• ベストアンサー

9.11はテロか?

先日、9.11について質問したのですが、その時は9.11はテロで無く、陰謀だろうという返答が数多くありました。しかし、偏った意見だけでは本当の事に近い答えを知ることは出来ません。ですから質問したのですが、もし9.11はテロだと言えるような事柄ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

テロの定義ですが 「一般に恐怖心を引き起こすことにより、特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力行為、またはその手段を指す。」 (ウィキペディアより引用) であるとすれば、結果として、私も含め、皆ずいぶん恐怖してアルカイダの組織的暴力行為の目的等に関心を持つようになった(アルカイダは自分たちの組織の目的に注目させるのが目的でありそれは大成功)のですから、9・11はテロだ、といっていいと思います。 「陰謀」は、「隠された謀議」ですから、9・11はもちろん陰謀ですね。 陰謀とテロは同時両立する事柄であり、テロか、陰謀か、どちらか2者択一しなければならないものではありませんね。 ちなみに、「戦争における戦略的行為」のひとつには「一般に(相手国国民に)恐怖心を引き起こすことにより、(戦争意欲を喪失させる)特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力行為」がありますから、大東亜戦争での東京など諸都市への無差別爆撃や広島や長崎への原爆投下もテロ行為といえるでしょうね。 ここら辺は小林よしのり氏著作の「戦争論2」が9・11後に出版されてますから、参考にされたらどうでしょう。

NAGLFAR
質問者

お礼

ご返答どうも有難うございます。 そういう考え方もあったのですか。やはりテロとしてもしっかり成立していたのですね。「戦争論」、読んでみようと思います。

その他の回答 (3)

  • toddle
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

9・11のとき、ツインタワーはすごくキレイに崩れていきました。 ビルを解体する仕事がありますよね?まるであんな感じです。 そんな風にして壊すときには、ダイナマイトを使って、物凄く計算されてキレイに崩れるのです。 飛行機がぶつかっただけでビル全部が崩壊することはまず有り得ないそうです。ぶつかった部分だけが崩れたり壊れたりすることはあっても。 それが2連続で起こるなんて、怪しすぎます。他にも怪しい点は色々あるようですが・・。 でも、国のためにあるはずの政府が、自国民何千人も殺すだなんて・・・それが本当だとしたらなんてむごい話なのでしょう。 亡くなった人たちや遺族は何を恨めばいいのでしょうね・・・。

noname#52467
noname#52467
回答No.3

http://www.asyura2.com/ で見ると陰謀かなと思いたくなりますね 日本の真珠湾攻撃を米は知っていて、攻撃させたなどとも言われてますし、反撃、報復の理由をお膳立てするのはうまいようですね 世界のガキ大将ですからあきらめるほかありません

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

テロリズムは、従来の国家間の戦争の枠を超えた紛争行為をさします。 陰謀という説の多くは、別の国・組織が破壊行為を行なったのではなく、国内の勢力、それも政治的に正統な勢力が加担しているといわれているために、陰謀説が浮き上がったのです。 これがもし、アルカイダを初めてとするイスラム教集団の行為なら、国内の集団・国外の集団を問わず、「テロ」行為といえます。 9.11に対してはアルカイダのオサマ・ビンラディンが犯行声明を出していますが、まだアルカイダの犯行であるという証拠は捜査当局より市民の前に提示されていません。 ちなみにテロが実行された後、関係のない組織が犯行声明をだすことをよくあります。 実行犯として逮捕された人たちも、アルカイダに結びつく証拠が無いようです。 ですので、「何らかの組織が9.11を実行したなら」基本的にはテロと言えるのですが、それが国内の政治的組織(たとえばCIAとかに関連する組織)だった場合は、テロとは呼ばず陰謀と呼ばれることになります。 いずれにせよ、アルカイダもしくはその他の組織による犯行とまだ断定されていませんので、テロではない可能性もあるのです。

