• ベストアンサー

彼はケチですか?

こんにちは。 私と彼は20台後半です。 彼は上場企業に勤務しており、今3年目の社員です。 結婚のことも考えてくれています。 クリスマスプレゼントに、35000円のアクセサリーを買って貰いました。 彼が提示した予算の半分以下にしたのですが、「高い」と零していました。 その後しばらく経っても未だに「俺としては奮発したよ」「頑張ったよ」と何度も言われます。 来月、私の誕生日があり、「クリスマスより安くしてね」と言われたので、 15000円の服をおねだりしました。 彼はまた、「高い」と零していました。 彼の月収は知りませんが、ボーナスも出ますし、一人暮らしではないので、 そういう費用の支出もありません。 私は月収20万にも満たないボーナスなしの一人暮らしOLで余裕もありませんが、 好きな人が、35000円、15000円のプレゼントをねだっても、それが本当に欲しくて、 心から喜んでくれれば、その価値があると思っています。 その後に「あの時は頑張ったよ」なんて、ネチネチ(?)言うこともしません。したくありません。 彼はケチなんでしょうか? ちなみに彼は、 ・今まで誰とも付き合ったことがない ・オシャレに関心がない 人なので、私が欲しがるものの価値(?)が分からないのかなぁ、とも思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49218
noname#49218
回答No.14

私の価値観では彼は立派なケチであり、 (言葉が通じない系統での)付き合いづらい人の印象です。 ちょっとよく分からないのですが、 最初に提示した金額ってなんだったんでしょうか? 7万円って自分で言い出したくせに3万5千円で高いって 意味分からないですよね。純粋な疑問です。 『え?最初7万円までっていってなかった?』とか 確認はされたのでしょうか? まさかの7千円の間違いなんて事ないですよね?? どこかで誤解が生じているのでしょうか? 提示した額以内で収めてるのに、文句を言い続ける人は『ケチ』だと思いますけど…。 あと予算の半分でしっかりと収めているご質問者様を『ケチ』だと思う心理も それは違うと私は思います。 予算内に収めた、なのに文句。おかしいですやっぱり。 今この問題について深く考えていらっしゃるのは 彼の予算に対しきちんと守ったのに関わらず文句を言われているからですよね? こういう疑問点が出なかったらこの件に関し引っ掛かる事はなかったのであれば ご質問者様は『ケチ』ではないと思います。 お金にこだわっているというより彼との価値観の違いにこだわっていて その価値観の主題がたまたま今回お金だったということでは? このあたりはご質問の主旨から外れるので あまり言及するべきではないかもしれませんが私はご質問者様と似た意見だと思います。 『もれなくネチネチ文句がセットでついてくる7万円』が 予算ならそんなセット価格いらないですよね^_^; 文句を外した単品価格を最初から正直に言ってほしいものです。 プレゼントって楽しいものなのに台なしですね。

cayo_pxq
質問者

お礼

27harunaさん、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 27harunaさんのおっしゃるとおり、今回の疑問は、 突き詰めると、彼のネチネチとした行動にありました。 後日談ですが、彼と話をすることが出来ました。 彼曰く、 「最初に欲しいって言ったもの(最初は2万円ほどのアクセ)よりも、倍額になっていたから驚いて言った」 とのことでした。 私としてはやっぱり「予算内なんだからどっちでも一緒でしょ」と思うところもありましたが、 やり方(安いものを先に見せてしまった)を間違ったな、と反省する部分もあり、 何だかんだで今後の対応の参考になる話し合いでした。 また別の問題でお世話になることがあるかもしれませんが、 そのときはよろしくお願いします。 ありがとうございました!

その他の回答 (15)

• jiji1219
回答No.16

はっきり言ってケチ。もちろんそうプレゼントとか記念日とか、にこだわらない女性もいるので、そういう人からみたら、別にケチではない。 しかし私も(既婚、職業有り)誕生日とかなんらかのときは、バッグとか、なんかほしくて買います。でも、私も生活費かせいでいても、たまにそういう買い物も主人には浪費としかうつらないようです。同じ会社の同僚女性たち(既婚)にきいたら、「自分のほしいものは買うよ。だって自分も働いて収入あるんだから、当然、主人も何もいわないよ」という人が多かったです。でも内の主人はケチだから、「女がこんなに物をほしがるなんて知らなかった」とおまけに「前のやつは、物への執着がないやつだった」と。だからケチでも、それにあう相手だと、その相手の女性からみたらケチではない。でも価値観がちがうので、あなたや 私からみたら、ただのケチ。それって結婚したら、もっとですよぅ~。 借金してまで、あなたにプレゼントするかっこつけ男もこまりますがねぇ。でもたまのプレゼントであなたが喜ぶのに、ねちねちいうなんて、結婚したら、あなたが何か買ったら、物が壊れるほどの夫婦喧嘩になりますよぅ。(それはうちの家) 価値観がちがうので、結婚しないほうがよいですよ。後悔する前に

