• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

長期間かけて18キロほど落としたいです。

26歳女性163センチ73キロもあります。 20の時より20キロ近く増えました。 彼が軽く「水泳でもやったら~」というのでダイエットを決意しました。 水泳もしたいのですがジムやプールが家や職場から遠いのでせいぜい家の近くをウォーキングや軽めのジョギングできるくらいです。あとはストレッチ程度。 食事について悩んでます。仕事がシフト制なので食事の時間も不規則外食が多いです。サラダ中心にするよう心がけていますが・・。 一応2~3食は採るようしています。ジュース類は元々飲む習慣はないです。間食はやめるとかせめてゼリーくらいにしてます。 この方法で18キロほど落とせるでしょうか? 1色置き換えダイエットもたまにはしてみようかなと思っていますが・・ アドバイスをください。

noname#79380
noname#79380

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数138
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)

はじめまして。 出来るのであれば、それで十分かと思いますが、 (運動がちょっと問題ですが・・) 一番の問題は食べる時間だと思います。 夜中食べないのが一番痩せますよ? 長期間努力する気が本気であるなら、8時以降(本当は6時以降ですが・・)絶対食べないと、毎月2~3キロは最低でも落ちていきます。 仕事とか起きてる時間ではありません。 夜中どんなに起きてても、食べないと痩せますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 運動は毎日1時間し始めているのですがこれでは足りないでしょうか? やりすぎも良くないかと思い週に1,2回は休もうかとさえ思っていました。 夜中はあまり食べる習慣はないんです。 仕事が8:30-5:30の早番と12:00-20:30の遅番なので遅番で帰って食事をする時間は9;30は過ぎています。それがいけないかなと思っています。休憩時間に軽く済ませて終わりにしちゃおうかな・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有酸素運動

    有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)でダイエットをしようと思っているのですが、有酸素運動がよくわからないので質問させていただきます。 私は全く体力が無くて、1キロ走るだけでも呼吸をするのが辛くなってしまいます。 有酸素運動は長時間やらないと効果がないとお聞きしました。その為ジョギングはダイエットに慣れてからすることに決めたので、ウォーキングか水泳のどちらかから始めようかと思っています。 といっても好きなものじゃないと続かない性格なので水泳にしたいのですが、親に訊いてみたところ、水泳は身体が冷たくなって肉をつけようとするからウォーキングの方が良い、と言われました。 本当なのでしょうか? もし本当だとしたら、音楽をきいたりと工夫してウォーキングを続けられるように頑張ってみたいと思っています。 それから、有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)は、どういう順番でやったらより効果がでるのでしょうか。よろしければ教えて下さい。

  • 年内にどこまで痩せれるか・・・

    2月からダイエットを始めて、もう9ヶ月経ちました。 元の体重は88キロ→今は72~73キロ強って所です。(72キロ台へ行ってもすぐ73キロ台に戻ります) している事は、週5日 ウォーキング&ジョギングです。 ジョギングだけだと苦しくなるので息がきれそうになったらウォーキングしてます。 時間は35~40分程度です。 雨の日は家でステッパーしてます。 あと、昼休みに食後少しですが(10程度?)時間があるときは歩いています。 食事は3食腹八分目にして(食べ過ぎる時もありますが、翌日とかに調整してるつもりです)間食はほとんどしません。 運動する時間は今の時間しかないのですが、このままで年末までに 60キロ台へ突入できるでしょうか? 何キロくらいになりそうでしょうか? 身長163cm 体脂肪31% 23歳 女

  • アドバイスお願いします。

    私はダイエットを始めて1年くらいになります。 88キロ→64~65キロになりました。 まだまだデブですが・・・ 今やっている事は 朝ウォーキング&ジョギング 35分程度 通勤時ウォーキング30分程度 を平日のみしています。 (体調の悪い時や、気分の乗らないときは休んだりしちゃってますが) 食事は腹八分で3食食べてます。 間食はたまにします。 今やっていることのほかにどんな運動をプラスしたらいいでしょうか? 筋トレ系でしょうか? 色々とアドバイスお願いします。 身長163cm 体脂肪25~26% 23歳 女です。 あと、どれくらいの体重ならぽっちゃりの範囲になりますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

