• ベストアンサー

痩せたい&何をしていいかわからない

いろんなダイエット法があって、どれをやったらいいかさっぱりわかりません。 なので、経験者の方から、アドバイスをいただきたいのです。 私は21歳女性で、167CM、62キロあります。。 ジム入会は経済的に無理でも、毎日じゃなければ水泳、それ以外にウォーキング・ジョギング・家でのエクササイズなら毎日できます。 でも運動、どのくらいやったらいいかなど、よくわかりません。(前に、泳いで疲れて何もできなくなったことがあります)食事は、カロリーとか計算したほうがいいんでしょうか?? なんとなく気づいたら一年で5-7キロ痩せていた、ということが前にあったんですが、 今回は4ヶ月間で、6キロ減らしたいんです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

4ヶ月で6キロであれば、さほど無理せずやせられると思います。 別にジムに行く必要もないと思いますよ。 メニューとしては、 ウォーキングを1時間、あるいはジョギングを30~40分行う。 腕立て、腹筋を20回程度、これは難易度に応じて増減すればよいです。 これを毎日繰り返すだけで違ってくると思います。 これに、階段の上り下り、とくに下りを加えるとさらに良いです。 あとは、食事ですけど、カロリー計算はやった方が絶対に良いです。ただ、無理に減らすのではなく標準的な 値(2000kcal弱)を維持するようにすればいいと思います。あと、晩御飯は普段より少なめにする、遅い時間に 食事をとらないといった心がけも良いかと。 食事を普段より減らす場合は、炭水化物を減らして、脂肪の少ないたんぱく質や野菜を増やす。つまり主食を 少なめにして、揚げ物や脂肪の多いものを避けるということです。あたりまえのことですけど。

aznawing
質問者

お礼

Hiyukiさんのアドバイスを基にして、10項目つくり、各10点 計100点、一週間で700点目標 というのを始めました。 初めて5日たちますが、心なしかちょっとやせたような気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gh_yzk
回答No.3

昨日テレビでやっていましたが、無理に食事を減らしたりすると、体が少ない食事から今まで摂取していた栄養分を取ろうとしてしまうようです。 目標の体重に達して、食事制限していたものを、元に戻すと栄養を取ろうと働いた体の機能は、すぐには戻らずリバウンドの恐れがあるようです。気を付けてください。 基礎代謝量(一日に使うエネルギー)を上げればダイエット成功できると思います。ですので体を動かすことが一番と思います。頑張ってください。

aznawing
質問者

お礼

最近なるべく歩くようにしています。 気のせいかちょっと足がすっきりしました。 ありがとうございました。

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんばんは。 ジムに通ったり散歩をしたりする時間があるなら、ガソリンスタンドの店員など、走り回って体を動かすアルバイトをしてはどうですか? 運動になるうえ、おこづかいも増えますよ。

aznawing
質問者

お礼

実はすでにしてます。汗。 とにかくありがとうございました。