cayo_pxq
質問者

お礼

jiji1219さん、回答ありがとうございました! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 後日談ですが、この件について、彼と話し合うことが出来ました。 基本的なことがケチなことは構わないので(普段はあまりケチと思いませんが・・・) 後からネチネチいうことをやめてほしいと言いました。 私たちのプレゼントイベントは今回で2度目なので、今後の様子に期待したいと思います。 今すぐ結婚とかではないので、ゆっくり考えていきます。 経験者の意見、とても参考になりました。 ありがとうございました!

• r0709
回答No.15

彼はケチ・・・と言うか、器が小さいですね。 質問者様も値段の事を言っているんじゃなくて「買ってもらった事だけで、すごい嬉しいのに、いらない言葉が付いてくる・・・」事が気になっているんじゃないでしょうか? 私だったら、長くお付き合いしたい男性ではないですね。 今後、婚約指輪・結納・結婚指輪・結婚式・披露宴・ウェディングドレス・新居・・・これらの度に、同様の事を言われるのが目に見えています。 恋愛経験はあまり関係ないと思います。 私が結婚した彼は、私が2人目の彼女です。 収入などは、年相応で決して多くありません。 結婚式のお金など「すごいね~。車買えちゃうね~。お互いドンブリ勘定だったなぁ~。でもやってよかったよね」とかで済んでます・・・ドレスも彼からの好意で、ウェディングドレスとカクテルドレス+小物全て買ってくれました。 結婚しないにしても、何かイベントを過すたびに言われたら、楽しい事もそうでなくなってしまいませんか?

cayo_pxq
質問者

お礼

r0709さん、回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 具体的に式の内容の話が出ているわけではないのですが、考えると、そうですよね・・・。 寛大そうなご主人で羨ましいです(^-^) 使うところは使うっていうことも大事ですよね! プレゼントイベントは今回で2度目なので、後日談ですが、この件について話し合うことが出来たので、 今後の彼に期待(?)してみようと思います。 ありがとうございました!

• korie
回答No.13

No.11です。 お気を悪くされたらごめんなさい・・・私が「ケチ」と感じてしまった部分を気にされていたようなので、補足しに再び登場しました。 今回のプレゼントに関してですが、彼が後々ネチネチ言ってくる事は、とても褒められた行為ではありませんが、おそらく「3万円も出したのに」と、金額にはあまり拘っていないと思います。 これが5000円だろうが1万だろうが、もしかしたらネチネチ言われていたかも知れません。 彼は質問者様からの「感謝の気持ち」が欲しいのです。記念日なんだからプレゼントは当たり前、と、思って欲しくないのだと思います。 例えばですが、これが30万円のプレゼントだったら質問者様はどう思ったでしょう?「欲しい物が手に入った嬉しい!!」と、思いますか?それとも「無駄遣いして!!」でしょうか(^^;) 彼の月収の殆どを費やしてしまったしまったであろう事を申し訳なく思い、でも、そこまで頑張ってくれたことに感動を憶え感謝しませんか? 彼は金額は関係なく、質問者様にこうゆう気持を常に持って欲しいのだと思います。 「自分が感謝されたい」だけではなく、全てに置いて金額の額面に関係なく誰に対してでも、パートナーにはそういう気持でいて欲しい願望があるのではないでしょうか? それに対して今回質問者様は 彼の提示した金額から半額にした、とか彼のプレゼントには5万の予算のつもりでいた、とか金額のことばかりに触れているので「金額のことばかり気にする人」=「ケチ」と、私には映ってしましました。 他の方はどうかよくわからないのですが、私は「お金を出し渋る」人ばかりがケチとは思わず。お金(あるいは金額)に拘る人。をケチと感じてしまいます。 >私は「タクシーなんて高いから終電で帰れ!」と思いますが・・・ そして、こういう考え方は私には(恐らく彼にも?)「ケチ」とは映りません、倹約家でとても良いことだと思います。 彼の中では、質問者様は「倹約家で家庭を任せられる、よいお嫁さんになれる」と映っているのではないでしょうか? ですので、今回、プレゼントに関して「物(プレゼント)のやりとり」事に固執した言葉に(いや、実際どう言っているのかわかりませんが、質問者様の文章からそう感じてしまったので。ごめんなさい)ちょっと疑問を感じてネチネチ言ってしまうのかもしれません。 二人の思い出プライスレス・・・なんてCMなかったですか?(ちょっと違ったかな?(^^;))彼は、まさしくこの感性なのではないでしょうか? ですので、金額の問題ではなく、物を贈りたかったわけでもないのだと思います。彼女と思い出を共有したかった。プレゼントなんて、高くても安くても良かった「プレゼントを交換したという思い出」を共有したかったのではないでしょうか? 質問者様のこと、ケチなんて言ってごめんなさいね。今更言い訳に聞こえるかも知れませんが、私がそう感じたのはプレゼントに関してだけです・・・質問文や補足を拝見する限り、質問者様はとても倹約家だと思います。家庭に入ったらとてもいい奥さんになれると思います。 彼も、そんな質問者様だからこそ結婚を考えていると思いますし。プレゼントに関する価値観が違うだけで、お金そのものに関する価値観はバランスがとれていてお似合いのお二人だと私は思います。 どうかお幸せに(*^_^*)