やっぱり不規則な食事、一番良くないですね。 maruru2さんもおっしゃっているように、夜は食事から栄養を吸収しやすい時間なので、遅番の休憩時に食べるのは良いかもしれません。 基本的に朝に多めに食べることと、夜を少なめにすることで、栄養のバランスは崩れないかと。 あと、長期間ダイエットならADATARAさんのおっしゃるように、やる気のありすぎは落とし穴ですね。 あまりつらいと思うようなら運動量を減らしましょう。 よく、有酸素運動はこの種類の運動をこの時間続けなければ云々というものや、カロリー計算で一日これだけ運動しなければいけないとか、そういったものがあります。 短期間で痩せるなら多少のつらさは我慢しなければならないですが、長期間運動をするなら、体力が付いていく程度にだんだん運動量を増やせばいいのです。 ちなみに、自分は最初800mほどの道を4分半くらいでジョギングし、1分休憩、さらに同じペースで帰ってくる。往復1.6kmの運動を週6日しかしませんでした。 しかし、だんだん距離を増やしていって、3ヶ月程度で3kgほど痩せました。 最後に、ダイエットを「楽しみましょう」 これは、ダイエットだけでなく日常のあらゆることにも言えます。 基本的に、仕事や勉強、ダイエットなんてつらかったりつまらなかったりするものです。 だからこそ、その中に少しでも楽しみを見つけることが、成功、上達、継続への道だと思います。 また、過度のストレスは体調を崩したり、健康のバランスが狂って太ってしまったりします。 続くよう応援しています。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 気合の入りすぎは失速の原因になっちゃいますよね。。 続けられるようがんばってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)

長期間かけて減量したいとのご質問について、かつて10ヶ月かけて18Kgの減量に成功し、リバウンドしなかった経験から回答します。まず、減量に失敗する多くのケースがやる気のあり過ぎで、その結果、減食のしすぎで2~3週間でめまいと飢餓感に襲われて失敗します。私もこれで何回も失敗しました。その結果、たどりついた方法は、(1)食事は3食しっかりとる。(2)夕食後は間食しない。(3)週5回はジョギングをする。(4)数ヶ月先のマラソン大会の5キロの部に申し込んで、前記(3)のジョギング練習の結果としてのマラソン大会を走る目標を持つ。以上でした。食事は、1日2食は太るので(食事回数が少ないと、体が防衛のために体脂肪を蓄えます。)1日3食、たんぱく質、炭水化物など必要栄養をしっかり取ります。量の割にはカロリーの多い脂肪は少し控えめにしましょう(フライやてんぷらの衣は取ってから食べる)。ジョギングによる消費カロリーのどんぶり計算方法は、体重×距離(Km)です。ですから1回5キロで1月に20回で合計100km走れば、73×100=7300カロリー。体脂肪1kgは約7,000カロリーなので1Kgの体脂肪が落ちます。ただし、最初の1ヶ月間は体が体重を維持しようとしたり、運動による筋肉量の増加があるので、体重はたいして変わらない場合が多いのですが、2ヶ月目から減少します。私の場合は、毎月200kmのジョギングをして、1ヶ月目は体重変わらず、2ヶ月目から毎月2Kgずつ、まるで正比例のグラフのように減量し、10ヶ月目で18kgの減量に成功し、その後リバウンドせず、おまけに初めてのフルマラソンに参加して完走できました。注意点として、急に走ると、膝とか腰を痛めやすいので、最初の2ヶ月くらいは速歩き(時速5Kmくらい)をお勧めします。効果は同じです。練習後はストレッチをしましょう。それから体重が3~4kg減少してくると、減量が順調であるとして、将来の希望が持てるようになります。とりあえずここまで来れば、体重計に乗るのが楽しみになるので、成功の可能性大になります。結論として、あんまり頑張らないですることがコツです。成功を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 走れるようになるのも目標になりそうです。軽い食事制限と有酸素運動で健康的に体重を落としたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#57390
noname#57390

