• ベストアンサー
  • 困ってます

特別出演」とか「友情出演」??

ドラマのキャスティングをみせる所で、たまに「特別出演」とか「友情出演」とか 名前の下にカッコつけて出ていますが、どういう意味なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ドラマ
  • 回答数4
  • 閲覧数78
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sihho
  • ベストアンサー率54% (92/170)

前にテレビ番組でこのこと話していたのを覚えてます。 【特別出演】・・・重要な役所を大御所俳優や女優さんに特別(高額)ギャラで依頼したことによる出演のことだとか。 【友情出演】・・・ドラマ・映画など、その制作に関わる人の誰かしらの依頼で、その俳優・女優さんが納得し、格安ギャラで出演する(仕事を受ける)ことだとか。(例えば、知り合いのプロデューサー、もしくは俳優さんに頼まれて、その人に対する友情で出演することを言うそうです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

友情出演は、基本的には出演料が出ないそうですよ。 特別出演は、特別に頼むそうでギャラが高いとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#4652
noname#4652

こんにちは。 聞きかじっただけの知識なので間違ってるかもしれませんが… 基本的にはどちらも同じ意味で、そのドラマの主役より格上の役者を脇役(?)で出演させるときに使う言葉…だったと思います。 それから、友情はギャラが安かったりタダ、特別はギャラが高いとか… あいまいでスイマセン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんにちは。 過去にも同様の質問がありましたよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=440781

共感・感謝の気持ちを伝えよう!