cayo_pxq
質問者

お礼

korieさん、何度も回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって済みません。 全然気悪くしていません! むしろ、お時間取って頂いて、感謝しています! >二人の思い出プライスレス ありましたね、CM・・・。 そういう気持ちはあっても表現するのは難しそうです(笑) 後日談ですが、彼とこの件について、話し合うことができました。 アドバイスあってのことです。 また今後もお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします! 何度もありがとうございました。

• usakirinn
回答No.12

私の彼氏も、私が2人目の彼女で恋愛経験が少なく、前の彼女も服やコスメなどオシャレにあまり感心があるタイプではなかったようなので、持ってるコスメの値段とか言うとビックリしてました。私はコスメは高級品買わないタイプなのですが、少量のハンドクリームやリップが¥2000くらいするとビックリのようで^^; ただ、何度も買い物に行ったり雑誌を見せたりして慣らしたせいか、デザインが気に入ったモノなら、アクセや服やバッグならちょっと高くても買ってあげるよと言ってくれるようになりました。 でも買ってもらったモノは使っているところを見せないと「前買ってあげたアレあんまり使ってないけど実はあんまり気に入ってないの?」と悲しい顔をされるので、買ってもらうのにも気が引けたりしますけど(笑) たぶん、彼氏さんはファッションアイテムの値段など把握してないのだと思います。 その辺で¥2000くらいで売ってるスカートに、激似デザインのスカートがブランドのロゴが入ると¥20000になったりしますから^^; そういうのって女性でもちょっと理解しがたかったりしますしね。 同じ金額使ったでも、有意義かムダか別れるのはそれぞれの価値観ですが、男性はブランド物とかにお金を使うのに抵抗がある人が多いと聞いたことがあります。 同じおねだりでも、ブランド物だと「貢がされた」と感じ、電化製品(パソコンとかDVDデッキとか)などで「一緒に見よう、機械苦手だから教えてね」とか言われれば「有意義な買い物だった」と感じるとか・・・。 私は自分が買うにせよ買ってもらうにせよ、高い買い物の時は「きちんとした席で使えるアクセも持っておきたいから、長く使えるバッグが欲しいから」と、なぜ似たようなデザインの安物じゃダメなのかさりげなく言っておきます^^; 後でネチネチ言われるのって嫌ですよね。 だったら安いのをリクエストして、それで疑問を持たれたら「高いの買って後でネチネチ言われたくないから」とぴしゃりと言ってやりましょう!

cayo_pxq
質問者

お礼

usakirinnさん、回答ありがとうございました! >たぶん、彼氏さんはファッションアイテムの値段など把握してないのだと思います。 やっぱりその可能性ありますよね、買い物に行っても、店の外で待ってるタイプなので、 相場を知ることがないんだと思います。 オシャレに興味がないので雑誌も読みませんし・・・。 今度、ハンドクリームでも見に行ってみます。 >だったら安いのをリクエストして、それで疑問を持たれたら「高いの買って後でネチネチ言われたくないから」とぴしゃりと言ってやりましょう! 考えてみます! ありがとうございました!

