただきますので返金先をご連絡下さい」などと書いておくといいのではないでしょうか?(後からクレームが出てもどちらに非があるか、一目瞭然となるので)

lagunarok
質問者

お礼

何度か連絡した結果、やっと連絡が来ました。 有難う御座いました。

lagunarok
質問者

補足

回答有難う御座います。 やはりやめた方がいいですか・・・ もう一度ご連絡してみてご連絡がなかったら、提案されている方法でやってみようと思います。

• Too-mmy
回答No.5

かんたん決済で支払いするときに、金額を入れるフォームの下に「出品者へメッセージ」という欄があります。 ナビで連絡しないで、たまにそこへ自分の(落札者の)受け取り住所など情報のみを書き込む人がいます。 念のために確認してみてください。 ●Yahoo!のかんたん決済通知→かんたん決済利用明細→ログインする  →該当決済IDを開く→出品者へのメッセージ」を確認する。

lagunarok
質問者

お礼

やっと連絡が来ました。 回答有難う御座いました。

lagunarok
質問者

補足

回答有難う御座います。 そのようなシステムは初めて知りました。 早速見てみましたがメッセージには何もありませんでした。

• daina_man
回答No.4

>この後連絡が全くなかった場合、オークションを取り消して再出品するのはまずいでしょうか? 金銭目的での出品よりも処分目的の出品なので早く処分をしたいので・・・ お金を受け取っていますし、取り消しはまずいと思います。悪い評価を受ける確率が高そうですし。 日にちを区切って(たとえば今週いっぱいとか)それまでにお返事くださいと連絡掲示板に書いてみるのが良いと思います。

lagunarok
質問者

お礼

何度か連絡した結果、やっと連絡が来ました。 回答有難う御座いました。

lagunarok
質問者

補足

回答有難う御座います。 やはりまずいですか・・・ 暫らくしたらもう一度ご連絡してみようと思います。

• daina_man
回答No.3

落札者の方は住所を連絡するのを忘れているのでしょう。 ナビから住所が分からなくて発送できず困っていることを連絡しましょう。 それで返信が2-3日無ければ連絡掲示板に同様の内容で書き込めばよいのではないでしょうか? それでも連絡が来なければ、最終手段として評価から連絡ですかね。

lagunarok
質問者

お礼

lagunarok
質問者

補足

回答有難う御座います。 もう一度連絡して様子を見ようと思います。 この後連絡が全くなかった場合、オークションを取り消して再出品するのはまずいでしょうか? 金銭目的での出品よりも処分目的の出品なので早く処分をしたいので・・・

• -chiffon-
回答No.2

結構よくあるみたいですね。 他のオークションでは落札者から住所を教えなくても自動的に登録してある住所が表示されるところもありますし、Yahooでもストアだとオーダーフォームに既に表示されているので、教えなくても出品者にも知らされていると勘違いしている場合もあるでしょうし、単純に教えたつもりの場合もあるのではないでしょうか。 とりあえず、連絡掲示板から相手に連絡を取ってみるといいと思います。取り引きナビでの連絡では当事者同士しかやり取りが見えませんが、出品者からの連絡掲示板への書き込みはすべて表示されるので、誰からも見ることができますから、住所がわからず発送できなくて困ったとわかるので、後でトラブルになったときの証拠になります。 そしてそれでも連絡がない場合、評価から良いやどちらでもないとして、連絡を取ってみるのも一つの手です。 ここまでやっても連絡がなければあとは待つしかないです。

lagunarok
質問者

お礼

何度か連絡をした結果、やっと相手から連絡が来ました。 回答有難う御座いました。

lagunarok
質問者

補足

回答有難う御座います。 落札してから入金も連絡もないというケースは良くあると思っていたのですが、この様なケースも良くあるんですね。 もう一度連絡して様子を見ようと思います。 この後連絡が全くなかった場合、オークションを取り消して再出品するのはまずいでしょうか? 金銭目的での出品よりも処分目的の出品なので早く処分をしたいので・・・

回答No.1

もう一度、連絡を入れてみてはいかがでしょう。 相手方も連絡したつもりで商品が到着するのを 待っているのかもしれませんし、 取引ナビ導入以前からのヤフオクユーザーで 久々に落札した場合など、連絡の取り方が 分からずに困っていることもあるみたいです。

lagunarok
質問者

お礼

やっと相手から連絡が来ました。 回答有難う御座いました。

lagunarok
質問者

補足

回答有難う御座います。 相手方の評価を見たところ、最近の評価もあるので連絡の取り方が分からないということはないと思いますが、良いが6件悪いが3件と微妙な方でした。 もう一度連絡して様子を見てみようと思います。