• ベストアンサー

女友達にエクササイズ用品をプレゼントしたい

体を動かすことが嫌いな女友達にエクササイズ用品をプレゼントしたいと持っていますが、何が良いのかわからなくて困っています。 私(男です)はスポーツジムでウェイトトレーニングをやっていますが、自宅で出来るものは良くわかりません。自分ではダンベルとセラバンドを持っていますが、余り使ったことがありません。 女友達の自宅まで行って手取り足取り教えることは出来ないので、使い方が難しいものではなく、手軽に始められるものが良いと思っています。手渡しでプレゼントするので重いダンベルは無理なので、セラバンドくらいしか思いつきません。 最近ではバランスボール(?)や他にも色々あるようなので、プレゼントに向いているものを教えて下さい。 予算は3000円以内位で考えていますが、それ以上でもお勧めがあれば教えて下さい。

noname#81279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toforex02
回答No.2

運動に興味を持ってもらう段階から始めるなら、動機づけという意味からも、ちゃんとした内容のエクササイズ本をプレゼントするのが良いと思います。体が痩せる仕組み、太る仕組みを簡潔に分かりやすく説明してあって、自宅で短時間でできて、それなりに効果が期待できる内容になっています。その効果や利用者の満足度が、次のアマゾンのサイトのレビューに書いてありますので、ある程度参考になると思います。1,115円。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=gateway&qid=1201397649&sr=8-1 それに加えて器具だと、軽めのもので、やっぱりチューブがいいかなぁと思います。セラバンドはグリップがついていないものが多いですが、次のようなタイプのものだと、部屋で邪魔にならないし、使いやすいと思います。インナーマッスルを鍛えられるので、姿勢改善や肩こり改善などの効果が期待できますし、即効性もありますよ。女性用の負荷が軽めのもので、800円。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF-208049_1-%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB1%EF%BC%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-RE10030/dp/B0006H4OZ4/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=sports&qid=1201398044&sr=1-4 送料込みで3,000円以内に収められるし、手軽だし、効果は高いし、そのお友達が運動に興味を持ってもらうのに適していると思います。

質問者

お礼

そうです。運動に興味を持ってもらうのが第一です。本当はフィットネスクラブに通うように勧めたいのですが、興味がないので無理です。 エクササイズ本というのは良い方法かもしれません。レビューを少し読みましたが、自分でも読みたくなりました。難しい文ではなく写真などものっていて分かりやすい本なのでしょうか? チューブにはマニュアルが付いているようですが、これがわかり易ければこれも良い感じです。

質問者

補足

書籍をプレゼントすることは考えていなかったのですが、本というのも良い感じなので良い本があればご紹介ください。

その他の回答 (4)

回答No.5

体を動かすのが嫌いな方でしたらまずはヨガマットはいかがですか?気軽にマットを敷いてストレッチができますから。3000円以内で買えるのではないですか? 私はOLの頃、男性からダンベルをクリスマスプレゼントにもらった事あります。家に着くまで「なんでこんなに重いのだろう」と疑問に思い早速箱を開けてみるとダンベルが・・・・確かに会話の最中に「ダンベルがあったら家でもエクササイズができるね。」と話していた事はありますが・・・・女性にダンベルはちょっとねぇ~。 バランスボールも気軽にテレビを見ながらできていいですよね。 でも、正直、こういう物は自分で購入するのがいいのでは? 私は男性からこういう物はもうプレゼントされたくないなぁ。

質問者

お礼

ヨガマットはプレゼン向きのように思いますが、ヨガやピラティスに使ってもらえるかどうか・・・ ダンベルは重いですね。 バランスボールは場所があるならいいかもしれません。 > でも、正直、こういう物は自分で購入するのがいいのでは? > 私は男性からこういう物はもうプレゼントされたくないなぁ。 男からプレゼントされたくないものなのでしょうか。 彼女ではなく女友達へのプレゼントですから、それで体を動かすきっかけになれば、多少嫌われたって構いません。覚悟してプレゼントします。(少し不安になってきました) ちなみに今年のバレンタインデーのお返しにと考えています。

