• ベストアンサー

恋の駆け引き・・・

好きな人(男性)がいて、よく二人でデートする仲になったんですが、いつも私から誘ってるんです。 メールも私から・・・。 誘ったらよっぽどじゃない限りOKだし、メールの返事もちゃんと返してくれます。 彼は元々自分から誘う方ではないみたいで、いつも私の誘いを待ってる感じです。 でも、正直私から誘ってばっかりというのが寂しくなってきました。 あまりにも彼からの誘いがないと不安になってきます。 無理してるのかなとか、本当は会いたくないのかなとか。 彼とは付き合ってもいいと思いますが、今のままじゃこれ以上の進展は期待できません。 この際、向こうから連絡来るまでほっとこうと思ったりするんですが、自然消滅になっちゃいますかねぇ? いつも連絡してくれてた人から連絡がないと気になりますか? 距離を置くのは逆効果ですか? 彼は私の事どう思ってるんでしょう?

noname#102065
noname#102065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daimogu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

NO.5の者です^^ >>回答者様がもし彼女からの連絡が途絶えてたら、どうしてましたか? と、ありますが。 自分は彼女からの連絡が途絶えて5日、6日経過した時もありました。 それでも自分は連絡をしようとしませんでした。「連絡をしようとしませんでした」と言うと聞こえが悪いんですが>< つまり自分は、話題の無い時にムリに話を作ってでも話したいという人間ではないという事です。 電話やメールよりも実際に会って話をした方が手っ取り早いと言うか、ややっこしい誤解もないと言うか…。理由は様々だと思います。 正直申し上げて、もし彼女の方から「会いたい」とか「遊びに行こう」などと言われると嬉しい気持ちも普通にあります。 無理してまで会話をしようとしないのか、それとも多くの男性は自分が優位に立っていたい、つまりは亭主関白になっていたいのかもしれません。 曖昧な回答でスミマセン。><

noname#102065
質問者

お礼

>話題の無い時にムリに話を作ってでも話したいという人間ではない すごくわかる気がします。 彼の気持ちを聞いたわけではありませんが、こういうタイプかもしれません。

その他の回答 (7)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 あなたの気持ちはよく分かりますよ。 恋愛における最大のポイントです。恐らく恋愛をしているかなりの人たちがこの問題について思い悩んでいるでしょうね。かくいう私もその一人です(笑) 最初にどちらからアプローチしたのかにも、よります。好意を持ってアプローチした方が積極的にメールや誘いのお願いをしますから、そのままそのペースで行く事はよくあります。 そのペースを変えるのはけっこう難しいんですよね、あなたが言うように連絡が来なくなっては嫌だから躊躇してしまいます。 私は、いつも彼女へのメールや電話、デートの誘いも全てこちらからしています。私がしなければ彼女は一切連絡しないタイプです。でもそれでもいいと私は割り切っています。自分がこれだけしているのだから、相手に同じだけ返して欲しいというのは、恋愛を駄目にする典型的なパターンです。彼はそういうタイプの人間なんだと思えばいいだけで、決してあなたのことを、ないがしろにしている訳ではありません。 どうしても耐えられないなら、一度彼に素直に話してもいいと思いますよ。そうすれば彼もあなたの気持ちを考えて、少しずつでもメールや誘いの電話をしてくれるようになるかもしれません。 ある程度の恋の駆け引きをすることは、いいとは思いますけど、あまり駆け引きを駆使しすぎて駄目にならないように注意して下さい。 私は今の彼女に対しては、結婚を考えていますから、まあ年齢的な事もありますけど、下手な駆け引きはしないように心がけています。そのままの気持ちをぶつけていますから、楽ですよ。 よく恋愛は、「好きになった者負け」と言われますが、これは本当です(笑)好きなんだから仕方ないですよ、あまり考えすぎないで気楽にいきましょう。頑張ってください。応援していますよ。

