秀丸マクロで能率的なテーブル置換は可能?

このQ&Aのポイント
  • DOSの「SED」でできるテーブル置換と同様のことを、「秀丸」マクロを使って、能率的にできないかと考えています。
  • 上記のような3行程度の命令ならいいのですが、命令行が100行とか200行とか長くなると、能率の問題が出ます。「SED」はほとんど能率は落ちませんが、「秀丸」マクロは1行1行置換していくため、たいへん能率が落ちてしまいます。
  • 大量の語句をすばやく一括置換できればいいので、かならずしも「秀丸」マクロにはこだわりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

秀丸マクロで能率的なテーブル置換は可能?

DOSの「SED」でできるテーブル置換と同様のことを、「秀丸」マクロを使って、能率的にできないかと考えております。 たとえば、「目」「鼻」「口」を「め」「はな」「くち」に置換したい場合、「SED」では --- s/目/め/g s/鼻/はな/g s/口/くち/g --- という置換テーブルを作って、コマンドを実行すれば成功します。「秀丸」でも、 --- replaceall "目" , "め" , regular, nocasesense; replaceall "鼻" , "はな" , regular, nocasesense; replaceall "口" , "くち" , regular, nocasesense; --- のようなマクロを作って実行すれば、一応同様の結果が得られます。 ところが、上記のような3行程度の命令ならいいのですが、命令行が100行とか200行とか長くなると、能率の問題が出ます。「SED」はほとんど能率は落ちませんが、「秀丸」マクロは1行1行置換していくため、たいへん能率が落ちてしまいます。能率よく置換できるマクロ記述方法がないものか、ご教示いただければ幸いです。 なお、私はこのような大量の語句置換をする必要がしばしばあり、昔からDOSで「SED」を使っていました。ところが、Windows Vistaを使うようになってから、Vistaでも以前のOSでも同じように動く「SED」の日本語版が見当たらないため、ついに「SED」の使用を断念しました。「秀丸」のマクロがその代わりになるかと思いましたが、能率の点で不満があります。つまりは、大量の語句をすばやく一括置換できればいいので、かならずしも「秀丸」マクロにはこだわりません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.2

んー標準的な仕様からすると、{ じゃなくて \{ のほうが規格に沿っているんですけどね。 まあMS-DOS用の sed ということでしたら規格が固まる前のものでしょうし、 作者が独自に拡張したりしてますしね。 置換を効率よく、というのが高速にという意味であれば せいぜい画面の書き換えをoffにして置換を行うぐらいしかないのではないでしょうか。 秀丸のマクロでは文字列を対象にした置換というのはできないようですし。 別のツールを使うという方向では Download: Windows > ユーティリティ > テキストファイル用 > テキスト変換 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/conv/ にあるようなツールはもう試されてますか?

hero-archy
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみたいツールがけっこうあります。「TextSS」などは以前使っていましたが、遠ざかっていました。しかし、今見ると、Vistaに対応するテキスト変換ソフトも多く出てきたようですね。 お話では、秀丸マクロだけで置換を行うのにはやはり限界がありそうなので、腹をくくって、テキスト変換ファイルの利用を考えてみたいと思います。秀丸でなんとかなるんじゃないかと未練があり、ご質問をした次第ですが、すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakusaker7
回答No.1

http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/sed/ xpまでは動作確認されてるみたいですがvistaではだめだったりしますか?

hero-archy
質問者

補足

ご紹介のSEDを含めて数種類試してみました。ご紹介のものはVistaでも動作しましたが、正規表現の方式が以前と若干違っていて、以前作ったSEDスクリプトが使えなかったりします(たとえば、“{”を“\{”にしなければならなくなった等)。新旧のOSで同一のSEDスクリプトを共有できず、SEDスクリプトを人にあげる場合などにトラブルを生じかねないので、いっそSEDはやめようと思いました。 この「人にあげる場合」というのが、私にとってけっこう重要です。私の周りには、そもそもDOSを扱える人自体が少なくなってきました。そんなこともあって、秀丸マクロ(秀丸なら周囲も使っています)で同じぐらいの能率で作業ができれば、と考えたわけです。