サラダがメインでは栄養が偏って体をこわしますよ。 それに初めのうちはいいのですがある時期からイライラがたまってドカ食いしてしまう可能性もあります。 この前から私もやってるのですがキャベツダイエットがお薦めです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%97%E3%81%9F-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88/dp/4796657401/ref=pd_bbs_sr_2/503-4903682-5439930?ie=UTF8&s=books&qid=1187106599&sr=8-2 「世界一受けたい授業」というテレビ番組で知りました。 空腹を感じないのでストレスは全くありませんし、野菜だけを食べるようなダイエットみたいに貧血になることもありません。 まだ半月ほどですが4kgも痩せました。 目標は20kg落とすことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 サラダ中心といってもサラダだけでなくお昼にサラダ+おにぎりとか夕方はサラダ+おかずのみといった感じです。栄養を整えるのって難しいですよね・・野菜ジュースや豆乳・牛乳は必ず飲んだりはしているのですが・・ キャベツダイエットちょっとやったことあるのですが飽きてしまって・・でもまたいろいろと混ぜながらやってみようと思います!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事で忙しい毎日です。良いダイエット方法は?

    28歳女性、現在163cm 62kg 体脂肪率は30%です。 働きながらダイエットしてる方に是非アドバイス頂きたいです。 さすがに色々まずいし身体も重いのでダイエットしたいのですが、 仕事がほんとに忙しくて時間や生活の調節がうまくいかず、効率的なダイエット生活をどうしたらよいか悩んでます。 以前もっと太っていたときは学生で、時間や生活の融通がきいたので食事や運動をして、半年で6kg減らすことができました。が、 デスクワーク業務ですがとても忙しく、帰宅時間も不規則で毎日かなり遅いです。 (なので、夜食や間食・運動不足が悪化したんですが) 11時ごろ帰ってバターンと寝てしまったりと…意志が弱いのかもしれませんが、 仕事を減らしたり調節したりという状況は今後もかわらなそうです…。 現在は、間食や甘い飲み物を控える・なるべく野菜中心の食事・帰宅9時以降は低カロリーの夕食にする・ せめて日曜くらいはと1時間ジョギングor水泳、時間があれば入浴後ストレッチをするくらいしかできてません。 時間がなくても効率的にできるダイエットメニューや運動・食事のコツを是非とも教えていただきたく思います。(運動神経がないのであまり特殊なのはできませんが…) 宜しくお願い致します。

  • 体重が減りません。

    現在33歳女 身長156cm 体重52キロ BMI 23%です。  2ヶ月程前からダイエットをしていますが未だ1キロぐらいしか体重が減っていません。 朝は食パン・1品おかず・お味噌汁・ヨーグルト 昼は軽めにランチ(サラダパスタなど) 夜は豆腐半丁・お味噌汁2杯・納豆 と言った感じで間食も飴を食べるぐらいで我慢しています。 毎日15分ぐらいストレッチと土日は約1時間ジョギング &ウォーキングしています。 これぐらいのことでは体重は落ちないのでしょうか? 自分ではかなり食事制限をしてるつもりなんですが。 あと3キロぐらい落としたいのですが、どうすればよいか アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 私に合うダイエット方法

    私は、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり体型です。 今年の夏に本気でダイエットをしようと決心し、 ・朝食はオールブラン+好きな物をたくさん食べる ・夕食は炭水化物抜きで、納豆+サラダくらいの食事 ・暇な時にストレッチなど。 ・間食は無し ・1週間に1度犬の散歩ついでにウォーキング ・夕食後、縄跳びやスポーツをする こんな方法で48kg→43kgまで落としました。 しかし9月に入ってから急に食欲が旺盛になって、間食もしてしまうようになりました。 今では、4kgリバウンドしています。 なんとか今年中には43kgまで痩せたいです。 最近は忙しいので、ウォーキングはできません。 食事制限も、反動が怖いのであまりしたくないです。 ストレッチや無酸素運動なら続けられると思うのですが、それだけで痩せるのは無理でしょうか・・・ そして、体重も減らしつつ外見も痩せてみえるようになりたいです。 誰か私に合うダイエットメニューを考えて下さい。 お願いします。

  • ジョギングとウォーキングどちらが効果ありますか??