noname#102065
質問者

お礼

最初にアプローチして来たのは実は彼なんです。 今度デートしてってメールくれました。 だから積極的な人なんだと思ってました。 今でも、また誘ってとかはよく言われるんですが、日にちを決めるのは私なんです。 素直に気持ちをぶつけられたらどれだけ楽かって思います。

noname#49593
noname#49593
回答No.6

こんばんは。 受身じゃなかった場合も普通に考えられます。 好きだという気持ちを伝えるなら良いですが、連絡が自分からばかりで嫌だというのは付き合っていない状態でするのは違うんじゃないかなと。 もちろん、めちゃくちゃ仲良いのでしたら良いのですが。 そもそも、彼はデートだと思っているのでしょうか? 友達と遊んでいる感覚だったりしませんか? 好きじゃなくても人として好きな異性とは遊びますよね。 かと言って、その人と付き合うのか?と聞かれたらNOの場合もたくさんあるわけですしね。 その辺が分かれば良いのですが。 もう少し頑張ってみませんか? 相手の気持ちが分からないってことは片思いなわけですよね。 だったら、相手が誘ってこないのも当然っちゃ当然なわけです。 受身の場合もありますけどね。どっちが正しいかは彼にしかわかりません。 彼が受身だろうが、ただの友達だと思っていようが、質問者さんが頑張らない限りは成就しないと思いますよ。 ここで変に彼任せにしようとして「なんで誘ってくれないのか」ということを聞くより、もうちょい頑張ってみて彼の様子を探った方が良いと思うのですが・・・・。 だって、友達だと思っている人にこのようなこと言われたらちょっと引きますし・・・・。 彼が質問者さんのことを好きってことが決定的なら僕の回答は流してくださいね。 何にせよ、上手くいくことを祈ります。今以上に頑張ってくださいね~

noname#102065
質問者

お礼

はい。片思いです。 彼が私のことを好きだって証拠はどこにもありません。 私が頑張るしかないんですね~。 頑張るってことはもっと押すってことでしょうか?

  • daimogu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

自分は大学生21歳♂です^^ 実は自分は付き合い始めて2ヶ月ほど経つのですが、maruko0120さんが好意を抱いている男性と同じような人間です。 >好きな人(男性)がいて、よく二人でデートする仲になったんですが、いつも私から誘ってるんです。 メールも私から・・・。 誘ったらよっぽどじゃない限りOKだし、メールの返事もちゃんと返してくれます。 彼は元々自分から誘う方ではないみたいで、いつも私の誘いを待ってる感じです。 とありますが。全くこの状態です。 自分は彼女の事が好きという気持ちは100%で、正直話をしてもメールをしても苦な事は全くありません。 よく友人から言われるのが、そんなに好きなら用事が無くても「声が聞きたかったから」とか「時間が空いて話をしたくなったから」っていう理由で電話しなよ。と言われます。 自分も皆さんが言うように受身側の人間なんだと思います。ただ、自分の場合は自分から彼女に告白をしました。 なんて言えば良いか分かりませんが、相手がmaruko0120さんにとって本当に信頼の出来る人であり、軽い人間ではないと思えるのなら。 その2人だけで遊びに行く回数を重ねていけている事実をプラスに考えて良いと思います。 もし自分とその男性が似たタイプなら好意がない人と2人だけで出かけませんし、もし男性が軽い人なら逆に連絡が来ないという事もないと思います。もしかしたら、男性の方も自分の心の整理に時間を費やしている時期なのではないでしょうか?

noname#102065
質問者

お礼

彼と同じような方からの意見嬉しいです。 好意がないと二人で出かけないよって周りにも言われます。 回答者様がもし彼女からの連絡が途絶えてたら、どうしてましたか?

