• ベストアンサー

恋の駆け引き・・・

好きな人(男性)がいて、よく二人でデートする仲になったんですが、いつも私から誘ってるんです。 メールも私から・・・。 誘ったらよっぽどじゃない限りOKだし、メールの返事もちゃんと返してくれます。 彼は元々自分から誘う方ではないみたいで、いつも私の誘いを待ってる感じです。 でも、正直私から誘ってばっかりというのが寂しくなってきました。 あまりにも彼からの誘いがないと不安になってきます。 無理してるのかなとか、本当は会いたくないのかなとか。 彼とは付き合ってもいいと思いますが、今のままじゃこれ以上の進展は期待できません。 この際、向こうから連絡来るまでほっとこうと思ったりするんですが、自然消滅になっちゃいますかねぇ? いつも連絡してくれてた人から連絡がないと気になりますか? 距離を置くのは逆効果ですか? 彼は私の事どう思ってるんでしょう?

noname#102065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daimogu
回答No.8

NO.5の者です^^ >>回答者様がもし彼女からの連絡が途絶えてたら、どうしてましたか? と、ありますが。 自分は彼女からの連絡が途絶えて5日、6日経過した時もありました。 それでも自分は連絡をしようとしませんでした。「連絡をしようとしませんでした」と言うと聞こえが悪いんですが>< つまり自分は、話題の無い時にムリに話を作ってでも話したいという人間ではないという事です。 電話やメールよりも実際に会って話をした方が手っ取り早いと言うか、ややっこしい誤解もないと言うか…。理由は様々だと思います。 正直申し上げて、もし彼女の方から「会いたい」とか「遊びに行こう」などと言われると嬉しい気持ちも普通にあります。 無理してまで会話をしようとしないのか、それとも多くの男性は自分が優位に立っていたい、つまりは亭主関白になっていたいのかもしれません。 曖昧な回答でスミマセン。><

質問者

お礼

>話題の無い時にムリに話を作ってでも話したいという人間ではない すごくわかる気がします。 彼の気持ちを聞いたわけではありませんが、こういうタイプかもしれません。

その他の回答 (7)

• forever116
回答No.7

30代♂です。 あなたの気持ちはよく分かりますよ。 恋愛における最大のポイントです。恐らく恋愛をしているかなりの人たちがこの問題について思い悩んでいるでしょうね。かくいう私もその一人です(笑) 最初にどちらからアプローチしたのかにも、よります。好意を持ってアプローチした方が積極的にメールや誘いのお願いをしますから、そのままそのペースで行く事はよくあります。 そのペースを変えるのはけっこう難しいんですよね、あなたが言うように連絡が来なくなっては嫌だから躊躇してしまいます。 私は、いつも彼女へのメールや電話、デートの誘いも全てこちらからしています。私がしなければ彼女は一切連絡しないタイプです。でもそれでもいいと私は割り切っています。自分がこれだけしているのだから、相手に同じだけ返して欲しいというのは、恋愛を駄目にする典型的なパターンです。彼はそういうタイプの人間なんだと思えばいいだけで、決してあなたのことを、ないがしろにしている訳ではありません。 どうしても耐えられないなら、一度彼に素直に話してもいいと思いますよ。そうすれば彼もあなたの気持ちを考えて、少しずつでもメールや誘いの電話をしてくれるようになるかもしれません。 ある程度の恋の駆け引きをすることは、いいとは思いますけど、あまり駆け引きを駆使しすぎて駄目にならないように注意して下さい。 私は今の彼女に対しては、結婚を考えていますから、まあ年齢的な事もありますけど、下手な駆け引きはしないように心がけています。そのままの気持ちをぶつけていますから、楽ですよ。 よく恋愛は、「好きになった者負け」と言われますが、これは本当です(笑)好きなんだから仕方ないですよ、あまり考えすぎないで気楽にいきましょう。頑張ってください。応援していますよ。

質問者

お礼

最初にアプローチして来たのは実は彼なんです。 今度デートしてってメールくれました。 だから積極的な人なんだと思ってました。 今でも、また誘ってとかはよく言われるんですが、日にちを決めるのは私なんです。 素直に気持ちをぶつけられたらどれだけ楽かって思います。

noname#49593
noname#49593
回答No.6

こんばんは。 受身じゃなかった場合も普通に考えられます。 好きだという気持ちを伝えるなら良いですが、連絡が自分からばかりで嫌だというのは付き合っていない状態でするのは違うんじゃないかなと。 もちろん、めちゃくちゃ仲良いのでしたら良いのですが。 そもそも、彼はデートだと思っているのでしょうか? 友達と遊んでいる感覚だったりしませんか? 好きじゃなくても人として好きな異性とは遊びますよね。 かと言って、その人と付き合うのか?と聞かれたらNOの場合もたくさんあるわけですしね。 その辺が分かれば良いのですが。 もう少し頑張ってみませんか? 相手の気持ちが分からないってことは片思いなわけですよね。 だったら、相手が誘ってこないのも当然っちゃ当然なわけです。 受身の場合もありますけどね。どっちが正しいかは彼にしかわかりません。 彼が受身だろうが、ただの友達だと思っていようが、質問者さんが頑張らない限りは成就しないと思いますよ。 ここで変に彼任せにしようとして「なんで誘ってくれないのか」ということを聞くより、もうちょい頑張ってみて彼の様子を探った方が良いと思うのですが・・・・。 だって、友達だと思っている人にこのようなこと言われたらちょっと引きますし・・・・。 彼が質問者さんのことを好きってことが決定的なら僕の回答は流してくださいね。 何にせよ、上手くいくことを祈ります。今以上に頑張ってくださいね~

