• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

長期間かけて18キロほど落としたいです。

26歳女性163センチ73キロもあります。 20の時より20キロ近く増えました。 彼が軽く「水泳でもやったら~」というのでダイエットを決意しました。 水泳もしたいのですがジムやプールが家や職場から遠いのでせいぜい家の近くをウォーキングや軽めのジョギングできるくらいです。あとはストレッチ程度。 食事について悩んでます。仕事がシフト制なので食事の時間も不規則外食が多いです。サラダ中心にするよう心がけていますが・・。 一応2~3食は採るようしています。ジュース類は元々飲む習慣はないです。間食はやめるとかせめてゼリーくらいにしてます。 この方法で18キロほど落とせるでしょうか? 1色置き換えダイエットもたまにはしてみようかなと思っていますが・・ アドバイスをください。

noname#79380
noname#79380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • maruru2

はじめまして。 出来るのであれば、それで十分かと思いますが、 (運動がちょっと問題ですが・・) 一番の問題は食べる時間だと思います。 夜中食べないのが一番痩せますよ? 長期間努力する気が本気であるなら、8時以降(本当は6時以降ですが・・)絶対食べないと、毎月2~3キロは最低でも落ちていきます。 仕事とか起きてる時間ではありません。 夜中どんなに起きてても、食べないと痩せますよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 運動は毎日1時間し始めているのですがこれでは足りないでしょうか? やりすぎも良くないかと思い週に1,2回は休もうかとさえ思っていました。 夜中はあまり食べる習慣はないんです。 仕事が8:30-5:30の早番と12:00-20:30の遅番なので遅番で帰って食事をする時間は9;30は過ぎています。それがいけないかなと思っています。休憩時間に軽く済ませて終わりにしちゃおうかな・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

やっぱり不規則な食事、一番良くないですね。 maruru2さんもおっしゃっているように、夜は食事から栄養を吸収しやすい時間なので、遅番の休憩時に食べるのは良いかもしれません。 基本的に朝に多めに食べることと、夜を少なめにすることで、栄養のバランスは崩れないかと。 あと、長期間ダイエットならADATARAさんのおっしゃるように、やる気のありすぎは落とし穴ですね。 あまりつらいと思うようなら運動量を減らしましょう。 よく、有酸素運動はこの種類の運動をこの時間続けなければ云々というものや、カロリー計算で一日これだけ運動しなければいけないとか、そういったものがあります。 短期間で痩せるなら多少のつらさは我慢しなければならないですが、長期間運動をするなら、体力が付いていく程度にだんだん運動量を増やせばいいのです。 ちなみに、自分は最初800mほどの道を4分半くらいでジョギングし、1分休憩、さらに同じペースで帰ってくる。往復1.6kmの運動を週6日しかしませんでした。 しかし、だんだん距離を増やしていって、3ヶ月程度で3kgほど痩せました。 最後に、ダイエットを「楽しみましょう」 これは、ダイエットだけでなく日常のあらゆることにも言えます。 基本的に、仕事や勉強、ダイエットなんてつらかったりつまらなかったりするものです。 だからこそ、その中に少しでも楽しみを見つけることが、成功、上達、継続への道だと思います。 また、過度のストレスは体調を崩したり、健康のバランスが狂って太ってしまったりします。 続くよう応援しています。頑張ってください。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 気合の入りすぎは失速の原因になっちゃいますよね。。 続けられるようがんばってみます。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • ADATARA

長期間かけて減量したいとのご質問について、かつて10ヶ月かけて18Kgの減量に成功し、リバウンドしなかった経験から回答します。まず、減量に失敗する多くのケースがやる気のあり過ぎで、その結果、減食のしすぎで2~3週間でめまいと飢餓感に襲われて失敗します。私もこれで何回も失敗しました。その結果、たどりついた方法は、(1)食事は3食しっかりとる。(2)夕食後は間食しない。(3)週5回はジョギングをする。(4)数ヶ月先のマラソン大会の5キロの部に申し込んで、前記(3)のジョギング練習の結果としてのマラソン大会を走る目標を持つ。以上でした。食事は、1日2食は太るので(食事回数が少ないと、体が防衛のために体脂肪を蓄えます。)1日3食、たんぱく質、炭水化物など必要栄養をしっかり取ります。量の割にはカロリーの多い脂肪は少し控えめにしましょう(フライやてんぷらの衣は取ってから食べる)。ジョギングによる消費カロリーのどんぶり計算方法は、体重×距離(Km)です。ですから1回5キロで1月に20回で合計100km走れば、73×100=7300カロリー。体脂肪1kgは約7,000カロリーなので1Kgの体脂肪が落ちます。ただし、最初の1ヶ月間は体が体重を維持しようとしたり、運動による筋肉量の増加があるので、体重はたいして変わらない場合が多いのですが、2ヶ月目から減少します。私の場合は、毎月200kmのジョギングをして、1ヶ月目は体重変わらず、2ヶ月目から毎月2Kgずつ、まるで正比例のグラフのように減量し、10ヶ月目で18kgの減量に成功し、その後リバウンドせず、おまけに初めてのフルマラソンに参加して完走できました。注意点として、急に走ると、膝とか腰を痛めやすいので、最初の2ヶ月くらいは速歩き(時速5Kmくらい)をお勧めします。効果は同じです。練習後はストレッチをしましょう。それから体重が3~4kg減少してくると、減量が順調であるとして、将来の希望が持てるようになります。とりあえずここまで来れば、体重計に乗るのが楽しみになるので、成功の可能性大になります。結論として、あんまり頑張らないですることがコツです。成功を祈ります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 走れるようになるのも目標になりそうです。軽い食事制限と有酸素運動で健康的に体重を落としたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#57390
noname#57390

サラダがメインでは栄養が偏って体をこわしますよ。 それに初めのうちはいいのですがある時期からイライラがたまってドカ食いしてしまう可能性もあります。 この前から私もやってるのですがキャベツダイエットがお薦めです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%97%E3%81%9F-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88/dp/4796657401/ref=pd_bbs_sr_2/503-4903682-5439930?ie=UTF8&s=books&qid=1187106599&sr=8-2 「世界一受けたい授業」というテレビ番組で知りました。 空腹を感じないのでストレスは全くありませんし、野菜だけを食べるようなダイエットみたいに貧血になることもありません。 まだ半月ほどですが4kgも痩せました。 目標は20kg落とすことです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 サラダ中心といってもサラダだけでなくお昼にサラダ+おにぎりとか夕方はサラダ+おかずのみといった感じです。栄養を整えるのって難しいですよね・・野菜ジュースや豆乳・牛乳は必ず飲んだりはしているのですが・・ キャベツダイエットちょっとやったことあるのですが飽きてしまって・・でもまたいろいろと混ぜながらやってみようと思います!! ありがとうございました。