• ベストアンサー

家でのエクササイズで痩せられますか?

こんにちわ☆ 元々太ってはいたのですが、ストレスのせいか、この一年で5キロも体重が増えてしまいました(泣) 身長:161cmで、標準体重は8キロも超えてます。 職場の付き合いで飲みに行ったり、実家のため自分だけ違う料理を食べる訳にもいかず、出された料理の中でカロリーを簡単に計算して、栄養もバランス良くとっている・・・つもりです^^; あとは、運動をしたいのですが、仕事が遅くなることが多いのでジムに通ったり、外でジョギングしたりすることができません(><。 職場から家に帰るときに、30分程歩いてはいるのですが・・・。 なので、家でエクササイズをする他ありません。 最近、自宅でパワーヨガを始めたのですが、始めたばかりのせいもあるかもしれませんが、全然目に見えた効果がありません。 やはり、私の体重で、家でのエクササイズだけでダイエットしていくのは難しいのでしょうか? 一年くらいで、標準体重~それ以上落とせればイイあぁと思っているのですが・・・ ダメでしょうか?? それとも、家エクササイズをもっとハードにすればイケますでしょうか?? 皆様の意見をお聞かせ下さい(><*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

どの程度できるかですが・・・・・人によるんですよ。 運動は殆どしていない・・・30分の歩行だけですね。 其の程度でよいので、少し早歩き程度にして、体内の環境を運動できる換えましょう。 職場からの帰りという事は既に何年も行っていると考えてよいのですか? もしそうなら、既に基礎的な体内環境はある程度で来ていると考えてよいかも知れません。 其れでしたら、大きな筋肉を強化しましょう。 腕立て伏せで大胸筋などを、腹部の運動で腹筋群を、立位で膝を少し曲げたり延ばしたりして(あまり深くはしないでよい)大腿部を、踵上げでアキレス腱上部の筋肉を強化することです。 とりあえず、これらの大きな筋肉を鍛えましょう。 これらの筋肉が大きくなると、常時エネルギーを使ってくれます。 食事は一般的な日本的な現代の食事だと、炭水化物は欧米よりかなり多いので、これを減らすことでかなり効果が出ます。もっとも炭水化物は重要な役割をしているので、欧米の様に全廃などしてはいけません。 第一段階でお勧めなのは、朝昼は今までどおりで、夕食だけ炭水化物(内容は図書館ででも調べてください。基本は米等の主食です)を三分の一程度にするだけです。 食事内容は運動を強化するのですから、タンパク質を多めにしましょう。 大豆製品が一番で、二番に乳製品が良いでしょう。 肉ですとどうしてもささ身以外では脂肪も多くなってしまいます とりあえず、此の程度を夏まで行ってみてください。 しっかりと行えば、足りない部分や疑問点が必ず出てきて、自分で分かるので、再度質問してください。

その他の回答 (1)

回答No.2

ジムに通えたりすれば手っ取り早いかもしれませんが、 日頃のちょっとした行動でも少しずつ変わっていきますよ。 例えば通勤中での電車での立ち方や座っている時など、他にはお風呂の入り方やTVを見ている時など・・・。 実家にお住まいとのことなので栄養のバランスは良いと思います。 なのでちょっとした行動を変えてみて長く続けてそのちょっとしたエクササイズが自分の癖(?)になってしまうのもいいかと思います。 書店で「ながらダイエット」なる本など参考にしてみるといいと思います。

関連するQ&A

  • エクササイズ器具について

    食事制限のダイエット中です 体重は3週間で2.5キロ減りましたが 体脂肪が減りません やはり運動併用しないと駄目だとはわかっているのですが ジムに通う暇もお金もないし ウォーキングも中々難しいので エクササイズ器具(エアウォーカーとか エアロバイクとかの事です)を購入して 家で運動しようかと思います 何せまったく体力がない40代女なのです 何かお勧めの器具があったら教えてください