• toforex02
回答No.4

>そうです。運動に興味を持ってもらうのが第一です。本当はフィット >ネスクラブに通うように勧めたいのですが、興味がないので無理です。 紹介した本にあるカンタンな筋トレ(自宅で短時間でできる)と、チューブは、それなりに即効性はありますので、その効果を本人に体感してもらうのがベストだと思います。その前に、その効果の程を相手に伝える必要もありますが、彼女にはアマゾンのレビューの高さだけでなく、FullComさんの実体験に基づいた話をされた方が、説得力は増すはずです。ちょっと遠回りですが、まずはご自身でも試されるのが良いと思いますよ。 >エクササイズ本というのは良い方法かもしれません。レビューを少し >読みましたが、自分でも読みたくなりました。難しい文ではなく写真 >などものっていて分かりやすい本なのでしょうか? 写真はほとんどないですが、ananの誌面みたいな女性ウケしそうなイラストでトレーニング方法をビジュアル的に図解してあるので、分かりやすいと思いますよ。文章も生理学・スポーツ医学的な専門用語を極力すくなめにして、分かりやすい文章で書いてあります。 >チューブにはマニュアルが付いているようですが、これがわかり >易ければこれも良い感じです。 チューブのマニュアルはインターネット上にもありますが、とりあえず次のミズノ関係のサイトが参考になると思います。 http://www.kenkoushukan.net/gym/personalfitness/lesson/03_01.html その他の書籍については、その彼女のスペックというか体型や理想のスタイル、また生活習慣などが分からないと何とも言えませんが、ダイエットやスポーツにおいては、運動と同じくらい食事管理が重要なので、栄養学関係の分かりやすい本なども良いと思いますよ。今私が使っている「栄養を知る事典」 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%89h%97%7B%82%F0%92m%82%E9%8E%96%93T  という本は、個人的な感想として、分かりやすくてかつ、詳細で有益な内容が網羅されているので重宝しています。ただ、先述の「スロトレ」と比べると、内容的にも重量的にもちょっと重いと思います。。。

質問者

お礼

「スロトレ」の本を買いました。今、自分で読んでいます。 この本は色々と勉強になります。分かりやすいです。 ジムでもゆっくり上げ下げするトレーニングをしている人がいます。これがスロトレだったとわかり驚いています。 私はダイエットが必要のない体ですが、本に出ているエクササイズをやってみようと思います。

• simakawa
回答No.3

止めましょう.無駄金もいい所です. こうした健康器具類は余程しっかりした人で無いと継続は無理です.所謂3日坊主とはよくいったもんです. 家の中で邪魔になる最たるものです.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 継続というのは難しいと思います。

• new_hope
回答No.1

コアリズムやターボジャムなどのエスササイズDVDがいいと思います。 私(男ですが)は、過去にいろいろと運動器具を購入しましたが、結局どれも中途半端に使っては三日坊主でゴミになりました。縄跳び、ダンベル、ステッパー、エアロバイクなどなど。特にバランスボールは膨らますのに時間がかかるし、膨らませたままではスペースを取るし、インストラクターに指導してもらわないとマトモなエクササイズもできません。 どれもジョギングしたほうがずっと楽です。 ただビリーズブートキャンプのDVDだけは、一応続けていて効果も出ています。自分で考えたりペースを作る必要がなく、映像に従って体を動かせばいいというのが楽なんだと思います。ただビリーは初心者にはキツめなので、女性にはコアリズムやターボジャムのほうがとっつきやすいと思います。3000円では収まらないかもしれませんし、階下に音が響くような部屋ではできませんが。 それから、こういう格安のEMS運動器具などもいいと思います。 http://www.rakuten.co.jp/watch-me/634185/492457/#489435 まともなエクササイズ用品を贈っても使われなければ意味がないです。というか、たぶん使われないでしょう。逆にこういうものなら、効果があるかどうかは別にして珍しいので使ってみるでしょうし、面白いので喜ばれると思います。ちなみに、こんなに安いものは使ったことがありませんが、もう少し高め(1万円程度)のEMSで目に見えて腹筋が硬くなりましたので効果がゼロということもないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます プレゼントにDVDを送ることは思いもよりませんでした。 ビリーズブートキャンプは私も知っています。 プレゼントしても使われなければ意味がないですね。ご紹介頂いたEMSは約2000円ようですので面白そうです。