• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

特別出演と友情出演って何なの

よくドラマや映画で特別出演とか友情出演ってありますよね。 あれって何の意味があるんでしょうか。例えば歌番組では特別出演なんて言いませんね。 視聴者にとっては「特別」だの「友情」などは全く関係なく、1人の出演者にしかすぎないと思うんですが。 裏ではスタッフが苦労してようやく出演に漕ぎ着けたとか、ギャラが特別に安いとか高いとか、友人である出演者がいなければその人の出演はありえなかったと言うことを自慢したいんですかね? どうも製作側の自己満足にしか思えないんですけど。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#110061

俳優の「格」という関係らしいです。 ↓のサイトに詳しく出ていますのでご参照下さい。 http://allabout.co.jp/entertainment/drama/closeup/CU20020212/

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/drama/closeup/CU20020212/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりこのような物があるんですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

あの出演者順でもめることがあるようです。 主要な役は一応重要度で判断できるが、軽めの役だと扱いが難しい。まさか出演料順ってわけにもいきません。納税額準なら公平だがそれでは新人売出しには使えない(^^)  ベテランも友情だの特別だのと扱えば他の出演者と別枠でエンドロール(冒頭でも)作れます。単に後ろのほうで紹介されるだけだと業界礼儀にも反しそうです。(最近は登場順や名前順増えた) そういう表記は外国にもあります。連続ものだと臨時の出演者はスペシャルスター、ゲストスターです。中国語だと日本と同じ表記になる(中国ドラマ映画に香港や台湾から参加すると特別出演)。 友情出演には映画ドラマ盛り上げるために出演者側から売り込むイメージあります。実際は製作側が役用意するが押し付け迷惑と知名度効果は計測難しいかも。御大が後輩の俳優やスタッフのために出ることはあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタッフや役者のメンツ以外に、そのタレントの熱狂的なファンからも 出演者順などについて苦情があるんでしょうね。 ただ単に外国のマネってのもありそうですね ありがとうございます。