• korie
回答No.11

たぶん彼氏さん側の価値観の人間です。 アクセサリーや洋服などあまり興味がなく、TPOに合った服装をしていれば充分。と、考える者です。 私のような人間からすると 「私の為に3万円もするプレゼントを買ってくれて嬉しい」 と、思って欲しいので 「3万のプレゼントで後からネチネチ恩着せがましい」 と感じてしまう人の方がケチに見えてしまいます。ゴメンナサイ・・・ 最初に倍額の予算を提示しているところからすると、決してケチとか金額の問題ではなく、おそらく同じ3万円でも、一緒に旅行に行く、とかたまには豪華な食事をする、等「物」ではなく、二人の思い出に残る事にお金を使う方が有意義と感じる人なのではないでしょうか。(私はそう考える方です(^^;)) ですので。 >私が欲しがるものの価値(?)が分からないのかなぁ、とも思います。 これはある意味当たっていると思います。 彼は「物」ではなく「気持ち」をプレゼントしたかったのではないでしょうか、これは「物」をあげたくない、という意味ではなく、物をあげることによって「自分の気持ち」を汲み取って欲しい。という意味ですね。 ですので、これからはプレゼントを貰ったときは プレゼント(欲しかった物)が手に入った事が嬉しい、と思う観点からの感謝の言葉以上に「プレゼントをしてくれた彼氏の気持ち・頑張り」がより嬉しいという表現するといいような気がします。 「私のためにありがとう」とか「宝物にするね(クサイかな?(^^;))」とか、「友達に褒められた」よりも「プレゼントしてもらえた事を羨ましがられちゃった♪」みたいな感じですね。 まぁ・・・言い方は悪いですが、彼をヨイショする感じの言い回しだと「プレゼントした甲斐があった」と納得するのではないでしょうか。 うまく説明できなくてごめんなさい。質問者様の文章からは彼の人柄はこんな感じではないかと思いました。 参考になれば幸いです。

cayo_pxq
質問者

お礼

korieさん、回答ありがとうございました! >「私の為に3万円もするプレゼントを買ってくれて嬉しい」 >と、思って欲しいので >「3万のプレゼントで後からネチネチ恩着せがましい」 >と感じてしまう人の方がケチに見えてしまいます。ゴメンナサイ・・・ やっぱり私がケチですか!? 別の方にも言われたのですが、その理由がいまいち分かっていません・・・。 もし宜しければお教え頂ければ、と思います; 私の言い分としては、「嬉しかった、でも、貴方がネチネチ言うから嬉しさ半減」といった感じです。 反論(?)みたいで済みません・・・。 彼とも話し合いますが、色々な方のご意見が聞きたくて。 >二人の思い出に残る事にお金を使う方が有意義と感じる人なのではないでしょうか なんとなく納得しました。 彼は、私と遊んでいて、終電を逃してしまっても、その後に帰る際のタクシー代は惜しくないと言っていました。 私は「タクシーなんて高いから終電で帰れ!」と思いますが・・・。 >「友達に褒められた」よりも「プレゼントしてもらえた事を羨ましがられちゃった♪」 なるほど・・・これも参考になります。 私の周りの女性の間では、プレゼントは当然だと思っているので、 「プレゼントを貰った(した)こと」はある意味普通のことで、 それよりも「何をプレゼントにしたか」ということの方が話題になってしまっています。 新たな考え方を見たように感じました。 ありがとうございました!

回答No.10

同じく20代後半です。 この年代で3万円代のプレゼントは、 決して高すぎることはないと思います。 単純に、彼が年相応のプレゼントの相場を、 知らないだけのような気がしますが…。 ただ、金銭感覚というのは、人それぞれなので、 彼が3万円を高いと思うことに関しては、 いいとか悪いとか、そういう判断はできないと思います。 それは、その人の価値観なので。 よくないのは、人にプレゼントしたものに対して、 奮発しただのなんだのと、後から恩着せがましく言うことですね。 そんなことは、たとえ心の中で思っていたとしても、 決して人に言うことではないと思います。 値段の問題ではありません。それを言うか言わないかというのは、 人格というか、性格の話だと思います。 要するに、彼は小さなことをいつまでも気にする人間ということですね。 (失礼な言い方をしてすみません) 他の方も仰ってますが、結婚はちょっと考え直した方が、いいかもしれませんよ。

cayo_pxq
質問者

お礼

mogutan103さん、回答ありがとうございました! >要するに、彼は小さなことをいつまでも気にする人間ということですね。 そういう見方も出来ますね。 でもこれも、何を「小さい」と思うかですよね・・・。 やっぱり、価値観がキーワードになってくる気がします。 彼と話し合いの時間を持ちたいと思います。 結婚についてもご助言ありがとうございました!