関連するQ&A

  • テロについて

    先日『イギリス旅客機テロ未遂事件』がありました。 911以降、日本でも旅客機、電車、ビルのテロあるのではないかと、たまに思い出し心配になります。 実際のところ、アルカイダ関連が日本でテロを計画、実行に移すにはやりずらいっていうのがあるのでしょうか? (潜入するにも人種的に目立つ。) イギリス、スペインで列車テロがありましたが、テロを起こす優先順位が日本はまだ低いのでしょうか? ってこんなこと本人たちに聞かないと分かるわけないと思いますが。。。 どなたかご意見いただけたらと思います。 またテロ=イスラム過激派というイメージがあります。イスラム過激派はもちろんイスラム教信仰者ですよね。 テロには宗教が絡んできてますが、ちなみに仏教って、仏教闘争みたいなものありますか? 仏教は争いごとをあまりしないイメージがあります。もちろん、小さなレベルの宗派間の闘争はあると思いますが、 イスラエルとパレスチナのイスラム教VSユダヤ教みたいな大きな闘争です。(キリスト教も絡んでくるのかな?) 色々と質問がありますが、どなたかご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 311はテロ?

    あるジャーナリストが3月11日起きた東日本の大震災を「テロ」行為であると話す人達がいます。 貿易センタービルのテロが自作自演ということは、様々な情報から本当だと私は思っています。 今回の地震の震源での観測の証拠などを元にテロだと話しているのですが、 本当にテロなのでしょうか。 たしかに最近のアメリカの行動はおかしなことが多く、経済的にも借金が多いので何を考えているか分かりません。 個人的な感想や考えなどでなく、専門の人の意見を聞きたいです。

  • テロについて

    本当に浅い知識しかありません。もしかしたら全然見当違いに間違えているかも知れませんが皆さんの意見をお聞かせ下さい。 アラブ・イスラムによる対アメリカへのテロリズムに対し、西側諸国(アメリカに追随する国々)は声高にテロを非難し『対テロ』を大義名分にアフガン・イラク戦争を行っていると思います。しかも報復が報復を呼び悪の連鎖が起きている状況だと思います。 テロを無くさなければいけない…は暴力はいけないと同じで、幼稚園児でも分かる論理だと思いますが、テロが起きる理由(テロリストたちがテロを行う理由)について掘り下げて議論されたりニュースに取り上げられたりする事はあまり無く、政治家なども『テロにどう立ち向かうか』などというばかりです。 これらのテロや紛争の根源に『イスラエル建国』があると思いますが違うでしょうか?しかもイスラエルは建国後もどんどんユダヤ人入植地域を広げました。 アメリカ社会の中枢には多くのユダヤ人のおり、政治・経済界で強い立場を持っていると聞いた事もあります。またイスラエルへの武器・戦闘機輸出はアメリカの軍需産業の大きなウェイトを占めていると思われます。 今まで続けてきたアメリカのあまりにイスラエル寄りの政策が、今日のアラブ・イスラム社会の反米を生んでいるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

  • とある試験に「アメリカ同時多発テロ」が出ました。

    とある試験を受験しました。 時事分野にて、「アメリカ同時多発テロにおいて、日本がアメリカと交わした約束事は何か。」という問題が出ました。 質問の書き方はもっと堅苦しい書き方だったように記憶しておりますが、 他の受験生4名に「上記の意味でしたよね?」と窺ったところ、そうだとの返答をいただいております。 ずばり、答えは何でしょうか。 インターネットにていろいろ調べてみたのですが、今のところ確認がとれておりません。 2次試験において、再度「時事分野」の出題がございます。 多発テロの背景が詳しく書かれているサイト等のご紹介も含め、質問のご回答をお願い致します。

  • 9.11テロ事件 ウィリアムロドリゲス氏の証言はどう思いますか

     先日TVで9.11テロ事件の疑惑というビデオ映像を見ました。 このような疑惑があることをこの番組をみるまでよく知りませんでした。  自分は陰謀論などあまり信じていないほうなのですが、原宿新聞〔http://www.harajukushinbun.jp/headline/375/index.html〕でウィリアムロドリゲスという人の証言を読みまして、ひょっとしたらまだ公表されていない事実が何かあるのではないかと思ってしまいました。  いわゆる陰謀論否定派といわれる方達は、このロドリゲス氏の証言をどう捉えていらっしゃるのでしょうか。また、そもそもこのロドリゲス氏の証言はどこまでが事実なのでしょうか。  自分としましては未だに陰謀論については懐疑的です。  

  • 2001年の9.11テロの旅客機の名簿について

    年配の男性です。最近9.11テロ陰謀説をしりました。びっくりしています。その時のハイジャックされた旅客機に乗っていた乗員、乗客の方について、なんでも結構ですので、情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • テロに屈しないとは、どういう事を言うのでしょうか?