  • figue
  • ベストアンサー率17% (25/142)
回答No.4

no.2です。 かけひきは、わりと主体的な男性にはかけひきで済みますけど、受け身な男性には不向きじゃないのかなぁ。。?「このごろ誘われない、、、撃沈」で終わりそうです。 いくら受け身といっても、イヤなことを無理にしてるわけではなく、「したいな~」と思ってることを「してくれないかな~」っと待っているだけなんです。  なので、みなさんおっしゃってますが、気持ちを伝えた方がいいです。

noname#102065
質問者

お礼

やはり受身な男性には不向きですか~。 再度ありがとうございました。

回答No.3

最近、このような相談を身近でもよく耳にします。 受身な男性が増えたのか、女性が積極的になったのかよくわかりませんが…。 私自身もまったく同じ悩みを抱えていました。 >無理してるのかなとか、本当は会いたくないのかなとか。 私は私が告白して付き合いだした彼にまったく同じことを言って確認しました。 彼は誘ってくれて嬉しいし、イヤな人とは出かけない。と 言ってくれました。告白される前から好きだった、とも。 しかしもし告白されなければ自分からは言わなかっただろうとも 言っていました…。 このような男性と付き合うには、そういうものだと割り切って、 時折「たまには貴方から誘ってくれたら嬉しいな?」とか 言ってみればいいのではと思います。 そして振り回してやるぞーぐらいの気持ちでガンガン誘えば 上手く行くと思います。よって距離を置いたら離れていくのではと思います…。参考になれば幸いです。

noname#102065
質問者

お礼

受身な男性多いんですね。 もし、付き合うことが出来て彼が私のこと嫌いじゃないという確信が持てたら、全然平気なんです。 そういう人だと思って割り切れるし。 今はまだ気持ちがわからないので不安ですね。 私も回答者様のようにうまくいくといいです!

  • figue
  • ベストアンサー率17% (25/142)
回答No.2

受け身な男性って、あくまで受け身です。 このままそっけなくなれば、あれれ、、、と遠のくだけです。 ちゃんと返事ももらえるようですし、今思ってることを伝えた方がいいですよ。

noname#102065
質問者

お礼

やっぱり遠のくんでしょうか・・・。 私に告白する勇気があればいいんですが、なかなかなくて。

  • smirnoff7
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

その思いを、そのまま伝えたらいかがですか? 大抵の男はキューとなりますよ 私三十路のおっさんですが 文章読んでいて キューとなりました まぁそれはさておき、 「恋愛は追うより、追われろ」です 3回押して、1回ひく この作戦はどうですか? いつもある返事が、あれこない?! 相手の心理的動揺を誘っておいてぐいっと一本釣りです

noname#102065
質問者

お礼

キューとなってくれたら嬉しいですね。 3回押して1回ひくですね!

関連するQ&A

  • 恋の駆け引き

    再質問させていただきます・・・ 長文失礼します。 高1男子です。 先日思いを寄せていた女の子に告白し、元カレの事もあるし、気持ちの整理が付いていないと言われましたが翌日貴方の事が好きと言われ交際。 しかしその翌日のデートが終わった後、物凄く楽しかったけどまだ恋愛対象としては見れないし、想いに答えられない。付き合うのはもう少し待って欲しいと言われてしまいました。 しかし、向こうも私の事が好きらしいですし、手を繋いできてくれた事もありましたし、お化け屋敷では私の背中にしがみついて来ました。 多分彼女は私が付き合えるのをいい事に好き好きと言い過ぎたのでそれがプレッシャーだったのかもしれません。私みたいな女のどこが良いのか分からないの、自信も無いしと言っていたので・・・ そして、いっそのこと振ってしまった方が○○の(わたし)気持ちがスッキリして新しい恋に走れるのか あるいは私のこの先動くかどうか分からないこの気持ちが動くまで待ってくれるのか、どっちがいい?と聞かれました。 今の私には彼女しかあり得ないし、待つよと言いました。 とりあえずいきさつがいきさつなので、お互いの気持ちが落ち着くまで距離を取ろうと私は考え、学校では一切会っていません。 ところが3ヶ月位続いていたLINEまで向こうの既読無視で途絶えてしまいました。 どうして良いのか分からず、私との仲を相談していた彼女の友達に聞いてみたところ、まだ付き合うのを先延ばしにした話を知らないようで、私達がまだ幸せだと思っているようでした。 このままでは距離が出来たままになってしまい、自然消滅してしまいそうで怖いです。私はどうしたらいいんでしょうか? 向こうからも距離を置かれたというのが、不安で不安で仕方ないです。

  • 好きな人と自然消滅しない方法は?

