• ベストアンサー

ハンドボール予選やり直しについて

こんばんは。 最近ニュースで話題になっているアジアのハンドボール予選のやり直し問題ですが、 いくつか疑問に思っていることがあるので質問させてください。 1、国際ハンドボール連盟の決定に対してクウェートなどが参加を拒否したということですが 連盟の決定に拒否なんて可能なんですか? 2、韓国は予選通過が決まっていたと聞いたのですがそれなのになぜわざわざまたやり直しをするよう抗議をしたのでしょうか? 3、クウェートは結局予選通過扱いになるのですか? まとめ質問で申し訳ないです。 どれか一つでもいいので教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

1.クウェートなど国が拒否しているというよりは、アジアハンドボール連盟が国際ハンドボール連盟の決定を拒絶しているのです。今回やり直しの試合に不参加なのはアジア連盟の決定に従っているからです。 まぁ、通常は国際連盟に従わねばならないはずですがね・・・ 2.韓国は男女とも予選は通過していません。男子はクウェートに不可解な判定を38回もされて敗れたと主張し、日本以上に激怒したということです。今回は日本と韓国が協力して国際連盟やオリンピック委員会に抗議し、オリンピック委員会も今後このような不正が起きればハンドボールを五輪種目から外すと言われて国際連盟が重い腰を上げたようです。 アジアは実力的には男女とも韓国が1番といわれており、公平なジャッジであれば、韓国が勝って出場していただろうといわれています。 3.アジア連盟は予選通過扱いにしていますが、当然国際連盟は認めていません。アジア連盟は国際連盟のやり直しの決定は無効と国際スポーツ裁判所に提訴しています。また、やり直しの試合に参加する日本と韓国を除名処分にするとしています。逆に国際連盟は今後の予選は国際連盟の下で行うとし国際連盟の許可なしに処分は出来ないとしとしています。 http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20080127-312892.html ただ、力関係は当然国際連盟が上で国際オリンピック委員会も支持しているので、アジア連盟の決定は全てはねつけられるかと思います。 アジア連盟はクウェートの王族など中東の国々が理事を占めているので、今後は韓国や日本など東アジアで連盟を作るなどの案も出ています。 いずれにしろやり直しを行っても日本男子はずっと韓国に勝っていませんし、女子も韓国はアテネで銀を取るなど共に厳しいという実力の話が置き去りにされている感がありますね。前売り券が完売になるなど注目は浴びていますが、がっかりするような試合内容にならないことを望みます。

life-comic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまでここまでの流れが良くわかりました。 >やり直しを行っても日本男子はずっと韓国に勝っていませんし、女子も韓国はアテネで銀を取るなど共に厳しいという実力の話が置き去りにされている感がありますね 確かに日本は再試合したとしても予選通過はかなり厳しい状態なんですよね。(女子は敗れてしまいましたし) でも幸か不幸か注目を浴びてハンドボールの知名度というのはかなり上がったんじゃないかと思います。 実際僕もそれほど興味があったわけではなかったんですが今回の騒動で見てみようかなという気になりました。 もちろん世間でいう「にわかファン」ってあんまりイメージ良くないですけどニュース内などでハンドボールを好きになったと答えていた人もいましたしもし韓国に敗れたとしても一応今回の騒動はプラスだったのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

つい先ほど国際ハンドボール連盟が記者会見をしていました。 ・アジア連盟がやり直しに参加したり開催したチームを処分すると言ってるが、そんな処分は認めないし、処分など出来ない。 ・韓国も日本も我々の指示に従っているだけで、何の間違いも犯していないので、勝った方をアジア代表とする。 ・国際ハンドボール連盟の決定が絶対で、国際オリンピック委員会も我々を支持している。 こんな感じだったと思います。明日あたりスポーツ新聞などに詳細が出るんじゃないでしょうか? http://www.sanspo.com/sokuho/080127/sokuho069.html

life-comic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その報道僕も確認しました。 なんかすっきりしない状態で再予選が始まってしまいましたね。 スポーツにもややこしい組織図があるものなんだなと改めて感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

新聞報道などですが 1 オリンピック予選は規則によると大陸連盟主催で行うことになっているようなので、まずアジア連盟が実施を拒否しています クウェートなどはアジア連盟に従っている構図になっています ただ、アジア連盟と国際ハンドボール連盟IHFとの間のやり取りはよく分かりません 2 韓国は、アジア予選では出場権をとっていません。オリンピック最終予選に出場する予定でした 3 現時点では、IHFは参加を認めないと表明しています

life-comic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >韓国は、アジア予選では出場権をとっていません。 なるほど、そうだったんですね! なんでわざわざ不利になるようなことするのかなと思っていたんですがそれなら納得です。 韓国女子は銀メダルをとるほどの実力らしいですし日本以上に納得いかなかったのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子ハンドボール

    今話題のハンドボール。 自分の認識では、韓国は世界2位になったことのある強豪。 今回の再試合の結果は当然のような気がするのですが、 少し調べたところ昨年の北京予選では日本が勝ってるとか・・・。 間違ってたらすいません。 正しいとしたら、なぜ勝てたのでしょうか? 詳しい方、ぜひお願いします。

