• ベストアンサー

distance

は large ではなく、great となりますが、どうして large は不可なのでしょうか? large population は可能なので、distance もいいのではないかと思ったのですが。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57682
noname#57682
回答No.1

質問の意図が良く分かりませんが、googleで"large distance and"で検索すると、24,300件のヒットがあります。例を幾つか挙げておきます。いずれも出典はThe New York Timesです。従って、一般論で言えばdistanceにlargeは使えます。不可になる理由はないと思います。 1) In fact, there’s a large distance between Barack Obama and Malcolm X, Stokely Carmichael, Martin Luther King or Willie Ricks.” 2)If gravity alone determined its orbit, the comet would make its nearest approach to the Sun on July 11, 2126, and miss Earth by a large distance in early August. 3) Regis Philbin and Kelly Ripa appeared together on "Live With Regis and Kelly" after being a large distance from each other. 参考までに。

その他の回答 (1)

noname#86553
noname#86553
回答No.2

想像ですが、数でなくサイズに関してのみに限定すれば、largeで言及される大きさには3次元的なイメージがありますので、2次元的なイメージのあるdistanceとはなじまないので、2者の中で選択するとすれば、感情や抽象的イメージにどちからというと関連するgreatの方が選択されるというような感じがします。 たた、webでは、largeもgreat程でないですが、使用されているようです。

exordia
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 でも、辞書には、great と書いてあって、largeとはないんですよね。どっちの使い方が正しいのでしょうか? また、great distance の反対は、どうなるのでしょうか? small distance とは言えるのでしょうか?