    こんにちは。 早速質問内容です。 私は今、女子大生です。 今まで好きになってきた人は食事に行ける仲にはなれたものの、会ってから連絡は無し、誘いのLINEをしても既読無視が多いです。 男性はLINEをするのが苦手とよく聞きますが、自然消滅を狙ったり、誘いの連絡も無視したりする人が多いのでしょうか? ついこの前少し良いなと思った男性から食事の誘いをうけ、デート当日は話も盛り上がり、楽しい時間を過ごせたと思ったのに、連絡無しです。もちろん、こちらから誘っても返事が来ませんでした。 ごちゃごちゃした文章で申し訳無いです。 質問は、気になる人と自然消滅しない方法があれば教えてください!

  • 駆け引きなのか?卑劣な行為なのか?

    知人の紹介で知り合って6ヶ月になる男性が居ます。 月に一回位仕事帰りに飲みに行き、先月初めて一日デートしました。 体の関係等は一切ありません。 よくよく考えてみると私から会うように仕向けてる事がほとんどで 本当の意味で彼から誘ってきたのは1度だけ。 メールも私から送る事が多く 彼からはたまーに気まぐれなメールが送られてきます。 初めの頃は私に興味が無いなら誘いに乗ってこないでしょと思っていたし、私が誘った日にちが都合が悪いと代替日案も出してくれていました。 いつも別れ際に彼から「また行こうね」「次回も楽しみにしてるね」等の言葉もあったので マメではない私ですがメールやお誘いする事も頑張っていました。 でも、いい加減疲れたので最後に会った時から連絡をするのを辞めています。 相手からも何の連絡もありません。 別れ際に次回彼から誘いやすいように次に行きたいところを告げてあるのに… こんなモヤモヤした気持ちでは今後上手くやっていく自信が無いので、このまま自然消滅するならしても良いかなという気持ちが強くなっています。 連絡を絶つといった行為で相手の出方を試している私は卑怯でしょうか?

  • 恋の駆け引きは必要っていいますよね

    恋の駆け引きは必要っていいますよね 何度か2人で遊んだことがある気になる人(男)と普段たまにメールしてます。 4回会ったことがあるのですが、ここ最近2回は私から誘ってます。。 次会う約束をしたいのですが・・・ ここは向こうから誘いがあるまで待つべきでしょうか? 自分からばっかりじゃダメですか?? 誘われるように仕向けたらいいという意見もありますが、実際どうしたらいいのでしょうか。。 向こうはメールをあまりしないみたいなので、メールのやりとりはたまにしかしないし・・・ アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 恋の駆け引き?彼の本音って・・・。

    彼は私よりも15才も年上です。付き合って半年になります。 些細な事で喧嘩をして以来少しギクシャクしていました。 喧嘩してから毎日の電話もなくなりメールもなくああこれで 自然消滅なのかな・・なんてあきらめかけていた所、2週間 程して体調が悪くて入院するかもと連絡がありました。 今までほったらかしにしとてい何なのよと思いつつ、病人だ しついつい優しく接してしまい、その後また何の音沙汰もな くでも自分から連絡とるのも未練がましいっていうかうっと うしいって思われるのもヤダし・・って思っていたけど、や っぱり連絡しちゃって・・・。 もうすぐ入院するんだなんていってました。その時に明日逢 おうって言われたけど先約があったんで断って、じゃ来週連 絡するからって言われて・・。 またそういうだけで連絡してこないんじゃない? っていったら絶対電話するっていったのに・・。やっぱり未 だ連絡なしです。これが最後と思って、 うっとうしいとかくる者拒まずという気持ちならもう連絡し てこないで とメールしたら即効で絶対そんな気持ちじゃないけどいろい ろあってまた○日に詳しいことメールするから。というメー ルをもらってその返事も期日を過ぎても音沙汰なしです。 とっても振り回されてるなって思って・・。 好きっていう気持ちはあるけれどなんだか疲れてきちやった。 単なる気まぐれなのか、気がないのか、入院でもしちゃった のか・・・。 はっきりして欲しいなって思うけどこれ以上連絡するのはし つこいかなって思って・・・。 共通の友人もいないし、彼の状況は全然わかりません。 体調は悪いけれど日常生活に支障がでるような病気でもなく 仕事もしています。 もう彼のことは忘れたほうがいいのでしょうか? それとも懲りずに連絡してみるのが得策でしょうか? 意見を聞かせて下さい。