noname#49593
noname#49593
回答No.9

こんばんは。 この手の質問があると必ず見るのが 男は女が綺麗になる為にかかるお金について知らないとかいう回答ですよね。 そんなことは思っていませんよね?彼に言ってはいませんよね? 明らかに成人が言う台詞ではないので言っていない(思っていない)とは思いますが一応。 男は、クリスマスや誕生日などのイベントって「金かかるな~」とどちらかというと悪い感じで思ってる人が多いんですよ。周り見てるとそういう意見を言う男友達ばかりですよ。 なので、そこでまず価値観の違いってのが出てくると思うんですよ。 彼もそのういうタイプだと思いますしね。 なんでイベントだからって高い物買わないといけないんだ!みたいなですね。(もちろん、純粋に楽しみの人もいるでしょうけどね。) でも、何だかんだで買うのも男なのですが・・・ それで、3万5千円のプレゼントをしてるんですから、ケチだとは思えませんよ。 それに、食事も8割は彼なのですよね?良いじゃないですか。 これで文句言う方がケチになっちゃいますよ。 それに、いくらお金用意したところで誕生日は2万円でクリスマスは1万円ですよね?合計3万です。 合計しても質問者さんのクリスマスの物よりも安いです。 どちらかというと、質問者さんがケチなんじゃないの?と思ってしまいます。というか、多分そうですよ。ケチかどうかで言ったら質問者さんの方がケチです。それはわかりますよね? ネチネチ言うのは、どこか質問者さんの態度が気に食わないのではないでしょうか? 先に仰っている方もいますが、「もっと褒めて」とかそんな感じかなと。 でも、質問者さんは「何でネチネチ言うかな~」と思っていますよね。 これが知らないところで態度に出てて彼も無意識に感じているんじゃないかなと思うんですよ。 今以上に褒めてあげないと。 良いじゃないですか、少し位ネチネチ言われたって。 それくらいも許せないようなら女として云々じゃなくて、人としての器が小さいんじゃないかな~と。 まだ質問者さんは悩みで終わっているので器が小さいとは思いませんよ。 これで、彼が普段から1円も出してくれないし、毎回デート代は私が払ってますとか言うんなら彼はドケチでダメな男だと思いますけどね。 大体は彼が支払っている。プレゼントだって高い。 だったら、多少のことは我慢すべきですよ。我慢できないほうがどうかしてます。

cayo_pxq
質問者

お礼

ron5654さん、回答ありがとうございます! >そんなことは思っていませんよね?彼に言っていませんよね? 彼は自分で「女性はメイクや服にお金がかかるのは知ってる」と言っていたので言ってません。 けれど、具体的な金額は知らないんだろうなとは思っています。 >ケチかどうかで言ったら質問者さんの方がケチです。それはわかりますよね? これ、すごく気になりました! 彼に対する私のどこがケチなのか教えて頂きたいです。 誕生日もクリスマスも、彼が希望するものをプレゼントしました。 財布は、彼がブランド物が良いと言えば、私はそれでも構いませんでした。 自分の生活ではとてもケチケチとしていますが、彼に対してはそうしているつもりはありません。 もしお時間があれば、ぜひ教えてください。 喧嘩を売っている訳ではなく、自覚症状が一切なかったので、とても気になっています・・・。 >今以上に褒めてあげないと。 とっても喜んだのですが、彼には伝わらなかったのでしょうか・・・。 彼にも伝わるように、むしろ大げさくらいに喜んだのですが、 どういうリアクションを期待しているのか、本当難しいです。 色々お答えいただき、ありがとうございました! もしお時間あれば、宜しくお願いします!

• cheche100
回答No.8

ケチっていうかダサすぎ。その男は。 自分からプレゼント上げるといって、予算枠内で納めたのに愚痴るってどんだけ~って感じなんですけど(笑 だいたい、35000円程度で頑張ったって、情けなさ過ぎる。 学生じゃないんだから。 まぁ、とりあえず次からは1万円未満のモノを買ってもらったらどうですか? 今度は逆に「遠慮するなよ」とか言いそうですけど、ネチネチ言われるよりはマシじゃないですかね。 人としては悪いとは思わないけど、結婚したら欲しいモノ買えなくなるかもね? 毎回ネチネチ言われたらストレスで禿げそう・・・。

cayo_pxq
質問者

お礼

cheche100さん、ありがとうございます。 >まぁ、とりあえず次からは1万円未満のモノを買ってもらったらどうですか? それも考えてみます。 「遠慮するなよ」って言われたら、 「前予算以下で反応微妙だったから勉強したんだよ」て言ってみようかと思ったんですが、嫌味過ぎですかね^^; 禿げたくはないです。。 ありがとうございました!