  • エクササイズやダイエットをすると

    エクササイズやダイエットをすると  エクササイズや、便秘を解消させると必ず体重が増えてしまいます。 以前、通じがよくなるとの事でフルーツの粉末を一か月程飲んだところ、非常に通じが良くなったのですが一か月で2キロも体重が増えました。当時は夜遅くまで働いていて飲食もできる環境ではなかったので、お弁当以外は飲食していませんし、食生活は変わっていませんでした。 飲むのを止めたら、体重は元に戻りました。  最近も、自宅でエクササイズをやるようになったら便秘が解消され一日に2、3回は出るようになりました。もちろん過剰に食べていません。なのに体重を測ったら数日で2キロ近く体重が増えていました。 なぜ、便秘が解消されると体重が増えてしまうのでしょうか? 筋肉を鍛えるようなエクササイズをしても体重が増えてしまいます。その時は体が疲れて食欲がなくなっていつもよりは食べていないのに増えてしまいます。  ここ数年太り気味なので痩せたいのに困っています。

  • 生活習慣病になってしまい困っています

    わたしは現在中学1年生で生活習慣病になってしまいました。そこでダイエットをしようと思っています。恥ずかしながら身長155cm体重70キロです。わたしの標準体重は約50キロとりあえず標準体重になることを目標にします。半年しか時間がありません。わたしは事情があってウォーキング・ジョギングがでしません。歩けないわけではありません。そこで皆さんに聞きたいのですが、家など室内でできる運動(エクササイズ)を教えてください。教室に通うという方法も考えています。あまりお金がないので入会金なしで月2000~5000円ぐらいでお願いします。

  • このエクササイズでどれくらいカロリー消費できますか

    20歳女です。 154センチ50キロ 体脂肪率22.6 BMI 21.1 筋肉量33.8% 毎日Youtubeでこの動画を見ながらエクササイズしています。 https://www.youtube.com/watch?v=1BhS29gJEKc&index=34&list=WL この動画の運動量だとどれくらいカロリー消費できますか? 筋肉量は比較的多いと思いますが、実際私の筋肉量は普通なのでしょうか。 ダイエットと同時に筋トレを始めたのですが、脂肪より筋肉のほうが重いと聞きました。 筋肉がついたから体重はあまり減らないのでしょうか。(見た目は痩せてきたと思います) グダグダになってしまいましたが、回答お願いいたします。 ※標準体重だからやせなくていいよ。などのコメントはお控えください。

  • 痩せたい&何をしていいかわからない

    いろんなダイエット法があって、どれをやったらいいかさっぱりわかりません。 なので、経験者の方から、アドバイスをいただきたいのです。 私は21歳女性で、167CM、62キロあります。。 ジム入会は経済的に無理でも、毎日じゃなければ水泳、それ以外にウォーキング・ジョギング・家でのエクササイズなら毎日できます。 でも運動、どのくらいやったらいいかなど、よくわかりません。(前に、泳いで疲れて何もできなくなったことがあります)食事は、カロリーとか計算したほうがいいんでしょうか?? なんとなく気づいたら一年で5-7キロ痩せていた、ということが前にあったんですが、 今回は4ヶ月間で、6キロ減らしたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 扁平なお尻に効きそうなエクササイズを教えてください!

    お世話になります。 子供を産んだせいか、お尻は四角のような形で(真ん中が凹んでて、ウエストの方は贅肉がついている)、身長154cmで体重は45kg、足は細いですが、体重は全部上半身にあるような感じ。 一応腹筋と踏み台昇降は毎日やってますし、たまにジョギングもやってます、効果は出てますと思いますが、お尻上の贅肉は一向に減らないです・・・ 室内で出来るお尻に効きそうなエクササイズとか教えてください!!

  • 宜しくお願いします

    ジョギングが習慣でほぼ毎日ゆっくりペースで1時間[6キロ~6、5キロ]やってますが全く痩せません(涙) 基礎代謝1200 身長164 体重55 20代♀ 摂取カロリーは2000カロリー 摂取カロリーが多いから痩せないのかと自分で思うのですが、 ジム体験に行った際ジムの方に2000カロリー摂取しても大丈夫と言わたのですが…最近減るどころ増えます 12月までに5キロ減量が目標です 食べ過ぎですか??