    アメリカのオバマ大統領は、テロを許さずテロに屈しないと公言し、身代金を払う事を許さずイスラム国壊滅を目指しています。 屈しないとは、何人もの人質が殺害され、奪還作戦が例え失敗し人質が殺害されて、アメリカ人をいくら誘拐しても、イスラム国には何らメリットがないという事実を突き付けているという事ですよね? そして、許さないというワードの中には、人質殺害に対する武力報復とイスラム国壊滅のための武力攻撃が含まれており、実際に空爆を行っていますねぇ。 あくまでも私のニュアンスですけど、テロ集団と交渉する事で譲歩すること自体が、既にテロに屈する事になるという立場を取っているように感じられます。 そこで、質問です。 我が国の指針を表明し、一国の代表として世界に対するスポークスマンである安倍総理は、テロには屈しないと表明されておりますが、我が国独自の立ち位置を表明しながらも(人道支援をし武器武力介入供与をせず、宗教的対立もない)、アメリカに外堀を埋められているように思われると共に、交渉中であるせいか?安倍総理の歯切れの悪さも感じられるのですが、テロには屈しないと明言されていますよね? オバマ大統領のテロに対する姿勢が、大多数の国民の支持を得ている事に対して、文化の違いからか?日本政府の対応力の無さや指針の不透明さなのか?今一つ、日本のテロに屈しないという事とは、一体何をする事がテロに屈しないという事なのでしょうかねぇ? 果してテロに屈しないという事は、いくら自国民に犠牲者が出ても、断固とした態度を取る事なのか? やられたら、やり返し報復する事が、テロに屈しない、国民を守るという事なのか? 自己責任という事に対して、色々様々な意見や感想があるように、このテロに屈しないという言葉に対して、皆様は日本に取ってテロに屈しないとは何かと、安倍総理のテロに屈しないとは何かを、どうお考えかをお答え願いますよう、よろしくお願い申しあげます。

  • 911テロ WTC崩壊の本物映像はどこにありますか?

    911テロ WTC崩壊の本物映像はどこにありますか? 鉄骨構造の勉強をしています。 WTCビル崩落時の本物動画を探しています。 YouTubeではテロ陰謀説の捏造作成動画のほうが多くて、ニュースの字幕が付いた映像でも、どれが本物だかよくわかりません。 質問添付動画は、捏造されたとされるほうの有名な動画なんですが、 この動画の 0:50-1:12で見える未崩落部分から噴出する煙と 2:34で見える溶けた鉄の場面 これらは、陰謀派の人がCGで合成した(?)捏造だということになっていますが、 本物の崩落場面を、いろんな角度から詳しく勉強できる動画を探しています。

  • アメリカ国内に損害を与えたテロ事件を教えてください

    9.11の他にアメリカに直接損害を、あるいは脅威を与えたアラブ ゲリラによる(と思われる)テロ事件はどれ位あったのでしょうか? 9.11のテロについては陰謀論、自作自演論が流布されています。 その説得力のある材料として自爆したテロリストが生存していた事。 旅客機の攻撃を受けていなかった低層のビルが原因不明で崩壊し た事などが挙げられています。 このテロも首謀者がアフガンに潜在していたタリバンだかアルカイーダ であると断定しこれをを殲滅すると言う目的でアフガンへ軍介入し、そ れが今も続きアメリカだけでなく日本にも経済的損失を与えています。 私は20年前に前ブッシュ大統領が起こした湾岸戦争もアメリカは拙速 過ぎたと思うのです。それ以来アメリカ程自国外で戦争を起こした国は ないと思うのですが、それも併せてご意見を伺えれば幸いです。

  • テロには屈しない?のは何故?

    テロには屈しないというか、交渉しないというか そういうのは何でですか? 争いは次の争いにしかつながらないと思います 本当は強い側が折れてできるだけ譲歩したり譲ったりする と学校では教えられました 国家とテロリストでは国家の方が強いのでは テロリストのテロ行為っていじめられっ子をいじめていると、突然起こりだして捨て身の怒りをぶつけるのと似てる気がします 言いたい事を聞いてみれば結構打ち解けられるのでは お互い殺し合っていたら永遠に続いてしまうと思います 正義の犠牲より平和の方がいいのではないですか? 誰も憎まないし誰も殺さない 未来がいい