• ベストアンサー

9.11はテロか?

先日、9.11について質問したのですが、その時は9.11はテロで無く、陰謀だろうという返答が数多くありました。しかし、偏った意見だけでは本当の事に近い答えを知ることは出来ません。ですから質問したのですが、もし9.11はテロだと言えるような事柄ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwindance
回答No.1

テロの定義ですが 「一般に恐怖心を引き起こすことにより、特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力行為、またはその手段を指す。」 (ウィキペディアより引用) であるとすれば、結果として、私も含め、皆ずいぶん恐怖してアルカイダの組織的暴力行為の目的等に関心を持つようになった(アルカイダは自分たちの組織の目的に注目させるのが目的でありそれは大成功)のですから、9・11はテロだ、といっていいと思います。 「陰謀」は、「隠された謀議」ですから、9・11はもちろん陰謀ですね。 陰謀とテロは同時両立する事柄であり、テロか、陰謀か、どちらか2者択一しなければならないものではありませんね。 ちなみに、「戦争における戦略的行為」のひとつには「一般に(相手国国民に)恐怖心を引き起こすことにより、(戦争意欲を喪失させる)特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力行為」がありますから、大東亜戦争での東京など諸都市への無差別爆撃や広島や長崎への原爆投下もテロ行為といえるでしょうね。 ここら辺は小林よしのり氏著作の「戦争論2」が9・11後に出版されてますから、参考にされたらどうでしょう。

NAGLFAR
質問者

お礼

ご返答どうも有難うございます。 そういう考え方もあったのですか。やはりテロとしてもしっかり成立していたのですね。「戦争論」、読んでみようと思います。

その他の回答 (3)

• toddle
回答No.4

9・11のとき、ツインタワーはすごくキレイに崩れていきました。 ビルを解体する仕事がありますよね?まるであんな感じです。 そんな風にして壊すときには、ダイナマイトを使って、物凄く計算されてキレイに崩れるのです。 飛行機がぶつかっただけでビル全部が崩壊することはまず有り得ないそうです。ぶつかった部分だけが崩れたり壊れたりすることはあっても。 それが2連続で起こるなんて、怪しすぎます。他にも怪しい点は色々あるようですが・・。 でも、国のためにあるはずの政府が、自国民何千人も殺すだなんて・・・それが本当だとしたらなんてむごい話なのでしょう。 亡くなった人たちや遺族は何を恨めばいいのでしょうね・・・。

noname#52467
noname#52467
回答No.3

http://www.asyura2.com/ で見ると陰謀かなと思いたくなりますね 日本の真珠湾攻撃を米は知っていて、攻撃させたなどとも言われてますし、反撃、報復の理由をお膳立てするのはうまいようですね 世界のガキ大将ですからあきらめるほかありません

• phj
回答No.2

テロリズムは、従来の国家間の戦争の枠を超えた紛争行為をさします。 陰謀という説の多くは、別の国・組織が破壊行為を行なったのではなく、国内の勢力、それも政治的に正統な勢力が加担しているといわれているために、陰謀説が浮き上がったのです。 これがもし、アルカイダを初めてとするイスラム教集団の行為なら、国内の集団・国外の集団を問わず、「テロ」行為といえます。 9.11に対してはアルカイダのオサマ・ビンラディンが犯行声明を出していますが、まだアルカイダの犯行であるという証拠は捜査当局より市民の前に提示されていません。 ちなみにテロが実行された後、関係のない組織が犯行声明をだすことをよくあります。 実行犯として逮捕された人たちも、アルカイダに結びつく証拠が無いようです。 ですので、「何らかの組織が9.11を実行したなら」基本的にはテロと言えるのですが、それが国内の政治的組織(たとえばCIAとかに関連する組織)だった場合は、テロとは呼ばず陰謀と呼ばれることになります。 いずれにせよ、アルカイダもしくはその他の組織による犯行とまだ断定されていませんので、テロではない可能性もあるのです。