• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友情出演って??

ドラマの最後に出演者の名前が流れますが、その時に出演者の名前の下に、友情出演や特別出演などとありますが、どういう意味なのですか?普通の出演者となにが違うのですか?友情出演と特別出演の違いも含めて、それぞれの意味を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ドラマ
  • 回答数4
  • 閲覧数132
  • ありがとう数76

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

友情出演は端役で顔を見せるだけのことが多いですが監督や主演俳優との「友情」関係から出演することでギャラはノーギャラだったりかなり少なかったり車代だけだったりします。 特別出演は大物俳優に付けられることが多く主役にはならないのでポスターや出演者一覧の所で頭や取りに持ってくることはできないので敬意を払って「特別」出演と付けるんです。 もちろんしっかりギャラは払われます。 ですからちがいはギャラですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういうことだったんですね! とてもよくわかりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんわ。 これは出演者の「格」というのが関係してるみたいです。 特別出演の場合、ギャラ(出演料)も「特別」に破格らしいです。 一方、友情出演は、スタッフや主演が友達の役者さんに 「ちょっと出てよ」と頼まれたという場合にそれを指すみたいで 出演料もそれなりに安いみたいですね。 また知り合いの役者さんが出演するドラマや映画に 自らノーギャラで出演を希望する場合もあるみたいです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/drama/closeup/CU20020212/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもよく分かりました! ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

参考URLに、詳しく載っています。 過去にも同様の質問がありましたので、トップページで検索してみてください。 http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000331B.html

参考URL:
http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000331B.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)

過去ログです。ご参考まで。 友情出演 特別出演 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245696 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450187

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。 ありがとうございました。