• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友情出演・特別出演

2時間もののドラマなどで、「友情出演」や「特別出演」をかっこ付きでクレジットされていることがありますが、あれはどういう意味なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

以前、私が、雑学関係の本で読んだ話です。 有名な俳優さんが、クレジットされていると、実際は脇役で出演していても、その人が主人公や、重要な役じゃないかと、視聴者に誤解されるのを避けるために付けているようです。また、俳優さんの、クレジットの初めに名前を出さないと、お気にめされない、プライドの高い俳優さんに、納得してもらうための措置でもあるようです。友情出演と、特別出演の差は、明確な区別はないそうです。また、俳優さんが、関係者の友達でなくてはいけないというのでも、ないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

似たような事例が、このOKWebにて既に上がっているようです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=684 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=684

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

テレビドラマに限らず、映画や舞台でもあるようです。 ↓のサイト参照。 http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/etc.html

参考URL:
http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/etc.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)

本来なら主役をはれるような大物俳優が、ちょい役や脇役で出演するときに 使われますよね。 この俳優は、本当はこんな役をやる人じゃないんだよ、今回だけは「特別」 なんだよ、ということですね。 さらにギャラの面も、本当ならこの俳優がでてきたら、すごい金額を 払わなくちゃいけないんだけど、そこは「友情」でお願いします、 ということです。 あの一行がかなり大きな意味を持って来るんですね。 もっとも、いくら出演交渉してもでてこない俳優はこんなコトしても でてこないですけど。

参考URL:
「愛情出演」は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

友情出演については、その通り「友情」で出演するわけですから、ギャラなんていらないよ、出てあげるよ、という状態だったと思います。 特別出演はいろんなケースがあるようですが、友情出演とは逆にこれだけ払うから出させてくれ、という場合もあるようです。ほとんどはその出演者がストーリー上特に必然性がないキャラクターで顔や名前だけクレジットに載せたいとか、そんな制作側の思惑があるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!