• 33348
回答No.7

こんばんは。 私も普通に働いて自活している女性です。ちゃんと貯金もしています。 3万円のアクセサリーや1万円の洋服。けっして高いと思いませんよ。 たぶん、何にお金を使うかの価値観の違いではないでしょうか? 女性が、綺麗にして素敵にいようと思えば、カット&カラーをすれば1万円以上しますしコスメを買えば1万円くらい? 彼が素敵な人で装飾品にお金をかけるのは、もったいないと言う人なら仕方ないですよね。女性と付き合った事がないなら、女性の身の回りのものにお金が多少はかかるのを知らないだけかもしれないし。 でも、質問者様が自分でちょっと高価な物を購入した時に非難されたら一緒に生活しにくいかもしれないですね(-"-)

cayo_pxq
質問者

お礼

33348さん、回答ありがとうございます。 >女性と付き合った事がないなら、女性の身の回りのものにお金が多少はかかるのを知らないだけかもしれないし。 それもあるかもしれません。 彼は自分で分かっていると言っていましたが、具体的な金額までは知らないと思います。 同じような方のご意見を聞けて良かったです。 ありがとうございました!

• UTwTU
回答No.6

おしゃれに関心が無い女性です。35000円のアクセサリーとか、15000円の服とか、目玉がとびだしました。私がそんなものを貰ったら、何でこんな無駄遣いすんだろー、バブル世代?浪費家?などと心配になります。 物の価値観は人それぞれ。彼にとっては、何でこんなものにこんなお金がかかるんだろう?というところでは?ウチの旦那も2万のバッグだの買ってますけど、なんでそんなものにそんなお金をかけるのか理解できませんし。 彼の提示した予算の半分にした、ということは、元の予算は7万円?十分頑張ってるんじゃないかと思いますけど…。上場企業3年目と言っても、それほど高い給料ではない可能性もありますし。実家暮らしならお金がかからないと思うかもしれませんが、きちんと実家にお金を入れている人なのかもしれません。 相手が喜ぶんだったらどんなにお金がかかっても構わない、なんていうのは、余程お金持ちでないと難しいのでは?と思います。まぁ、ねちねち言われるのはたまりませんけど、そんなにお金持ってないよ、という彼なりのアピールなのかもしれません。 私だったら、ぽんぽん高いものを買ってくれる男は、恋人としては便利ですけど、結婚相手としてなら多少ケチな方がいいと思います。相手が喜べばいくらでも出すような男では、結婚後ぽんぽん後輩などにおごって、家計は火の車になりかねませんから。 しかし、そこも人の価値観は人それぞれ。 4万程度のことでねちねち言われたくないと思うなら、他の人と付き合ってみてはいかがでしょうか?

cayo_pxq
質問者

お礼

UTwTUさん、回答ありがとうございます! とても参考になるお話でした。 全く逆のパターンですね、彼もそう思っているのかもしれません。 >バブル世代?浪費家?などと心配になります。 今の自分の生活はとてもケチで、余裕もないので節約節約、です。 「今日はスーパーで野菜が安い日から待ち合わせ遅めにしてね!」なんてしょっちゅう言っていて、 彼は「そういう所帯じみたところが好きだ」と言ってくれます。 おしゃれに関しても、自分で少し高価なものを買ったら、他を切り詰めたり、などしていて、浪費家だと思われていたらショックです・・・。 ・だったら何故彼に高価なものを? と思われるかもしれませんが、こんな自分の中でも可能な金額だったので、言ってしまいました。 ちなみに彼は実家ではなく、会社の寮で月5000円ほどだそうです。 >ぽんぽん後輩などにおごって、家計は火の車になりかねませんから。 後輩にはたいがい自分が奢るそうです。 私にもよく奢ってくれます。 回数で、10回中8回が彼、2回が私、金額はその時々、という感じです。 >4万程度のことでねちねち言われたくないと思うなら、他の人と付き合ってみてはいかがでしょうか? 今まで彼と価値観の違いを感じたことがなく、これが最初の引っかかりだったので、 今後もあるようだったら考えてみようと思います。 ありがとうございました。