    脂肪をおとしたいんです><下腹から下半身の脂肪がすさまじくて;; 急激に太りすぎて妊娠線までできる始末です。 高3で159センチ59キロになってました。かれこれ一ヶ月ダイエットして 今では57キロ前後です。 ダイエットは ☆間食禁止/腹八分目/50分ウォーキング/コアリズム/ストレッチ をしています。ウォーキングとコアリズムはまだ始めて2週間も 経ってないくらいなんですが、 ★ウォーキングとジョギングだとどっちの方が脂肪が落ちますか?? 太ももとふくらはぎの肉を落とすつもりでウォーキングをはじめたのですが、 ジョギングの方が効果あるんでしょうか…?? ★違うところでウェイトトレーニングの方がいいという  話をきいたのですが、ウエイトトレーニングって  どんなことをすればいいのでしょうか? みなさんのアドバイスまってます><

  • ジョギングは痩せる?痩せない?どっち?

    ダイエットにジョギングは向かないのでしょうか? 過去Q&Aや、その他サイト等いろいろ調べましたが、 ダイエット時の運動については、 ジョギング派とウォーキング派に分かれるようで・・・   体重よりも、とにかく見た目をすっきりさせたくて筋トレ(自宅で) とウォーキング(早歩き)を約9ヶ月続けています。 筋トレは週3、4日・ウォーキングは週3日一時間くらいです。 食事はなるべく和食で、間食も控えめにするなど気を付けています。 が、なんだか体型の変化はほとんどありません。 155センチ・46キロ・体脂肪率20%です。(女です) 全体的に締まりのない身体なので何とかしたいのですが ジョギングは結局ダイエットに向かないのでしょうか? ウォーキングもマンネリなので 走りたいという欲求はあるのですが・・・ どうすればキュッと引き締まった身体に近づけますか?

  • 運動できない人のダイエット

    足が悪く足に負担をかけない為にもダイエットをしなければいけません。今、食事療法と水泳をしていますが、少し痩せてはリバウンドし、だんだん痩せにくくなっています。本来ならばウォーキングやジョギングなどをすればいいのでしょうが。 何か効果的なよい方法はないでしょうか?

  • プールで泳いだり水中ウォーキングするのと、ジョギングではどちらがダイエットに効果的ですか?

    彼に圧力をかけられたのでダイエットに励もうと思っています!! 今160cmで、ここ1ヶ月で58kg→59kgになってしまいました。 極度の便秘でもあります。 普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思いジョギングかウォーキングかプールを検討してみようと思っています! ただウォーキングよりかはジョギングの方が私には合ってるような気がするんです…。バドミントンの試合も近いし持久力付けるにもいいかなっても思って。 水泳も効果があるそうですが、さほど効果に大差はないのでしょうか? なるべくならお金をかけたくないので水泳は避けたいところです。。。 あと朝食はパンよりごはん+お味噌汁の方がいいですか? 夜は母が作ってくれてるので文句言えないので、あんまりダイエット食には向いていないかもしれませんが…量を減らして食べるようにしてます!スープなどを自分で作って先にスープ類を飲んでからおかずを食べた方が効果的でしょうか? バドミントンの練習の時は、もちろん練習前にご飯を食べて帰ってきてからは何も食べません。 ちなみに今の食事は、 朝:パン2個とヨーグルト。(今は控えてますが半月前まではロールパン5個とピルクルを飲んでました(笑)) 昼:お弁当 夜:お米はほとんど食べません。おかず2品(大きな皿に盛ってあるのを自分でとってます)。和えもの、サラダなど。 間食はお昼に会社の人がくれるお菓子くらいでそのほかでは一切してません。 夏までに54キロくらいを目指したいのでアドバイスお願いします! あと、ちなみに練習の日はジョギングする時間がなさそうなんですが、そうすると週に2.3回くらいになると思うんですが、、、問題ないでしょうか?週2なら効果ないですか??