質問者

お礼

はい。片思いです。 彼が私のことを好きだって証拠はどこにもありません。 私が頑張るしかないんですね~。 頑張るってことはもっと押すってことでしょうか?

• daimogu
回答No.5

自分は大学生21歳♂です^^ 実は自分は付き合い始めて2ヶ月ほど経つのですが、maruko0120さんが好意を抱いている男性と同じような人間です。 >好きな人(男性)がいて、よく二人でデートする仲になったんですが、いつも私から誘ってるんです。 メールも私から・・・。 誘ったらよっぽどじゃない限りOKだし、メールの返事もちゃんと返してくれます。 彼は元々自分から誘う方ではないみたいで、いつも私の誘いを待ってる感じです。 とありますが。全くこの状態です。 自分は彼女の事が好きという気持ちは100%で、正直話をしてもメールをしても苦な事は全くありません。 よく友人から言われるのが、そんなに好きなら用事が無くても「声が聞きたかったから」とか「時間が空いて話をしたくなったから」っていう理由で電話しなよ。と言われます。 自分も皆さんが言うように受身側の人間なんだと思います。ただ、自分の場合は自分から彼女に告白をしました。 なんて言えば良いか分かりませんが、相手がmaruko0120さんにとって本当に信頼の出来る人であり、軽い人間ではないと思えるのなら。 その2人だけで遊びに行く回数を重ねていけている事実をプラスに考えて良いと思います。 もし自分とその男性が似たタイプなら好意がない人と2人だけで出かけませんし、もし男性が軽い人なら逆に連絡が来ないという事もないと思います。もしかしたら、男性の方も自分の心の整理に時間を費やしている時期なのではないでしょうか?

質問者

お礼

彼と同じような方からの意見嬉しいです。 好意がないと二人で出かけないよって周りにも言われます。 回答者様がもし彼女からの連絡が途絶えてたら、どうしてましたか?

• figue
回答No.4

no.2です。 かけひきは、わりと主体的な男性にはかけひきで済みますけど、受け身な男性には不向きじゃないのかなぁ。。?「このごろ誘われない、、、撃沈」で終わりそうです。 いくら受け身といっても、イヤなことを無理にしてるわけではなく、「したいな~」と思ってることを「してくれないかな~」っと待っているだけなんです。  なので、みなさんおっしゃってますが、気持ちを伝えた方がいいです。

質問者

お礼

やはり受身な男性には不向きですか~。 再度ありがとうございました。

回答No.3

最近、このような相談を身近でもよく耳にします。 受身な男性が増えたのか、女性が積極的になったのかよくわかりませんが…。 私自身もまったく同じ悩みを抱えていました。 >無理してるのかなとか、本当は会いたくないのかなとか。 私は私が告白して付き合いだした彼にまったく同じことを言って確認しました。 彼は誘ってくれて嬉しいし、イヤな人とは出かけない。と 言ってくれました。告白される前から好きだった、とも。 しかしもし告白されなければ自分からは言わなかっただろうとも 言っていました…。 このような男性と付き合うには、そういうものだと割り切って、 時折「たまには貴方から誘ってくれたら嬉しいな?」とか 言ってみればいいのではと思います。 そして振り回してやるぞーぐらいの気持ちでガンガン誘えば 上手く行くと思います。よって距離を置いたら離れていくのではと思います…。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

受身な男性多いんですね。 もし、付き合うことが出来て彼が私のこと嫌いじゃないという確信が持てたら、全然平気なんです。 そういう人だと思って割り切れるし。 今はまだ気持ちがわからないので不安ですね。 私も回答者様のようにうまくいくといいです!

• figue
回答No.2

受け身な男性って、あくまで受け身です。 このままそっけなくなれば、あれれ、、、と遠のくだけです。 ちゃんと返事ももらえるようですし、今思ってることを伝えた方がいいですよ。

質問者

お礼

やっぱり遠のくんでしょうか・・・。 私に告白する勇気があればいいんですが、なかなかなくて。

• smirnoff7
回答No.1

その思いを、そのまま伝えたらいかがですか? 大抵の男はキューとなりますよ 私三十路のおっさんですが 文章読んでいて キューとなりました まぁそれはさておき、 「恋愛は追うより、追われろ」です 3回押して、1回ひく この作戦はどうですか? いつもある返事が、あれこない?! 相手の心理的動揺を誘っておいてぐいっと一本釣りです

質問者

お礼

キューとなってくれたら嬉しいですね。 3回押して1回ひくですね!