  • 嫌われた?それとも、駆け引き?

    お世話になります。 好きな人のことで、相談させて下さい>_< 先日初デートをし、いい雰囲気でとても楽しく、初デートの2日後には次のデートのお誘いも頂きました。今週末の空いてる日を聞かれ、次の月曜日にデートをすることになり、ウキウキしていたのですが… 昨日の夕方にメールを返してから、パタッとメールが止まってしまい。もともと2日に1通程度ではあったのですが、先日の初デート直後からメールの数が増え、毎日2~3通交換するようになっていました。それがメールが来なくなり、不安な気持ちでいます。 もちろん、仕事が忙しい、デートの約束ができたから仕事に集中している、疲れている…等考えられますし、私からは催促のメールを送るつもりはありません。 みなさんから見れば、1日2日メールの返事がないだけで何を悩んでいるのだ!という声が聞こえて聞こえて来そうですが…笑。その人のことを意識してしまっており、冷静に判断できずにいます。私は、嫌われてしまったのでしょうか…/ _ ; よろしくお願いします。

  • 片思い…コレから先、どうしたら・・・?

    以前にも質問させていただきました。  現在、私(女)は18で、24歳の男性に片思い中です。アドレスと番号もむこうから聞いてきて、むこうから誘われ、一回ご飯を2人で行きました。それ以来、私は彼を好きになってしまい、私からメールしています。。仕事も忙しい人なので、むこうから来たことはありません。 電話で会う誘いをしたらOKをもらいました。連絡するといわれ、待っていましたが、1週間こなかったので、何気ないメールの後に聞いたら、金曜ならOKかも・・・・でもまだわからないから連絡する!と言われましたが、約束の金曜日になっても連絡がないので、「やっぱ無理?」と聞いたら、「仕事になった」と言われ、会えませんでした。。  それ以来、なんかメールするのが、気まずくなってしにくいです。あまり積極的なのもどうかと思って。。。 でも、このままメールをしないと、自然消滅してしまう気がします。相手も1回めはむこうから誘ってきたわけだし、嫌いではないと思うんです。この先、私はどうしたらいいのでしょう??ご回答お願いします!!

  • 女からデートに断られたら冷たくなる&駆け引きする?

    【男性に質問】女性からデートに断られるとそっけない態度や駆け引きをしますか? メールを一ヶ月間程している3つ年上の男性(28歳)がいます。 この間、好きな人からメールでデートに誘われたんですが、 その日は予定があったので、○○に行く予定があるということで、 お断りしました。 それからというものなんだかメールがそっけない(?マークが数件にひとつだったり・・・)感じで、 たわいもないメールをしていた最中、 私のメール(?マークのないメール)で切られてしまいました。 それで、二人でデートっとなると何だか気まずい感じがしたので、 メールが切れてから10日程経ってから、複数での遊びに誘ってみたところ、 それに対してはすぐにOKの返事がありました。 ですが、この誘いから始まるメールも数件で終わってしまい、 またもや私からのメールで終わってしまいました。。 やはりはじめにデートを断ってしまったのがいけなかったのでしょうか?? どちらにしても、年始に予定が入っていたので、 誰から何を誘われても断るつもりでした。。 やはり女性からデートに断られるのは、 断る理由がどんな内容でも、男の人は落ち込むものですか?? そして、一度相手からのデートを断ってしまったので、 私から積極的に誘わないと前に進めないでしょうか?? ご回答、お願い致します。