  • セルライトには何の運動が有効?and ダイエットに効果があるのはどれ?

    4月から食事を変えて、運動を始めてダイエットしてます。 とにかく、太もものセルライトがスゴいです・・・ ネットでセルライトのレベルという物を見たのですが、1番ひどい状況みたいです。 今はウォーキングメインで運動してますが、 ウォーキングやジョギングでセルライトは減りますか?減ったり消えたりした方いますか? それとも、踏み足昇降機とか階段みたいな太ももを大きく動かすような運動の方が セルライトには効くんですか? それと、ダイエットには、ウォーキングやジョギングと水泳のどっちが効果ありますか? 水泳の場合は、泳ぐのと水の中を歩くのでは、どちらがいいんですか? 半身浴が体の中の老廃物を排出する効果があるというのは分かりました。 つまり、ダイエットにも効果があるってことでいいんですか? いくつも質問してすいません、お願いします。

  • ダイエットしているのに全く痩せません。なにがいけないのでしょうか?

    ダイエットしているのに全く痩せません。なにがいけないのでしょうか? 現在158センチで52キロ(女)ですが、元々48キロ位だったので、少し痩せようと思いダイエットをし始めてもう2ヶ月です。しかし全くやせません。 ダイエット内容は朝と昼はキチンと食べ、夕飯をご飯を抜き、サラダなどのカロリーが低い物を食べています。間食は元々習慣がないのでしません。 運動はで30分徒歩に30分の自転車です。夜に軽めにストレッチ。 全く痩せません。それどころか増えています(ダイエット当初は50キロでしたが2ヶ月経ち52キロ) もっと食事を減らした方が良いのでしょうか?お腹が空きすぎるのもストレスが溜まってリバウンドしそうで…。 代謝が悪すぎるのでしょうか?骨盤が歪んでいると痩せないとも聞きましたが…。 どうすれば痩せやすい体になるでしょうか?ゆっくり痩せられれば良いのですが、ダイエットしているのに体重が増えると、ダイエットしていなかったら…と思うと恐ろしいです。 皆様の知恵を拝借したいです。

  • ジョギングのダイエット効果

    36歳(♂)の会社員です。 体重と下腹が気になり始めたので、ダイエットのために毎朝ジョギングをしています。 標準体重到達を目標に頑張っており、食事も制限してほぼ毎朝走り続けています。 体重はある程度まで下がったのですが、一定まで下がるとそのまま体重に変化が見られ なくなりました。より効果的な方法がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。。。 <データ> 身長:167cm 年齢:36歳 体重:63.5kg(現在) 体脂肪:11%~13% 目標:61kg <変遷> 2ヵ月前:69kg ⇒1カ月前:65kg ⇒3週間前:63.5kg 以降、変化無し <ダイエットメニュー> ・毎朝5km~10kmジョギング ・ジョギング後、5分間腹筋、3分間背筋、ストレッチ ・週2回会社帰りに5kmウォーキング ・月2回、2時間水泳 <食事> ・朝食:シリアル又はご飯1杯&納豆 ・昼食:おにぎり1個、サラダ(&ノンオイルドレッシング)、ゆで卵 ・夕食:普通の量の夕食。但しご飯1杯のみ ・間食:一切無し <睡眠時間> ・5-6時間 ジョギングで筋肉が付いてきたせいなのか分かりませんが、63.5kgでぴったり止まりました。 目標には大分近づいたのでもちろん嬉しいことですが、これ以下に全く下がらない理由が 分かりません。。。どこを改善すれば良いのでしょうか。。。