• 締切済み

Canon Pixus 990iのエラー

Canon Pixus 990iが突然動かなくなってしまいました。 【症状】 コンセントを差すと緑のランプが点滅し始めて、そのままずっと点滅し続けます。今は60分が経過しました。 調べても分からないエラーなのでここで質問させてもらいました。

みんなの回答

回答No.3

ジョブが残っていると思います。 ジョブ削除、もしくはPCとの接続コードを一端外してみてはいかがでしょうか。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 この機種のエラー表示は、オレンジだけの点滅、オレンジと緑の交互点滅があります。 前者はオペレーターコールと言い(内輪ですけど)紙づまりやインク切れを、後者はサービスマンコールと言い、我々の出番になるわけです。 ただ、取説にも我々が見るサービスマニュアルなどにも載っていないのがこのトラブルです。 原因はヘッド不良と思います。 何らかの原因でシステムがヘッドを認識できず、システムが正常に立ち上がらなくなっています。何度か経験しています。 ヘッドを交換位置まで出します。 蓋を開けて出てくればOK。 出てこなければ電源コードを抜き、蓋を開けリボンケーブルを軽く引っ張れば出てくるはずです。(エラー状態なのでロックはされていないと思います) インクとヘッドをすべて外し、電源ケーブルをつなぎ電源投入。 正常に立ち上がるorオレンジ5回点滅になればヘッドと思っていいでしょう。

sasasatoto
質問者

補足

はじめまして。 >蓋を開けリボンケーブルを軽く引っ張れば出てくるはずです。(エラー状態なのでロックはされていないと思います) リボンテープを引っ張っても出てきません… ロックされてるみたいです。

  • biker8
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

はじめまして。 Pixus990iを利用しています。 >コンセントを差すと緑のランプが点滅し始めて、そのままずっと点滅し続けます。今は60分が経過しました ずっと緑色のみが点滅しているのですか? オレンジ色と緑色が交互に点滅しているのではありませんか? 緑色(オレンジ色より長く点灯)→オレンジ色に点滅→・・・の繰り返し オレンジ色の点滅回数によってエラーの対処方法があるようですが・・ プリンタの電源を切り、パソコンと接続されたケーブルを外し 電源プラグをコンセントから抜いて、10分程度放置してから 接続し直し、再度プリンタの電源を入れてみてください。 もう試されましたか?

sasasatoto
質問者

補足

はじめまして。 緑色のみの点滅です。 >プリンタの電源を切り、パソコンと接続されたケーブルを外し 電源プラグをコンセントから抜いて、10分程度放置してから 接続し直し、再度プリンタの電源を入れてみてください。 試してみましたがダメでした。 やっぱり修理に出すべきなのでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう