• ベストアンサー

日本ジツワ銀行のネタ

何度もテレビネタですいません(笑) たった今、日テレ系の「日本ジツワ銀行」っていうのを見ていたのですが、ほとんどが雑誌や会話の中で以前に聞いたことのあるネタでした。ですから面白くなかったです。 「○○県の○○さんのジツワ」と発表されていますが、同じ様な事件がそう頻繁にあるとは思えません。こういうでっち上げは 日テレだけに限らずテレビ業界ではしょうがないものなのでしょうか?テレビ業界には反省と未来がないのでしょうか? 好きだった(←すでに過去形)中川家や所ジョージさんが出ていただけにショックでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moby2002
回答No.4

この番組はそういう番組だと思います。 私は途中からしか見ていませんが、大阪芸大のなんかはどうみても ネタですしね。 番組のHPへ行くと、人から聞いたものもOKになってますので これからも雑誌などで見かけるネタは減らないと思います。

matchy126
質問者

お礼

あっ、なるほど、、、、 他人のネタをまる自分のまわりで起こったことのように様に話す方っていますよねー、かなり軽蔑です。 私は逆に自分のネタをまるで他人事のように話す癖(というか、他人の話としてしか言えないようなことばかり)があります。 ということで、「この日テレの番組には未来はない」ということで片を付けても良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

• priton
回答No.3

日テレが雑誌とかからネタを拾ってきたのではなく、 ○○県の○○さんが雑誌で見たりしたのを自分のネタとして、 投稿してきたという可能性もありますね。 番組は見てなので分かりませんが採用されると賞品や賞金なりあると思うので、 それ目的で…

matchy126
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 それは無いとおもいます。そんなにも何人の人が「他人のパクリ」をするかどうか・・・。 私が投稿者ならそんな雑誌ネタをわざわざ投稿しませんし、採用されたネタが全部が全部パクリネタとも考えにくいです。

• Row
回答No.2

その番組は残念ながら見損ねたのですが、 タイトルが『ジツワ』というふうにカタカナになっていますね。 少々読みづらい取り合わせの、このカタカナを わざわざ使っているということは、 いわゆる"都市伝説"や"定番投稿ネタ"を 扱う番組なのではないでしょうか? 『電車で口紅を鼻にさした人を見た』とか、そう言った話をする前って、 『膝のお皿のウラにフジツボ』とか 「これは本当にあった話なんだけど・・・」って 前置きすることが多々ありますよね。 そういうたぐいの『ジツワ』なのではないかと思います。 また、番組的にも"実話"とせず"ジツワ"とすることで、 『奇蹟の生還』とか『有名人が病身の子のお見舞い』とか言った、 感動実話や美談なども取り上げる幅を持たせることが 出来るかもしれません。 番組の最初から、誰も知らない"噂話"を集めるのは かなり困難ということで、『世間話程度の気軽な番組』 という印象にして、些細な話でも応募しやすいように したのかもしれませんね。

matchy126
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 まあ、番組を実際に見てもらえたら良かったのですが、本当に一字一句、私が聞いたり読んだりしたりした話と一致しているのです。「実話」が「ジツワ」になっているのは「○○実話」の下劣週刊誌をイメージされてしまうせいだと思います。(←たぶん、きっと)

• toysmith
回答No.1

残念ですが、第1回目なのでネタの集まりが悪かったのでしょう。 次回以降もこの調子だったら視聴率で罰を受けるはずです。 1回目なんだから中川家お兄ちゃんみたいにタレントの実話で責めれば良かったんですけどね。

matchy126
質問者

お礼

わたしも中川家のお兄ちゃんのかくれファンです。他のタレントさんもかなり名の売れている方ばかりですよねー。 第2回目に期待しておきます。