  • 摂取カロリーとエクササイズ

    レコーディングダイエットを1年前から始め・・・ 途中でサボり期間がありながらも少ないですが6キロ痩せました。 ほとんど我慢やムリはなく。 そのときは4日ごとに区切り1日あたりの平均摂取カロリーが1475kcalになるように調整していました。 今現在、またちゃんとレコーディングするようにしようと思っていますがどれくらいのカロリー摂取が適当なのかがイマイチ分かりません。 今、1500~1600を目安、目標にしています。 身長は155cm 体重は66kg 体脂肪36% 月に2回ほどバドミントンを2時間やります。 普通の女の子に比べれば筋肉質ですが、体脂肪率が高い。 体も柔らかいほうだと思います。 おなかは出ていませんが、背中と足に肉がついています。 便秘です。 毎日大体どれくらいのカロリーをとればよいでしょうか? 背中と足に効くエクササイズなども教えていただければ・・・。 目標はとりあえず、12月の健康診断までに3キロは減らしたいです。 約3ヶ月なのでムリな数字ではないと思うのですが。 アドバイスお願いします!!!!

  • 現在高校2年生。158cmの♀

    痩せたいんです。4月現在、体重が59キロもあって今は57キロ。何もしないで57キロまできたんですが・・・。 たぶん、バイトをしてて帰ってくるのが遅く食事も寝る前に取っていたのでそのせいで、太ったんだと思います。 私はどうしても、痩せたいんです。 ジーパンはくにも、太ももが大きくてみにくい・・・。 なのであさってからジョギングをしたいと思ってるんですが・・・。これが痩せられますかね??? あと摂取カロリーも500カロリー減らして、食事の際はよく噛んでゆっくり食べようと思っています。 これで体重に変化はありますかね~??? ジョギングってホントに痩せられるんでしょうか?? どうしても12月までに痩せたいんです!! どなたかアドバイスお願いします。

  • モムチャンになるための効果的なエクササイズ&食事の方法は?

    最近、韓流ダイエットの本に刺激を受けてジムに入会しました。 そのきっかけになり、目標にしているのがチョン・ダヨンさんという方の体型です。 http://www.jungdayeon.jp/profile/index.html エクササイズをはじめたものの、色々と本のとおりにできず、分からない ことがあって困っています。彼女の様な体型になるにはどうしたらいいのか アドバイスが頂ければと思います。 1. ご飯は1日6回取り、夜6時以降は食べないそうなのですが 私の生活では実現できそうにありません。筋肉質でスリムな身体を作るために 1日3回の食事でも効果をあげる方法はありますか? また、たとえカロリーメイトみたいなものでも、食事の合間に食べる方がいいですか? 2. ダヨンさんは週6日エクササイズして1日の休息をとっているようです。 運動の頻度の理想は週6日でしょうか?私は現在平日のみなのですが問題ないですか? 3. ジムの一角で、ダンベルでトレーニングできるコーナーがあります。 マシントレーニングと、ダンベルでの運動に違いはありますか? 少し憧れているのですが、プロフェッショナルな感じでちょっと近寄りにくく躊躇して しまいます。素人でもダンベルコーナーへ参加(?)可能なのでしょうか?! 身長:158cm 体重:64kg 体脂肪率:33% ←ちなみに、家の体重計では+10%位あります。。。 運動歴:軽いジョギング経験があり、一時、10km/日ぐらい走っていました。 年齢は20代後半です。 現在ジムでは、ストレッチ10分程→ウォーキング60分→筋トレ20分→ストレッチ5分 という感じで運動しています。まだはじめて2週間です。 何度かダイエットを重ね、リバウンドを繰り返すうちに痩せにくい身体になってしまったようです。 小さなことでもアドバイス頂けたらうれしいです。宜しくおねがいします。