  • 国際連盟と国際連合の違いで・・・

    質問のタイトル通りなのですが、私は国際連盟と国際連合の違いは拒否権があるか、ないか(国際連盟は拒否権が使えなかったから、意見がまとまらずに混乱した?とか;)って勉強したんですけれど、もう少し、決定的な国際連盟と国際連合の違いってありますか?? 更に、国際連盟はなぜ失敗に終わったんでしょうか?? また、国際連合の安全保障理事会での常任理事国は拒否権を持っているじゃないですか。拒否権があるとどんな風に有利なんでしょう??今起きている例などで教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハンドボールやり直し予選について

    ずばりお伺いします。 日本の勝算は男女それぞれ何%くらいありますか。希望的観測ではなく過去の対戦成績などから観た客観的な判断をお願いします。

  • サッカーWC アジア予選は見れないの?

    前にも質問しましたが回答はもう埋もれてしまいました。そちらの方は締め切りにしましてもう一度質問です。 2002年サッカー・ワールドカップ、、、。 ヨーロッパなどの予選は皆さん興味があるようで、盛んにTVで見れますけど 日本と同じ、日本が本来戦っているべきアジアの予選を TVでは全く見れないんでしょうか? 日本と韓国が2つも枠を取ってしまったため、争奪が激しいんです、だから面白いんですよ。 ホームページ等でしか情報が入手できず残念です。それに更新も遅いし。 とにかくTVで観戦したいのです。情報をお願いします。

  • アジア最終予選のシード権とは?

    きのうの敗戦で、よく 「FIFAランクが下がり、シード権がなくなるかもしれない」 といわれますが、「シード権」ってそもそも何ですか? なお、アジア最終予選についての仕組みはだいたい理解してます。 10チームからFIFAランク順に POT1 オージー 韓国 POT2 日本  イラン POT3 ウズベク イラク POT4 ヨルダン カタール POT5 オマーン レバノン ↑で2グループつくってホーム&アウェイの総当たり戦、 上位2位がWC本戦に出場決定、とかいうことはわかります。 「シード権」って何?ということを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 北朝鮮の国際サッカー連盟の決定の裏に政治の圧力は?

    北朝鮮のWカップ予選のホーム試合での事件は非難されるべきもので、恐さも感じます。国際サッカー連盟(FIFA)の決定は当然かとも思われますが、やや厳しすぎるという意見もあります。 この決定の裏には、政治的な圧力(例えば米国によるもの)があったと考えられるのでしょうか。 つい2日程前にブッシュが金正日を非難していたし。

  • W杯 北朝鮮選手が審判に猛抗議していましたが、、

    3/31のW杯サッカーのアジア予選のイラン対北朝鮮戦で北朝鮮選手が審判に一斉に強い抗議している時、TVでは何人かの選手が審判員の体をこずいている様子もありました。 あれってレッドカードランクの抗議ではないのでしょうか? なぜあの選手らは「退場」にならなかったのでしょう? またニュースでは「アジアサッカー連盟(AFC)の処分では、6月8日の対日本戦は中立地開催になる可能性も~」とありました。 こういう場合の中立国で有力なのは何処の国になると予想されますか?

  • 北朝鮮戦は放送しない?

    サッカー北朝鮮戦は第3国開催 観客無しFIFA決定 【22:35】 【チューリヒ(スイス)29日共同】国際サッカー連盟(FIFA)規律委員会は29日、 6月8日のワールドカップ(W杯)アジア最終予選、 北朝鮮―日本(平壌)を第3国に移して観客無しで開催することを決めた。 となったようですが、無観客試合は生放送しないと聞きました。 本当ですか?本当ならなぜ生放送できないのでしょうか?また録画なら出来るんでしょうか? よろしくお願いします

  • 世界最終予選 アジア2位チームの切符獲得条件

    いよいよ日曜日で予選も最後ですが、今日までの状況を見て質問いたします。 現在日本は1位ですよね。 ということは全体の1位ということ。 明日セルビアに勝った場合を仮定して質問いたします。 日本が全体の1位になった場合、現在5位の韓国、または明日の結果次第で順位が変わってしまいますが、きっとアジア2位チームが5位になると思いますが、それでもそのチームがアジア1位となって出場できるのでしょうか? そういうことになると、他のアジアチームは日本に勝ってもらいたいですよね。 日本次第でアジアがもう1チーム出場権獲得ということでよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドバイの悲劇(1994年のアジア予選)

    初歩的質問ですみません。友人と話していて話題の内容について いけず恥ずかしい思いをしました。是非ご教示ください。 (質問) 1994年のワールドカップアジア予選で日本は 「ドバイの悲劇」というのがあったそうですが、この 「ドバイの悲劇」とは具体的にどのような内容なのでしょうか。 日本がドバイと試合をして負けてWCに参加できなかったのですか。 それともドバイで行った試合で日本がどこかの国(どこですか)に 負けてWCに参加できなかったのですか。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう