• ベストアンサー

討論のコツを教えてください!

thamaの回答

• thama
回答No.5

入試となると、我先にと発言する人が多いことがあります。 一番最後に口を開く人でもいいから、周りの人の言った事を良く聞いていて、 それらをまとめながら落ち着いて話すことができる人も好印象です。 最初から場をひっぱっていく人もいいですが、リスクはわりと高いです。 討論番組(しゃべりばとかも)を自分だったらどうするか考えながら見るというのも勉強になりますよ。

samurai96
質問者

お礼

1番で口を開くのはリスク高いのですか?僕は先にはなすことばかり考えていました!ためになりました!ありがとうございます