  • 久々の恋なんですが・・・

    飲み会で知り合って1年半になる男性がいます。彼は30才で彼女いない歴8年の会社員(元社会人スポーツ選手)です。 始めのころは、メールも飲みに行くお誘いも、向こうの方からまめにあったのですが、ここ最近急に無くなりました。 今頃になって自分が彼の事を好きなんだと気づき、今度は逆に私の方からメールなどしてはいるものの、以前のようなノリがない状態です。 この前のGWでも、私から誘って彼の住んでいる近くの居酒屋に飲みに行ったんですが、彼は現役時代に着ていたジャージ姿で現れました。 飲んだ後も、車で1時間もかけて何もなく家まで送ってくれました・・・(以前なら彼の家に泊まったりしてましたが・・・) 話の中で元彼女の事が多く出てきて、連絡が頻繁にあるって事を言っていました。が、いまだに彼女はいないらしいんです。でも、この態度からすると、彼は私に気がないのでしょうか? 何度も泊まったりした関係ですが、一度断って以来男女の関係はないですし、好きと言う気持ちを悟られたら恥ずかしいので、おそらく彼は私の気持ちを知らないと思います。むしろさばさばした女友達を演じている状態です。。。 この状態を早くいい方向に変えたいんですが、彼の事がいまいち把握できず、悩む一方です。今は付き合えなくても、以前のように彼から連絡があるだけの仲に戻れたら、それだけでもいいと思っています。 今の状態では、私が連絡しない限り自然消滅は確実なので、どうすればいいかわかりません。メールの返信も無かった事があったので、自分から連絡するのに少し臆病にもなってます。 どなたかアドバイスお願いします☆

  • 駆け引きする恋or素直な恋

    くだらない質問ですが よかったら、お願いします。 女性のみなさん、付き合う前の駆け引きはしますか? 男性のみなさん、すぐにメールや電話に対応する女性に本気になれない!とかありますか? わたしは今、気になる男性がいます。 彼は30歳、わたしは26です。 合コンで知り合い、わたしは彼のことがタイプでした。 ラッキーなことに、彼はその日わたしにだけ番号交換をしてくれないかと言ってきました。 毎日メールor電話がきて、彼はわたしのことがタイプだったから 番号聞けて本当によかったと言っていました。恋愛観や好きなタイプなどを聞かれましたが、あなたがタイプとは言っていませんし、適当に流しました。 最初は顔だけでしたが、電話で話していくうちに 性格も合うし、ノリもわたしの好きなかんじだし、共通点がたくさんあり、毎日電話が楽しみです。 わたしはいつも男性と出会うと、まずダメなとこを探してしまう癖があるんですが、 探しても探しても 嫌なところが見つからず、魅力的な部分ばかり発見していきます。 こんなふうに惹かれたことが今だかつてありません。 彼がデートに誘ってくれましたが わたしがスケジュールをびっしり入れてしまっていたため、会うのは1週間後で、合コンから2週間以上たちます。 だんだんと会話が 好きアピールみたいになってきていますし、たぶんわたしも毎日の連絡に対応しているので 気があることなバレているような気がします。 次は○○しようよ!とか、○○も行きたいね!など 次につながる話も彼は自然に出してくるので なんだかもう付き合っているような雰囲気です。 そこで質問ですが、 今のところ彼から毎日連絡はきます。 わたしは素直にその連絡を返していいのでしょうか? 駆け引きなどは苦手で、返したいと思ったら すぐ返事をしますし、たまに半日返信しないときもありますが 連絡をシカトしたことはありません。 よく言うじゃないですか? 男性は狩りをしたいから 追わせてあげたほうがいいとか すぐに返事を返すよりは 1日ぐらい返さずにいたほうがもっと夢中になるとか。 実際はどうなんでしょうか? あと、初デートの心得などはありますか? もちろん、いくら両想い風だとしても、 わたしは絶対に付き合う前に体の関係を持つつもりはありません。 アドバイスください。 よろしくお願いいたします